ピクシブ百科事典

ピクシブ百科事典

ぴくしぶひゃっかじてん

当該項目の存在するオンライン百科事典の名称。詳細は、現時点ではβ版当時の旧名称「pixpedia」の項目を参照(本文先頭にリンクあり)。
目次[非表示]

前提・名称の移行について

pixivのユーザーなら誰でも編集できる。特色や歴史等に関しては「pixpedia」を参照。
2010年7月以降、「ピクシブ百科事典」が正式名称になった。
2013年現在はドメインの移行が行われ、pixpediaのアドレス(http://pedia.pixiv.net/)は現行のアドレス(http://dic.pixiv.net/)にリダイレクトされるようになった。旧名の公式Twitterアカウント(https://twitter.com/pixpedia)は残っているが、活動はpixiv本体のTwitterに吸収されている。

略称としては「ピク百」等がちらほら見られる。また、名称変更後も関連作品に付けられるタグや記事本文の修正は任意のため、なごりで「pixpedia」と記す例も見られる。

pixivのタグとして

pixivにおいて「ピクシブ百科事典」タグは、ナイヨーハクタクたんなどのイラストや、メイン画像用のイラスト、その他ピクシブ百科事典に関係することが描かれた作品に付けられることが多く、公式企画pixiv_birthday5」に参加するタグの1つとして設定されており、その企画に参加したピクシブ百科事典の擬人化イラストにタグが付けられる。これもひとつの「ピクシブたん」なのであろうか、それともピクペディアたんなのかもしれない。

扱い

いわゆる「インターネット百科事典サービス」の代表とも言えるWikipediaに比べてある程度自由度が存在し( とはいえ、ネタを入れるとしても規約違反はだめ ) 、事象をまとめられるものなら何でも記事になるが、このサービスは「pixivのタグについて、記事を作成できるサービス」であるため、あまりそれらに関係ないこと( 関連する記事に内包できるならそこに書くことに )を記述するのはよろしくない。

PC以外の扱い

このサイトはPC以外でも閲覧は可能であった。

前者二つは自動振り分け( ガラケースマホで接続すると自動的にそちらにつながるが、環境がないため現在も存在するかどうかは不明 )となっているものの、現状では記事の編集等は不可能となっている。

※追記
2019/04/16よりスマホからでも記事の作成および編集ができるようになっている。
記事の作成はサイドメニューから可能である。
記事の編集は記事ページ内の編集履歴の上から可能である。

記事の作成・編集に関すること

※主に仕様に関する要注意事項、一部の内容は「pixpedia」と重複

  • 一度執筆された記事をユーザー側が削除することは不可能( 運営であっても削除形跡は残る、nopage参照 )であり、白紙化までしかできない
  • pixivのタグの記事を作るなら、記事タイトルのアルファベット・数字・記号には半角文字を使う必要があり、詳しくは下の「記事タイトル」へ

よくある編集失敗

投稿失敗と編集画面リセットの不具合

  • プレビュー状態でピクシブ百科事典の他のページを閲覧すると、投稿失敗/編集内容がリセットされてしまうという不具合が( 他、勝手にログアウトしてしまう事もしばしば) あるため、プレビュー前に記事本文のコピーを取っておく事は必須
    • 編集して確認ボタンを押した際に、編集が無効となり、なんのメッセージも出ないまま直前の編集前の画面になる( ページ再表示 )ことがある。過去の編集障害に関するトラブル( プレビューはできるが決定するとトップページに飛ばされ編集が無効化される )とは別個の仕様らしく、プレビュー画面にすらならない。
    • 特に、「親記事タイトル」「編集内容」等のテキストボックスが一つでも空欄の場合に発生の報告あり( 2014/5/19確認 )。
      • 記事本文のコピーを取らずとも復元できる方法がある。それは、編集内容をわざと未入力で確認ボタンを押して、データを残すという方法。この方法だと、このバグが発生しても戻るボタンを押すことで特定のブラウザでは「Web ページの有効期限が切れています」という画面を出すことができ、これを更新することで復元できる可能性がある

