ピクシブ百科事典

ギガゼール

ぎがぜーる

「仮面ライダー龍騎」に登場するミラーモンスターの1種(メイン画像中央)。当項目では他のレイヨウ型モンスターについても解説する。
目次[非表示]

仮面ライダーインペラー「分かってるよ。腹が減ってるンだろ、今すぐ満腹にしてやるから」

CV:柴本浩行(第3,4話の2体) 千田義正(第24話)
登場話:第3話「学校の怪談」第4話「学校の階段2」 第24話「王蛇の秘密」 第27話「13号ライダー」 第39話「危険のサイン」~第44話「ガラスの幸福」

データ

身長243.0cm
体重125.0kg
特色/力ジャンプ力、刺又状の杖、同種のミラーモンスターを支配
AP4000
ファイナルベントドライブディバイダー

概要

ミラーワールドに数多く存在するレイヨウガゼル)の特徴を備えたミラーモンスターの1種。
ドリル状のが特徴で体色は。緑色の個体も存在する。専用武器は二又に分かれたドリル状の刃がついた杖。

レイヨウ型ミラーモンスターに共通する特徴として驚異的な脚力による高速移動を得意としており、脚部の「ガゼルレッグ」は一跳び50mという驚異的なジャンプ力をもたらし、高みからの攻撃を得意とする。
頭部の2本の角「ガゼルトルネード」は岩をも粉砕する強靭さがあり、両腕に備えたダイアモンドすら両断する高周波電磁カッター「ガゼルカッター」を使って獲物を切り刻む戦法を得意としている。

また、四肢にある“電磁サークル”(体にある銀色の円形の部分)から発する電気信号で他のレイヨウ型ミラーモンスターと遠隔で意思疎通できる能力を持っている為、常に同種族で群れを成して行動する習性を持っている。
戦いの際はこれを駆使した物量戦や自らは姿を見せない戦いを得意としており、メリットとしては契約者は他のゼール系モンスターも使役することが出来る一方契約していないモンスターまで餌を集りにくるのがデメリット。

最初の第3,4話では野生モンスターとして登場。
ギガゼール2体(紫、緑)とメガゼールの計3体でとある小学校付近をテリトリーとして人を襲っていたが、1体がその小学校の女子生徒を捕食対象に定めて襲い掛かった際に城戸真司に阻まれ、仮面ライダー龍騎との交戦の末にドラグクローファイヤーで粉砕された。もう1体のギガゼールはメガゼールと共に生徒を襲うが真司と秋山蓮に妨害され、最後はアドベントカードで呼び出されたドラグレッダーに攻撃され弱った所へ「ドラゴンライダーキック」を受けて倒された。

その後も第24話や27話等で他のミラーモンスター等と共に出現する。

その後、紫色の別固体が仮面ライダーインペラー契約モンスターとして再登場。
スピンベントで頭部を模した二股のドリル「ガゼルスタッブ」を与えたり、他のレイヨウ型モンスターを操ってインペラーをサポートする。

劇中では語られていないが、実はライダーバトルに乱入したレイヨウ型モンスターは全てインペラーに操られていた(『超全集 下巻』p35,46より)。一方、ミラーモンスターの生みの親である神崎優衣には逆らえない(『超全集 最終巻』p56)。
インペラー死亡後はどうなったのか描写されていない。

『仮面ライダー龍騎ハイパーバトルビデオ 龍騎vs仮面ライダーアギト』、『仮面ライダーディケイド』第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」、『RIDER TIME 龍騎』にも登場。

その他のレイヨウ型モンスター

  • メガゼール
    身長240.0cm
    体重130.0kg
    特色/力高速移動、ハサミ状の刃の刀

CV:菊池いづみ
登場話:第3話「学校の怪談」第4話「学校の階段2」

メイン画像左上。刃状の角を持つ金色のモンスター。
二又の刀身を持つ鋏状の刃が付いたが武器。高い身体能力を活かした高速移動を得意としており、初登場時はギガセールと共に人間を高速で捕獲してはミラーワールドへ引きずり込んで捕食していた。 戦闘ではその素早さを活かし、相手が感知できない距離から一気に獲物に接近して襲う。
中村教諭をはじめとした人間を喰らってきたが、最後は仮面ライダーナイトの「飛翔斬」を受け、爆散した。

なお、番組の公式サイトでは仮面ライダーインペラーの配下モンスターの1体として紹介されていたが実際には第3話と4話しか劇中では登場していない(メタ的なことを言えば、スーツがネガぜールに改造されたためと思われる)。
インペラーの配下モンスターとして登場したのはディケイド第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」にて。

  • オメガゼール
    身長255.0cm
    体重150.0kg
    特色/力ハサミ状の刃の杖、連続ジャンプ、他のレイヨウ型ミラーモンスターを従える

CV:千田義正(24,25話) 塩野勝美(39話)
登場話:第24話「王蛇の秘密」第25話「合体する王蛇」 第39話「危険のサイン」

メイン画像右下。他のレイヨウモンスターより体格の大きい青色の個体でレイヨウ系のボス格。
巨体に似合わず俊敏な動きで敵を翻弄し、連続ジャンプで一気に距離を詰めたり離れたりする他、ギガゼールと同じ武器を使い、瞬時に敵めがけて襲いかかる。

