ピクシブ百科事典

サバイブ

さばいぶ

『仮面ライダー龍騎』に登場した強化カード、およびその変身形態を指す。その効果で強化変身したという前提で描かれたライダーのイラストにもこのタグが使われている。画像は龍騎サバイブ。
目次[非表示]

サバイブとは、『仮面ライダー龍騎』に登場した強化カード、およびその変身形態を指す。
その効果で強化変身したという前提で描かれたライダーのイラストにもこのタグが使われている。

ナイトサバイブ
オーディン
龍騎サバイブ

概要

ライダーバトルの黒幕である神崎士郎は、13人のライダー達の戦いが一刻も早く決着し最後の1人が決定することを望んでいた。
とある理由(ネタバレのため割愛)から、神崎には、最後の1人を選び出すタイムリミットが迫っていた。が、その一方でライダーバトルは遅々として決着しようとしない。
これに業を煮やして彼が投入したのが、この強化カードであった。

「生き残る」という意味の名の通り、そのライダーの力を、他のライダー達を圧倒するほどまでに強化する力を持つ。
強力な1つの命を選別する目的を持つライダーバトルにおいて、このカードは、その秩序と公平性を大きく乱す、本来ならば問題のあるものだが、それでも投入しなくてはならないほど神崎は焦っていたようだ。

作中には「SURVIVE 烈火」、「SURVIVE 疾風」、「SURVIVE 無限」の3枚が登場。
烈火のカードを取り出すと炎が巻き起こり、疾風のカードを取り出すと風が吹き荒れる。
どちらのカードも取り出した時点で召喚機が変形し、2枚のカードをベントイン可能になる。
ちなみに、サバイブのカード3つの絵柄を合わせると、ゴルトフェニックスの絵柄になる。

神崎士郎の手によって「SURVIVE 烈火」は城戸真司仮面ライダー龍騎)の手に渡り、龍騎サバイブを、「SURVIVE 疾風」は最初手塚海之仮面ライダーライア)の手に渡り次いで秋山蓮仮面ライダーナイト)に渡され、ナイトサバイブを生み出した。。
残る「SURVIVE 無限」のカードは仮面ライダーオーディンが常時使用している。

このカードを使う場面ではBGMにきただにひろしの『Revolution』が掛かるのも印象的である。

残る10人のライダーが使用した場合を妄想するコラ製作が放送当時から盛んであり、現在でもゾルダサバイブ・王蛇サバイブなどのイラスト製作が行われる、二次創作人気の息が長いカードである。

本編以外では、雑誌『宇宙船』でライアサバイブのデザインが公開され後にフィギュアが販売、『HERO SAGA』に王蛇サバイブリュウガサバイブが登場し後者がS.I.C.として販売された。

DRAGON KNIGHT版

仮面ライダードラゴンナイトでは13人の仮面ライダーにそれぞれ専用のサバイブカードが存在していたが、ベンタラの仮面ライダー達が壊滅した際に殆どが行方不明となったとされる。
ドラゴンナイト(龍騎)とウィングナイト(ナイト)用のカードはその生き残りの一人であるケイスによって死守され、彼女がベントされる直前にキット・テイラーとレンの手に渡された。
他にもラス(オーディン)が原典におけるサバイブ体で登場していることから、少なくともラス用のカードはゼイビアックス将軍が所持していたとも考えられる。

関連イラスト

エターナルカオス
仮面ライダータイガサバイブ

疾風の片翼
烈火の片翼

関連タグ

仮面ライダー龍騎 最強フォーム

龍騎/龍騎サバイブ 仮面ライダーナイト/ナイトサバイブ 仮面ライダーオーディン 
「pixiv」の世界の仮面ライダー

ドラグレッダー/ドラグランザー ダークウイング/ダークレイダー ゴルトフェニックス

戦わなければ生き残れない!
ヘヴィ・デス・メタル

pixivに投稿された作品 pixivで「サバイブ」のイラストを見る

コメント