新規作成中に起こる不具合

  • 新規記事作成の際、プレビュー画面から編集画面へ戻ると、「編集内容」( コメント )と「親記事タイトル」の箇所がリセットされ、場合によっては記事本文もリセットされる。
    • この不具合が面倒だと思う人は一度、コメントをわざと入力せずに確認ボタンを押すとよく、そうすればインターネットに情報が記録されるので、万が一記事内容が消えていても戻るボタンでその画面に戻ることができる
      • 特定のブラウザでは「Web ページの有効期限が切れています」と必ず表示されるが、更新すれば復元できる

記事タイトルの注意点

pixivにリンクできない記事タイトル(全角記号ほか)

pixiv上の作品タグに利用できない以下の文字を記事タイトルに含むと、タグとリンクできないため注意。

  • スペース空白) … pixivのタグは日本語版においては「スペースで区切る」仕様であるため。スペースは詰めるか下線に置き換える(例:Magic_of_Love)。
  • 全角英数または一部の全角記号 … pixivのタグにおいてはこれらは半角に自動変換されるため。この仕様は当初は存在せず、従って古いイラストには全角のタグも残っているため、「イラストがヒットするから正しい」と安心しないよう注意。記号は!?#$+-*/=_@;,.%&|^<>{}()[]が該当。
    • ただし、「\」「.」「/」「:」などはピクシブ百科事典上でトラブルを起こす記号となっている
    • 2019年5月末現在は、以下の方法で記事を作れば間違いない。
      • 1.該当作品にタグを付ける
      • 2.タグを付けたら、作品を再読み込みする
      • 3.再読み込みが終わったら、タグ経由で記事を作成
      • こうすべき理由は、全角英数・記号に関してはタグを付けた瞬間は対応しているのだが、再読み込みすると半角に変換されているため。全角英数でつけた新規タグが、後から使おうとしても半角英数でしか機能しない。
  • 全角チルダ() … 上記と同じく、pixivのタグにおいては波ダッシュに自動変換される。ただしこちらは作品投稿時にだけは利用が可能であり、後からタグを付けようとした場合、および閲覧者によるタグ付けの場合に問題となる(2017/5/30確認)。
    • 2019年5月末現在は、波ダッシュ扱いで検索される。
    30文字以上(全角・半角問わない) … ピクシブ百科事典の項目のタイトルの文字制限はpixivのタグの文字制限よりも長い(鈴懸の木の道で(ryが60文字なので最大240バイト?)。
これらに該当するならば、タグに忠実なタイトルで記事を作り直して中身を移し、元の記事は白紙化か転送記事にしてしまおう。
また、このようなミスを避けるため、右上の「記事を書く」からタイトルを直接打ち込むのは避け、pixiv本体のタグ完全一致検索から記事の作成画面に飛ぶ方法を推奨。

事典内リンクと半角記号

  • 『+』などの一部記号はモバイル版では表示出来ないため( 『×』は使える )、使わない方がいい
  • +と-を行頭に表示したい場合、その前に半角スペースなどを挿入する必要がある
  • > を用いた別名を使った事典内リンクでは、調子が悪い場合リンク先項目が存在していても存在しないことを示す赤リンクになる(2014/8/7確認)
  • 一部の記号(たとえば : )が記事名に含まれていると、なぜかリンク先が存在していても赤リンクになる事があるが、別名記述を使うと青リンクにできる(普通の記述の例:Re:ゼロから始める異世界生活、別名記述の例:Re:CREATORS)。
  • 半角の*[|をリンクに含ませる以外で普通に表示する方法が確立されていない(リンクにした例:*[|)。
  • 半角の[]はそれぞれリンクの記法の開始部分と終了部分の記述に使われる記号のため、先頭が半角[末尾が半角]どこかに半角の]]が含まれている、このどれかに該当している記事名へは普通にはリンクできない。それ以外の形でなら半角[]が含まれていてもリンク可能(例:]-[|/34<#!)。
    • 半角]]が含まれている場合を除き、記法の中に半角スペースを挿入して記法と記事名を離せばリンクさせる事は可能。この場合、記事が存在しても赤リンクになる(例:[゚д゚])。
    • 同じく半角]]が含まれている場合を除き、前述の半角スペース挿入と外部リンクの記法を利用すれば青リンクにすることも可能ではある(例:[゚д゚])。ただし、あくまで外部リンクなのでもしアドレスが間違っていて記事が存在していなくても青リンクになってしまう事に注意がいる。また、2019年4月頃に外部リンクの仕様が変わりこのアイコンが付くようになったので、事典内リンクと同じ感覚で文章内に使うのにはあまり向かなくなった。
  • &#65533;( U+FFFD )以上の文字( 💩など )も、pixiv上では区別されるがピクシブ百科事典上では区別されない。

英語版へのリンク

  • リンク先を「en:」から書き始めると英語版へのリンクになる。普通の事典内リンクと同様にこれにも青リンクと赤リンクがあるのだが、英語版にではなく日本語版にその名の記事があるかを参照してしまっているらしい(例:ChuunibyouSnoopy)。この赤リンクは別名記述を使っても青にはならない(例:Chuunibyou)。どうしても青リンクにしたい場合「別名記述で外部リンク」という方法が使われてきたが、前述の外部リンクの仕様変更でこれも文章内には使いにくくなった。

リスト・表を作る時の注意点

  • リストで多重階層を表現しようとする際、階層を戻す際に「-」や「+」の単独の行が必要となる。詳細は「リスト」のページを参照。
  • テーブル( )を使用している場合、スマホ版だとページの右側に貼ったイラスト文章が見切れて表示されなくなる場合がある( PC版に切り替えれば通常表示される )

また、テーブルの最終行を一行開けないと表示がおかしくなる場合がある。
表組みの最終行の後ろに余計な半角スペースがあると

<
テーブルを使った
作成できます 
このように表の上に余計な「<」が出てしまう。

テーブルを使った
作成できます 
最終行のスペースを消すと「<」は消える。
なお2018年現在は最終行のスペースでだけだが、以前は最終行以外のスペースでも「<」が出てしまう仕様だったらしい。

表関連のバグ

また、詳細な原因は不明だが記事が部分的に表示されなくなるバグが存在する。
『縦線が半角でなく全角になっている』『記事内に表が複数あり、その中に行末に余計な半角スペースがついたものがある』などの、記法を誤った表が記事にある時に発生するらしい。ただ、誤った表があると必ず起こるというわけではなく何か他の条件も重なる事で発生するようだ。
発生するとその誤りのある表よりも前にある記述が表示されなくなる。

十分に原因が分かってはいないバグだが、表の記法の誤りを探して修正する、もしくはその表を無くしてしまう事で正常な表示になる。

この問題は「ジョースター家」の記事で発生した。以下がその問題の編集履歴である。
http://dic.pixiv.net/history/view/1979111
このケースでは吉良吉輝の表の縦線のうち一つが全角になってしまっているのが問題で、これを半角にすれば正常になる。以下も参照。
https://dic.pixiv.net/history/view/2691070テスト記事を用いてバグの発生時を再現したもの)
https://dic.pixiv.net/history/view/2691071(それを修正したもの)
https://dic.pixiv.net/history/diff?historyid%5B%5D=2691071&historyid%5B%5D=2691070(ソースの比較)

編集の競合

  • 編集の競合(バッティング)対策がされておらず、意図的でない編集合戦が起こり得る。つまり、自分が編集している間に他の人が同記事を編集・投稿し、その後自分が投稿すると、その人の編集を差し戻した形となってしまう。(2014/5/6-2017/06/17確認)
    • 対策として、記事を投稿する直前に、必ず履歴の確認をしておく。履歴は予め別ウインドウで開いておくと良い( マウスの中ボタンで「編集履歴」を押せば一発 )。
      • 更新画面を開き忘れた場合は、マイページを別ウインドウで開き、「最近閲覧した記事」から編集中の記事⇒履歴画面と行くと早い。履歴画面を更新する際にも先述のプレビューエラーが発生する場合があるため、編集画面に戻ってから更新する
    • 細かい更新を短期間の内に連発する行為を慎む事も予防に繋がる。編集したい内容をメモ帳などでメモしておき、それがある程度溜まってから更新するのが吉。
    • 立ったばかりの記事や更新されたばかりの記事では特に起こり易いため、幾らか間を置いてから更新するのがベター。
    • 確認も当然必要だが、予め記事のコメントに編集を開始する旨のコメントと、終了する旨のコメントをすると更に親切であろう。ただ、後述のコメント機能の諸仕様上、まず読んでは貰えない……。

編集画面の構成

2017年時点で、記事を構成する部分はこのようになっている(※は、入力必須の欄)。

よみがなの役割

ピクシブ百科事典内で使われるだけでなく、ピクシブからも参照され幾つかの機能に利用されている。

  • 検索ワードのサジェスト機能の対象になっており、入力欄に「ひらがなだけ」または「半角英字だけ」を入力すると、よみがなが一致するタグも候補に表示される。
  • 言語設定をEnglish、한국어、简体中文、繁體中文のいずれかにしていると、タグの結果画面によみがなをローマ字表記に変換したものが表示される(そのタグが英数字だけで構成されている場合や「タグの翻訳を提案」が既にされている場合などは除く)。
  • 言語設定をEnglishにしていると、各投稿作品の画面でその作品につけられているタグの後ろにローマ字表記が併記される(これも「タグの翻訳を提案」がされているとそちらが表示される)。

親記事・子記事・兄弟記事

  • 記事を作る時に親記事を設定すると関連記事として記事の閲覧数が高い順から(子記事は10つ、兄弟記事は9つまで)表示される。
  • 子記事は10件までしか表示されないため、できれば本文からも子記事へのリンクを貼るようにしておく。

編集内容(編集履歴)

  • 純粋な編集の差し戻し機能が無い
    • 編集履歴の「チェックした記事同士を比較」から版の差異を調べることは一応可能であるが、表示の不具合が存在する。削除荒らしなどが予測される場合は記事ソースのバックアップを取っておくなどの対処を推奨
    • 主な例としては、内容を付け足すとその行が旧版にも表示されて新版では重複表示される、<pなどの謎の記号が表示される( 2014/5/20確認 )、 空白が挟まる、内容が多いとエラーを返すなど。
  • 最新40件までしか表示されないため、複数編集により履歴を自らの編集で埋め立てる「履歴流し」に弱い
    • ただ、「←前のバージョン」ボタンによって過去のバージョンを一つずつ辿る事は可能で、ページ比較の際のURL内のIDをその時のIDに置き換える事で、ソースや編集者情報を得る事も可能
    • さらに、差分比較において「大多数の編集者の名称が表示されない」というバグも存在

イラスト

貼る事ができないイラスト

※以下はメイン画像にも記事内にも貼る事ができない

また、メインも記事内もイラストの枠が正方形のため、縦長または横長なイラストは使用が難しい。詳細は「縦長」および「横長」の記事を参照。

イラスト掲載の記法

メイン画像の設定は、画像の下にある入力欄にpixiv内のイラストのURLをコピーして張り付け、「入力したイラストURLを確認する」ボタンを押すとイラストが切り替わる。前のイラストに戻す場合は「イラストを編集前に戻す」ボタンを押せば復元される。

記事内では、[  ](半角)の中に「pixivimage:○○○」を入力。(○○○はURLの末尾にあるイラストID)
例:「http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=20」の場合は
[pixivimage:20]を全て半角にする。

2000年

イラストを小さく貼りたい場合はpixivimage:〇〇〇の後に「:s」を入れる。
[pixivimage:20:s]を全て半角にする。

2000年

全て半角で入力すること。
因みに、ユーザーがそのイラストを消したり非公開にすると

このようにイラストが表示されなくなるので注意。

動画の掲載

Youtubeからの動画をピクシブ百科事典の記事に載せることも可能となっており、載せる場合はなるべく公式のものにする。一般人のアップした動画の場合、投稿者に許可をとるのが望ましい。
※他サイトから転載していることを意識し、観覧する人が不快になるような動画、R指定のある動画は載せないようにすること。
※その動画が記事に本当に相応しいかよく考えてから載せること。

記法はイラストと同じく、[  ](半角)の中に「youtube:〇〇〇」を入力( 〇〇〇はURLの末尾にある文字 )する、これも全て半角で入力し、動画は「:s」を入れても小さく表示することができないことに注意、因みに、ユーザーがその動画を消したり非公開にした、あるいは退会したり運営削除された場合、イラストと同様動画が再生できなくなるので注意。

ニコニコ動画の動画も貼ることが可能。[  ](半角)の中にnico:sm????を入力。

編集者としてのマナー

  • 立て逃げ( テンプレート放置したり、一行程度の記述しかしない行為 )をしない
  • 複数の意味がある項目を一つの意味で使いつぶす、他人の編集を認めないなどの「記事の私物化」をしない
  • 他の文献等からの無断転載著作権侵害になる可能性があるため、コピー&ペーストをするなら引用の範囲で
  • 内容の編集に関してはむやみに削除したり白紙化することは避ける
    • 大幅な改変をする場合は自己判断せずに必ず先にコメント欄やスタックフィードなどを用い相談を試み、反応がない場合はしばらく待つ
    • 規約違反が明らかな内容の場合は該当しない、ただし編集者がアカウント停止されるのを待つ必要があるかもしれない
  • 上記の行動を破る人がいて、不快な思いをしたとしても編集合戦をしたり仕返しせずにコメント欄等で冷静に相談するか運営に通報する。

ネチケット」の記事にも詳細な心構えが書かれているので、そちらも参照のこと。

そのほか

他に追加したいという項目ありましたら追加お願いします。
曖昧さ回避 / pixpediaで分割された項目
隔離記事(pixiv)
謎の空白記事(ピクシブ百科事典)
pixivにおけるトラウマ - 当百科事典のサイト内で起きた事件などの記録の項

迷惑行為とされているもの

※「規約違反」「迷惑行為」も参照
立て逃げ 検索妨害 無断転載 白紙化 編集合戦 自治厨

記事の編集に役立つかもしれない記事

その他の利用に関する事

コメント

  • ピクシブ百科事典にはコメント機能が存在するが、わかりづらいところにあるため使用されることが少ない。項目の一番下、あるいは右側の閲覧数等のデータのあるところに存在する。
  • コメントが書き込まれても更新のチェックリストには通知が来ない。つまり、編集に関する相談のためのノート代わりとしてはいまいち使えない機能と成り果てている。
  • 百科事典に書き込んだコメントは削除方法が不明。アカウントを退会させればコメントを消せるが何故かコメント数は減らない。コメントをする場合はよく考えてからすること。
    • 余談だが、pixpedia時代にはコメントの削除が可能だったが、現仕様に移行すると同時に、消したはずの書き込みが復活してしまったため、何度も削除しては直しをしてしまった人は大恥を晒す事となった。
  • 上記のようにいまいち使えない機能になり果てているうえ、コメントの削除方法も現在の所存在しないので、それらの性質を悪用して他ユーザーに対して理不尽な言いがかりを付けたり、過失をなじりたい人、退会勧告をして他ユーザーを退会させたい人など他ユーザーを叩きたい人達がまかり通っている。

チェックリスト

記事の観覧数の下に「チェックリストに登録する」というボタンがある。その右側にある「〇人」は登録しているユーザー数を表す。クリックすると登録されて「チェックリストに登録する」が「チェックリストを見る」に切り替わる。チェックリストに登録するとマイページの一番上に表示される。その記事を登録してもそのタグが付いている新着イラストの通知が来るわけではないので注意。「解除」を押すとチェックリストから外せる。

閲覧数・作品数

  • 目玉のマークの隣にある数字が閲覧数。記事の閲覧数が高いと子記事や兄弟記事に表示されるため注目されやすくなる。注目されるとピクシブ百科事典のトップ画面などにある人気記事一覧の「注目の記事」、常に注目されていると「定番の記事」に表示される。
  • 2016/11/9頃より以前は、再読み込みをすれば閲覧数をいくらでも稼ぐことが出来たが、現在はそれが出来なくなっており( 再読み込みを繰り返すと「メンテ中です…少々お待ちください」に切り替わる )、短時間に何度も観覧しても閲覧数は1しか上がらず、一定の時間を過ぎてから閲覧すると閲覧数が1上がる仕組みになっている。
    • つまりF5キー連打対策された、ということであり、なぜこの仕様を放置していたのかが気になる
  • 記事の下にある折れ線グラフは、記事の閲覧数ではなくpixivの作品の閲覧数を表す。
  • 「pixivに投稿された作品数」はtags.php( 人気のタグ )のイラストの枚数を示し、R-18作品や小説の数を含まないこの点を勘違いして軽率な白紙化をしないように

関連タグ

pixiv pixpedia 百科事典
pixivision(2019年現在の連携サイト)
ナイヨー ハクタクたん ピクペディアたん
見出し リスト テーブル 関連タグ 表記揺れ 赤リンク
ピクシブ百科事典利用規約

関連リンク

規約等

関連記事

親記事

pixiv ぴくしぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ピクシブ百科事典」のイラストを見る

コメント