ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ピクシブ百科事典とは、ピクシブ百科事典製作委員会が提供するオンライン百科事典である。
編集するにはpixiv会員である必要があるが、pixivプレミアム会員でなくても編集可能。副題の「同人・漫画・イラスト・二次創作に関する辞典」というコピーはユーザー層を反映してつけられたものであり、それ以外のジャンルの記事を立ててはいけないということはない。

前提・名称の移行について

2010年7月以降、「pixpedia」改め「ピクシブ百科事典」が正式名称になった。
2013年現在はドメインの移行が行われ、当初のアドレス(http://pedia.pixiv.net/)は現行のアドレス(http://dic.pixiv.net/)にリダイレクトされるようになった。

ピク百」等の略称もある。また、名称変更後も関連作品に付けられるタグや記事本文の修正は任意のため、「Pixpedia」と記す例も依然見られる。

サイトの特徴と文化

イラストコミュニティサイトであるpixivありきのサイトであることが特徴。
基本は漫画アニメゲーム同人イラスト二次創作などに関する辞典というコンセプトであり、実際にその分野の記事が特に多いが、それらのジャンルと直接関係がないように見える用語も数多く立てられている。逆にいえば、pixiv上のイラストや漫画の、モチーフインスピレーション元がいかに多様かを示しているともいえる。

先発の類似サービスとしてはWikipediaニコニコ大百科(ニコ百)、アンサイクロペディアなどがあるが、その中でも特筆すべきピクシブ百科事典ならではの特徴といえば、創作作品にかかわるセリフや小ネタ、カップリング関連の記事(商業同人の双方)の多さにある。特に似た傾向を持つニコニコ大百科とはよく比較の対象になる。

このサイトはオンライン百科事典としては後発のサイトであり、良くも悪くも自由な気風があることが特徴。最低限の規約とガイドライン(pixivサービス共通)こそあるものの、ピク百に関しては詳細なガイドラインがなく、Wikipediaの「中立的な観点」や「意見ではなく事実を記せ」といった縛りがない。出典を示す必要もなく、編集者の主観や見聞を記事に反映してよい(あまりにも独断偏見が過ぎるものは他のユーザーに修正される場合が多いが)。記事の編集はpixivユーザーのみ行えるが、ニコ百とは異なり有料会員でなくてもよい。

ピク百はWikipediaやアンサイクロペディアほど堅苦しい編集方針がなく、記述スタイルの自由度も高い。このユルさを「オタクユーモア思い入れを交えた表現の場」として愛するユーザーも多いが、「編集者の個人的感想」「独自研究」「偏った意見」が野放しであるとして問題視する向きもまた多い。また、出典が義務付けられていないので誤った内容が記載されていても検証が困難である。酷い場合はネタ事実が区別されずごっちゃに書かれていたり、中傷目的でデマが書かれていたりすることもあるので、記述の信憑性はかなり低い。ピク百の内容は鵜呑みにせず、自分でちゃんと調べましょう

加えて、あまりにも編集の敷居が低いためか、ニコ百やアニヲタWiki(仮)などと比べても記事の品質が全体的に低く、日本語として崩壊した記述も非常に目立つ。読みやすくまとまっていた記事が無秩序な加筆支離滅裂な内容に改悪されることもしばしば。

かといって全くの無法地帯というわけでもなく、上記のような悪質な記事を修正して回っているユーザーがいるなど、サイト住人の自治がそれなりに成り立っている。ただし、Pixivの規約等で禁止されてもいない行為について、他のサイトの流儀を持ち込んで対処するのは、適切とは言えない場面もある(後述の「編集者としてのマナー」、「マナー違反かどうか意見が分かれる行為」を参照)。

他の百科事典サイトと同様、誹謗中傷差別的内容の混じった記事(これらはpixivでも規約違反)も少なからずあるが、運営がピク百の管理に積極的に関わろうとしないのでいたちごっことなりがち(→運営仕事しろ)。もっとも、あまりにも荒らしが酷く通報の相次いだユーザーは、凍結されることも増えてはいる。

こういった、よく言えば自由でゆるい、悪く言えばカオスいい加減な雰囲気な中でも、Pixiv百科事典独自の文化やスタイルも形作られてはいる。

例を挙げると、記事本文がなく関連タグを列挙した記事を立てた場合、他サイトでは「立て逃げ」とみなされ激しい批判にさらされるが、ピクシブ百科事典では寛容であり、わずかの本文に大量の関連タグがついた記事が多い。理由としては、

  1. 後発サービスであり、意味そのものは先発サービスで調べられることが多い。もちろんpixivの独自企画や用語の記事などはこの限りではない。
  2. 本文がなくてもページに表示される作品を見れば一目瞭然の項目は記事として機能する。
  3. イラストにつけられるタグが最大10個しかない。

...などがある。pixivのタグの編集制限は強力で、特に投稿者の付けたタグは強制ロックされ、荒らされにくい代わりに、第三者が表記揺れを直したり、より効果的なタグに付け替えることが期待しにくい。投稿者・タグ編集者が表記揺れや「こんなタグもある」というのを知り、表記揺れの軽減とタグ検索能力向上に繋げることはピクシブ百科事典の重要な役割といえる。そのため、関連タグにまだ記事のない項目を積極的に入れることすらある。

ただし、関連タグすら入れず本文1行だけ書いた記事を大量に立てるようなユーザーはピク百でも非難される。

PC以外の環境

2020年現在の閲覧環境は、PC版とスマホ版が用意されている。なお、このスマホ版とはブラウザによる閲覧をさす。ピク百のスマホ向けアプリが停止された一方でpixiv本体のアプリは健在だが、アプリ版pixivからはピク百を見られない。スマホからpixivのドメインにアクセスするとスマホ版サイトが表示されるが、PC版サイトを閲覧することも可能である。

2019/04/16からスマホで記事の作成および編集ができるようになった。
記事の作成はサイドメニューから可能である。
記事の編集は記事ページ内の編集履歴の上から可能である。

pixivとの関係

ピクシブ百科事典はpixivと連携していて、運営元の「ピクシブ百科事典製作委員会」にはピクシブ株式会社が構成員として関わっている。

  • pixivのユーザーが記事を編集できる。ただし新規登録から一定期間が経たないと参加できない。
  • 運営が何らかの理由でユーザーの編集権限をはく奪する場合、たいていは本体のpixivアカウントごと停止(強制退会)させてしまう。自らpixivを退会してもこちらに参加できなくなる。
  • 記事のメイン画像や関連イラストはpixivの投稿作品から引用している。ゆえにアニメ作品などの解説記事のイラストは、基本的に公式なものではなくファンアートである。

タグとの関係

pixpediaは「pixivのタグについて、記事を作成できるサービス」として発足し、当初はタグの存在しない語句はそもそも記事タイトルにできなかった。しかし今ではこの制約が廃され、タグの無い記事も作れる。( 自由記事投稿作品の無い記事 )
あまりpixivの作品に関係ないことを記述するのはよろしくないと考えるユーザーもいるが、規約上の制約は無い。

タグが無いのに「〜に付けられるタグ」と書かれた記事は、とりあえず書式をなぞった誤記と思われる。またはタグに使ってほしい語句を提案しているパターンもある(実際に普及するとは限らない)。

(ブラウザ版の場合)pixivの作品タグは同名の記事と相互リンクになる。pixivのタグ検索からは記事の概要(導入部)がプレビューで見える。

よみがなの役割

ピクシブ百科事典内で使われるだけでなく、pixivからも参照され幾つかの機能に利用されている。

  • 検索ワードのサジェスト機能の対象になっており、入力欄に「ひらがなだけ」または「半角英字だけ」を入力すると、よみがなが一致するタグも候補に表示される。
    • そのため、よみがなにキャッチコピー的なものを付けることは非推奨。(ある者(←誰?)曰く『個人が勝手に考えたキャッチコピーの発表会の場ではない』。 よみがなに関しては『よみがな欄は「そのタグの読み方を書く欄」であり、識別用に何か足すとかそういった工夫を凝らすべきものではない。』とのことである)
    以下の二つは言語設定をEnglishにしている場合限定。
    • 検索結果画面によみがなをローマ字で表記したものが表示される。検索に複数のワードを用いた場合は最初の一つのみ。
    • 各投稿作品の画面で、その作品についている各タグの後ろに同じくローマ字表記が併記される。こちらはついている全てのタグが対象。
    これらはそのタグが英数字だけで構成されている場合や「タグの翻訳を提案」が既にされている場合には表示されない。

