ピクシブ百科事典

目次[非表示]

もしかして:松井恵理子

pixivに投稿されているイラストの中にはカッターシャツやカッター船が描かれているものもあるが、
単にカッターだとカッターナイフのことを指す場合が多いので、本項ではそれについて記す。

概要

カッター(カッターナイフ)とは紙や布などの切断・裁断に用いられる薄手の刃を持つ刃物のことを指す。
鈍くなった刃を折って次の鋭い刃にする方法は(折る刃式)日本で考案されたため、日本ではカッターというと大抵折るためのスジが刃に彫られているものを思い浮かべる人が多い。
(海外のものでは折る刃式ではないものもある)

海外ではutility knifeとよばれ、多用途ナイフの仲間に属する。

凶器として

総じて薄く柔らかいものを切ることに特化しているため、生物の外皮を切り裂くのは難しく、切り裂けたとしても傷はかなり浅い。
また薄刃であるため斬りつけた瞬間に衝撃で変形・破折しやすく、凶器としては威嚇程度にしか実用性はない。特に日本で普及している刃に切れ込みのあるものは、元々折りやすいようにできているためさらに斬りつけた時に折れやすい。

船のカッター

小型の船舶の種類。
昔は1本マストの小型帆船のことを指したが、現在では哨戒艦艇巡視船を指す。

関連タグ

ホッチキス 文房具 化物語 戦場ヶ原ひたぎ

関連記事

親記事

ナイフ ないふ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カッター」のイラストを見る

コメント