ピクシブ百科事典

ダークウイング

だーくうぃんぐ

『仮面ライダー龍騎』に登場する仮面ライダー、ナイトの契約モンスター。
目次[非表示]

概要

 『仮面ライダー龍騎』に登場するコウモリミラーモンスター秋山蓮契約し、仮面ライダーナイトの力を与えた。
 体長115㎝、体重85㎏。仮面ライダーを掴んで持ち上げるほどの膂力を持つ。
 コウモリ型モンスターだが昼間でも飛行可能であり、敵がどこに逃げても超音波で索敵し、から放つ怪音波で苦しめ動きを止めてから捕食する。
 アドベントカードでのAPは4000。

 かつて神崎士郎が清明院大学の江島研究室でミラーワールドに関する実験を行った際に鏡の中から姿を現して実験に参加した学生たちを襲い、蓮の恋人である小川恵里を昏睡状態に追い込んだことが後に判明する。
 捕食し損ねた人間を付け狙うミラーモンスターの習性に従ってダークウイングは恵里を捕食しようと付け狙っており、蓮がダークウイングと契約したのはそれを抑え込む意味もあった。

 後にサバイブ疾風」のカードによりダークレイダーに変身する能力を得た。

関連項目

他作品の「ダークウイング」

RPG『ロマンシングサガ』のモンスター

 妖精系統レベル10に位置するモンスターで、ものの本の解説によれば、闇の翼を生やしたドラゴニュート族のモンスターとされている。
 主に「ファイアボール」や「ライトニング」といった術を中心に使用してくるほか、尻尾を使った攻撃や、手にしたアクスから「トマホーク」「狂乱斬」「円月斬」といった技を繰り出すこともある。
 関連項目:ドラゴニュート(ロマサガ) 竜人族(ロマサガ)

関連記事

親記事

契約モンスター けいやくもんすたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークウイング」のイラストを見る

コメント