pixivにおける「ピクシブ百科事典」タグ

pixivにおいて「ピクシブ百科事典」タグは、ナイヨーハクタクたんなどのイラストや、メイン画像用のイラスト、その他ピクシブ百科事典に関係することが描かれた作品に付けられることが多く、公式企画pixiv_birthday5」に参加するタグの1つとして設定されており、その企画に参加したピクシブ百科事典の擬人化イラストにタグが付けられる。これもひとつの「ピクシブたん」なのであろうか、それともピクペディアたんなのかもしれない。

記事の作成・編集に関すること

詳しくは「ピクシブ百科事典の編集機能」へ。

新規作成にあたっての注意

  1. 作成された記事をユーザー側が削除することは不可能( 運営であっても削除形跡は残る、nopage参照 )であり、白紙化までしかできない。
  2. 作成された記事のタイトルの変更も不可能で、アルファベットの大文字・小文字の変更すらできない。

よくある不具合(投稿失敗と編集リセット)

  • プレビュー状態でピクシブ百科事典の他のページを閲覧すると、投稿失敗/編集内容がリセットされてしまう( 他、勝手にログアウトしてしまう事もしばしば)
  • 編集して確認ボタンを押した際に、編集が無効となり、なんのメッセージも出ないまま直前の編集前の画面になる( ページ再表示 )ことがある。過去の編集障害に関するトラブル( プレビューはできるが決定するとトップページに飛ばされ編集が無効化される )とは別個の仕様らしく、プレビュー画面にすらならない。
    • 特に、「親記事タイトル」「編集内容」等のテキストボックスが一つでも空欄の場合に発生の報告あり( 2014/5/19確認 )。
  • 新規記事作成の際、プレビュー画面から編集画面へ戻ると、「編集内容」( コメント )と「親記事タイトル」の箇所がリセットされ、場合によっては記事本文もリセットされる。

不具合の対策

  • プレビュー前に記事本文のコピーを取っておく
  • 記事本文のコピーを取らずとも復元できる方法がある。それは、編集内容(コメント)をわざと入力せずに確認ボタンを押して、データを残す。一度そうすればWebブラウザにログが記録されるので、編集内容が消えても戻るボタンを押して前の画面に戻ることができる
    • 特定のブラウザでは「Web ページの有効期限が切れています」という画面が表示されるが、これを更新することで復元できる可能性がある。

編集者としてのマナー

pixiv百科事典の編集については詳細なガイドラインがないが、サービス利用規約の内容を踏まえた上で「ネチケット」を記載する。

  • 複数の意味がある項目を一つの意味で使いつぶす、他人の編集を認めないなどの「記事の私物化」をしない
  • 他のサイトや文献等の記事を参考にしてもよいが、無断転載著作権侵害になる(コピー&ペーストをするなら引用の範囲で)
  • 内容をむやみに削除したり白紙化することは避ける
    • 大幅な改変をすると編集合戦に結びつくことがある。自己判断せずにコメント欄などを用い相談を試み、反応がない場合はしばらく待つ。
    • 規約違反が明らかな内容の場合は即時削除してもよい。ただし編集者がアカウント停止されるのを待つ必要があるかもしれない。
  • は書いてはいけない
    • オンライン百科事典で「嘘を書くな」というのは当たり前と言われるかもしれないが、ここで問題視しているのは悪ふざけ冗談を盛り込んだ「ネタ記事」のことである。Pixivは利用規約14条11項で「真否についての事実確認が困難な内容や虚偽の内容の情報」を禁じており、悪意がなくてもホラや冗談を書くと違反に問われる可能性がある。なのでアンサイクロペディアのようなネタに走った記事を書くのは不推奨。それでなくても記述に嘘を混ぜるのは混乱のもと。釣り目的で嘘を混ぜるなどはもってのほかである。
    • それでも敢えてネタを書きたいなら、嘘の部分は嘘とはっきり分かるように書こう。「ドラゴンカーセックス」の記事では事実無根の噂を(冗談として)書いているが、後の記述で「うそです」と明記している。
  • 犯罪差別を美化・扇動しない
    • これも言わずもがなだが、性犯罪を面白おかしく扱ったり、暴力犯罪をほのめかす露悪的な記述に走ったり、ヘイトスピーチに当たるような内容を加筆したりするユーザーも散見される。ピクシブは利用規約14条8項で「詐欺その他の犯罪に結びつく、または結びつくおそれのある行為」を、同10項で「自殺・自傷行為・薬物乱用などを美化・誘発・助長するおそれのある行為」を、同24項で「人種、信条、職業、性別、宗教などの差別を賛美・助長する表現を投稿または編集する行為」をそれぞれ禁止している。創作物では上記のような表現も表現の自由の範疇であるが、ネットは創作世界ではなく現実社会の一部である。ピク百に「反社会的」な内容を書き込んだ場合通報のリスクが伴うのは言うまでもない。
  • 自分の作品の記事を自分で立ててはいけない
    • 商業宣伝については規約の14条15項で禁じられているので、商業作品の作者がピク百で自作関連の編集をしてはならない。同人作品やpixivのみで個人的に発表している作品であっても、自分で自作の記事を立てると自演記事の烙印を押され白紙化の原因となるので避けたほうがよい。ステマ行為も同17項で禁止されている。
  • 言葉を濁してはいけない
    • 明記できるものはハッキリ明記することで、憶測からの無用な肥大化・事実と異なる内容の氾濫を防ぐことにつながる。
    • 深刻なネタバレがある場合は行を送り隔離したり、ネタバレ注意の記事へと誘導する。
  • 文責が取れない者は編集してはいけない
    • 編集者は、その編集をした理由・根拠について、常に説明できる覚悟をもって臨みたい。ウィキペディアではないので「俺がそう思ったからそうなんだ」と言っても構わないが、それで他の編集者が納得するかは別問題である。
    • 編集の際は、他の編集者がその内容を把握できるよう、「編集内容」欄にその概要を端的にまとめる。
  • 上記の行動を破る人がいて、不快な思いをしたとしても編集合戦をしたり仕返しせずにコメント欄等で冷静に相談するか運営に通報する。

マナー違反かどうか意見が分かれる行為

  • 外部サイトを要約した記事
    • 「●●からの丸写しは、やめましょう」などとレッテルを貼られてしまうことがある。元の文章の一部をぶった切って雑にコピペしたようなものならともかく、適切に要約されたものであれば「丸写し」とは言えないのだが、可能なら複数の資料を用いて記事作成・編集にあたるのが望ましい。
  • 立て逃げ( テンプレート放置したり、一行程度の記述しかしない行為)
    • 一部のユーザーには嫌われるが、ピクシブ百科事典の記事には関連タグ集としての機能も期待されるので、簡潔な本文に大量のタグを貼り付けたような記事には比較的寛容である。
  • 個人的主張、主観的記述
    • 「ピクシブ百科事典は個人的意見の発表の場ではありません」と削除される場合も多いが、規約上は個人的意見の発表は特に禁止されていない。実際、多くのピク百ユーザーにとってWikipedia的な客観性は大して期待されておらず、記事に編集者の個人的思い入れを盛り込むことについても割と大目に見られている面がある。しかし、演説まがいの過剰な加筆、恨み言愚痴めいた内容を記すなどは、読者のことを考えない「記事の私物化」行為と見なされても仕方ないだろう。
    • 「賛否両論分かれるような話題では両論併記しなければならない」といったルールはないが、記述が否定的意見に偏ると編集合戦に陥ることもある。特に、作品やキャラクター関連の記事に対するアンチ的な視点による加筆は、荒らしとみなされることがあるので避けたほうがよい。
  • ネタバレ記述
    • 警告文を書き加えるのが望ましいと考えるユーザーもいるが、記事のタイトル自体がネタバレになっているケースもある。
  • (安易に)一覧記事を立てる
  • 該当タグのない記事を立てる行為
    • 単発ならばまだしも、大量の記事を立て逃げすると通報→凍結の原因になることがある。

その他の機能

検索窓には例文がランダムで表示される(「奇跡も、魔法も、検索もあるんだよ」他)

閲覧数・作品数

  • 目玉のマークの隣にある数字が閲覧数。記事の閲覧数が高いと子記事や兄弟記事に表示されるため注目されやすくなる。注目されるとピクシブ百科事典のトップ画面などにある人気記事一覧の「注目の記事」、常に注目されていると「定番の記事」に表示される。
  • 2016/11/9頃より以前は、再読み込みをすれば閲覧数をいくらでも稼げたが、現在はそれが出来なくなっており( 再読み込みを繰り返すと「メンテ中です…少々お待ちください」に切り替わる )、短時間に何度も観覧しても閲覧数は1しか上がらず、一定の時間を過ぎてから閲覧すると閲覧数が1上がる仕組みになっている。
    • つまりF5キー連打対策された、ということであり、なぜこの仕様を放置していたのかが気になる
  • 記事の下にある折れ線グラフは、記事の閲覧数ではなくpixivの作品の閲覧数を表す。
  • 「pixivに投稿された作品数」はtags.php( 人気のタグ )のイラストの枚数を示し、R-18作品や小説の数を含まないこの点を勘違いして軽率な白紙化をしないように

関連記事、カテゴリー

  • 記事を作る時に親記事を設定すると関連記事として記事の閲覧数が高い順から(子記事は10つ、兄弟記事は9つまで)表示される。
  • 子記事は10件までしか表示されないため、できれば本文からも子記事へのリンクを貼るようにしておく。
  • 親記事は1件しか登録されないため、複合タイプのポケモンや所詮コラボタグといった物など親記事が複数あったほうが良い記事には考慮を要する。
  • カテゴリーについては「ピクシブ百科事典・カテゴリ一覧」を参照。

チェックリスト

記事の「チェックリストに登録する」の右側にある「◯人」は登録しているユーザー数を表す。登録ボタンを押すと「チェックリストを見る」に切り替わり、記事の更新通知がマイページの一番上に表示される。「解除」を押すとチェックリストから外せる。
登録してもそのタグが付いている新着イラストの通知が来るわけではないので注意。

コメント

  • ピクシブ百科事典のコメント機能は、項目の一番下、あるいは右側の閲覧数等のデータのあるところに存在する。使われることは少ない。
  • コメントが書き込まれても更新のチェックリストには通知が来ない。つまり、編集に関する相談のためのノート代わりとしてはいまいち使いにくい機能になってしまっている。
  • 百科事典に書き込んだコメントは削除方法が不明。アカウントを退会させればコメントを消せるが何故かコメント数は減らない。コメントをする場合はよく考えてからすること。
    • 余談だが、pixpedia時代にはコメントの削除が可能だったが、現仕様に移行すると同時に、消したはずの書き込みが復活してしまったため、何度も削除しては直しをしてしまった人は大恥を晒す事となった。
  • 上記のようにいまいち使えない機能になり果てているうえ、コメントの削除方法も現在の所存在しないので、それらの性質を悪用して他ユーザーに対して理不尽な言いがかりを付けたり、過失をなじりたい人、退会勧告をして他ユーザーを退会させたい人など他ユーザーを叩きたい人達がまかり通っている。

関連項目

pixiv pixpedia 百科事典
pixivision(2019年現在の連携サイト)
ナイヨー ハクタクたん ピクペディアたん
謎の空白記事(ピクシブ百科事典)
見出し リスト テーブル 関連タグ 表記揺れ 赤リンク

編集者向け

他に追加したいという項目ありましたら追加お願いします。
曖昧さ回避 / pixpediaで分割された項目
荒らし記事 隔離記事(pixiv) 自演記事 自由記事 転送記事
pixivにおけるトラウマ - 当百科事典のサイト内で起きた事件などの記録の項

迷惑行為とされているもの

※「規約違反」「迷惑行為」も参照
立て逃げ 検索妨害 無断転載 白紙化 編集合戦 自演記事 一覧厨

記事の編集に役立つかもしれない記事

関連リンク

規約等

関連記事

親記事

pixiv ぴくしぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ピクシブ百科事典」のイラストを見る

コメント