とあるでネガゼールと共に出現しナイトと対決し、相棒のネガゼールがナイトサバイブの「疾風断」で倒されたのを見て逃走を計るが最後は龍騎の「ドラゴンライダーキック」を受け爆散した。
その後、第39話にてインペラーが召喚したモンスターの1体として再登場したが他のレイヨウ型モンスター共々龍騎サバイブの「ドラゴンファイヤーストーム」に巻き込まれて爆死した。

  • ネガゼール
    身長245.0cm
    体重135.0kg
    特色/力両腕のカッター、ジャンプ力

CV:千田義正
登場話:第24話「王蛇の秘密」

メイン画像左下。水牛のような角を持つ白い体色のモンスターで、メガゼール、ギガゼールと同属のモンスター。
武器は持っていないが、驚異的な脚力やジャンプ力、素早い動きを活かして両腕のカッターで敵に斬りかかる。
とある港においてオメガゼールと共に出現しナイトと対決。最後はナイトサバイブの「疾風断」を受けて爆死した。
メガゼール同様インペラーの配下モンスターとして登場したのはディケイド第6話にて。

『仮面ライダー龍騎ハイパーバトルビデオ 龍騎vs仮面ライダーアギト』にも登場。

  • マガゼール
    身長248.0cm
    体重138.0kg
    特色/力両腕のカッター、ハサミ状の刃の剣

CV:塩野勝美
登場話:第39話「危険のサイン」

メイン画像右上。のような角を持つ銅色の体色のモンスター。
インペラーと契約しているギガゼールが率いるレイヨウ型ミラーモンスターの1体で、素早い動きと両腕のカッター及びメガゼールの色違いの武器を使う。ギガゼール、ネガゼール、オメガゼール等と集団で常に行動しており、素早い動きに驚異的なジャンプ力を誇り、両腕の頑強なカッターで敵を瞬時に切り刻む攻撃を得意にしている。

タイガと対決し、最後はタイガのファイナルベント「クリスタルブレイク」を受け爆散した。
その後、インペラーが召喚したガゼール軍団の一体として再登場するも他のレイヨウ型モンスター諸共龍騎サバイブの「ドラゴンファイヤーストーム」に巻き込まれて爆死した。
また、インペラー配下の1体がその後も龍騎に襲い掛かっており、その際は「ドラゴンライダーキック」で倒されている。

たたかわなくても いきのこりたい。

  • ベガゼール
上画像下段・左から6番目。ミラーモンスターのデザイナーである篠原保氏の画集『イコン』にて確認される未登場のレイヨウミラーモンスターの一体。
形に繋がった角(光輪型)と両腕のカッター、そして金色の体色が特徴的。

  • イガゼール
上画像下段・左から7番目。ベガゼールと同じく、ミラーモンスターのデザイナーである篠原保氏の画集『イコン』にて確認される未登場のレイヨウミラーモンスターの一体。
山羊のような湾曲した角とい(メタルレッド?)体色、及び両腕のカッターが特徴的。

2体は後に藤沢真行による『ディケイド』のコミカライズにて描かれた(ミラーからの出現と後ろ姿)。

余談

当初はより人型から外れたシルエットが想定されていたが、後のミラーモンスターのデザインが辛くならないよう、人型に近づけたデザインとなった。
当初レイヨウ型ミラーモンスターは、1体分のスーツを流用して角パーツを差し替えることで別の個体に見せる予定だった(『完全超悪』p140より)。

ギガゼールの名前の由来は、英語で”大”を意味する「giga」と、レイヨウの一種である「gazelle」から。また、ギガゼールのデザイン時点ではインペラーの設定は存在しなかったため、デザインにあたってライダーとの連携は考慮されていない(『仮面ライダー龍騎』(ファンタスティックコレクション)p55,81より)。

関連項目

ライダー怪人 仮面ライダー龍騎
シアゴーストゲルニュート:同じく「大量に出現する」ミラーモンスター。

外部リンク

Web archive「仮面ライダー龍騎」公式サイト ギガゼール 
Web archive「仮面ライダー龍騎」公式サイト メガゼール
Web archive「仮面ライダー龍騎」公式サイト オメガゼール 
Web archive「仮面ライダー龍騎」公式サイト ネガゼール 
Web archive「仮面ライダー龍騎」公式サイト マガゼール 

ギガゼール 仮面ライダー図鑑
メガゼール 仮面ライダー図鑑
オメガゼール 仮面ライダー図鑑
ネガゼール 仮面ライダー図鑑
マガゼール 仮面ライダー図鑑

関連記事

親記事

契約モンスター けいやくもんすたー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ギガゼール」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ギガゼール」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました