ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ピクシブ百科事典とは、ピクシブ百科事典製作委員会が提供するインターネット百科事典である。
編集するにはpixiv会員である必要があるが、pixivプレミアム会員でなくても編集可能。副題の「同人漫画イラスト二次創作に関する辞典」というコピーはユーザー層を反映してつけられたものであり、それ以外のジャンルの記事を立ててはいけないということはない。

前提・名称の移行について

2010年7月以降、「pixpedia」改め「ピクシブ百科事典」が正式名称になった。
2013年現在はドメインの移行が行われ、当初のアドレス(http://pedia.pixiv.net/)は現行のアドレス(http://dic.pixiv.net/)にリダイレクトされるようになった。

ピク百」等の略称もある。また、名称変更後も関連作品に付けられるタグや記事本文の修正は任意のため、「Pixpedia」と記す例も依然見られる。

サイトの特徴と文化

イラストコミュニティサイトであるpixivありきのサイトであることが特徴。
基本は漫画アニメゲーム同人イラスト二次創作などに関する辞典というコンセプトであり、実際にその分野の記事が特に多いが、それらのジャンルと直接関係がないように見える用語も数多く立てられている。逆にいえば、pixiv上のイラストや漫画の、モチーフインスピレーション元がいかに多様かを示しているともいえる。

先発の類似サイトとしてはWikipediaニコニコ大百科(ニコ百)、アンサイクロペディアなどがあるが、その中でも特筆すべきピクシブ百科事典ならではの特徴といえば、創作作品にかかわるセリフや小ネタ、カップリング関連の記事(商業同人の双方)の多さにある。特に似た傾向を持つニコ百とはよく比較の対象になる。

編集スタイル

このサイトはオンライン百科事典としては後発のサイトであり、良くも悪くもフリーダムな気風がある。最低限の規約とガイドライン(pixivサービス共通)こそあるものの、ピク百に関しては詳細なガイドラインがなく、Wikipediaの「中立的な観点」や「意見ではなく事実を記せ」といった縛りがない。出典を示す必要もなく、編集者の主観や見聞を記事に反映してよい(あまりにも独断と偏見が過ぎるものは他のユーザーに修正される場合も多いが)。記事の編集はpixivユーザーのみ行えるが、ニコ百とは異なり有料会員でなくてもよい。

こういったユルさを「オタクユーモア思い入れを交えた表現の場」として愛するユーザーも多い一方で、「個人的感想」「誤った思い込み」「偏った意見」などが野放しであるとして、問題視する向きもまた多い。加えて運営が編集内容への介入に積極的ではなく、このことが低品質な記事の増殖(後述の「閲覧者の注意点」に詳述)や編集合戦の多発、他サイトを追放された「荒らし」の流入といった問題に繋がっていることは否めない。

このような混沌とした雰囲気の中でも、ピク百独自のスタイルも形作られてはいる。

例を挙げると、記事本文が1行程度で関連タグを列挙した記事を立てた場合、他サイトでは「立て逃げ」とみなされ激しい批判にさらされるが、ピクシブ百科事典では比較的寛容であり、わずかの本文に大量の関連タグがついた記事も多い。理由としては、

  1. 後発サービスであり、意味そのものは先発サービスで調べられることが多い。もちろんpixivの独自企画や用語の記事などはこの限りではない。
  2. 本文がなくてもページに表示される作品を見れば一目瞭然の項目は記事として機能する。
  3. イラストにつけられるタグが最大10個しかない。
  4. そもそも後からいくらでも編集できる。

...などがある。pixivのタグの編集制限は強力で、特に投稿者の付けたタグは強制ロックされ、荒らされにくい代わりに、第三者が表記揺れを直したり、より効果的なタグに付け替えることが期待しにくい。投稿者・タグ編集者が表記揺れや「こんなタグもある」というのを知り、表記揺れの軽減とタグ検索能力向上に繋げることはピクシブ百科事典の重要な役割といえる。そのため、関連タグにまだ記事のない項目を積極的に入れることすらある。ただし、関連タグすら入れず本文1行だけ書いた記事を大量に立てるようなユーザーはピク百でも非難される。

一方で、他サイトに比べ「ユーザー自身についての記事を立てる」(自演記事)ことや、「自作イラストをメイン画像に設定する」といった自演行為には他サイトに比べても風当たりが強い。自作イラストの閲覧数を稼ぐなどの目的でピク百を利用するのは「記事の私物化」であるとする考えが強いためである。(この点は、開発者が「自分自身の記事をつくれます」と説明しているニコ百との大きな違いの一つでもある)。自演行為自体は規約でハッキリ禁じられているわけではないものの、宣伝行為が禁止されていることを根拠に、自演行為一般も規約違反になると解釈されている。

閲覧者の注意点

ピク百の記事は、基本的に主観が強い。ファンが愛を暴走させているような偏向した記述や、独りよがりなユーモアが少なからず見られるが、明らかな間違い意味不明な記述でもない限りはおおむね許容されている。

ピク百には小・中学生のような低年齢層、日本語が母語ではないユーザーなども多く、つたない日本語で書かれた読みにくい文章も目立つ。誤字脱字をはじめ、助詞の間違いや代名詞の省略で意味不明になっていたり、センテンスの異常な長さや冗語の乱発で非常にくどい言い回しになっていたり....といった問題が多くの記事で見られる。酷い時には、執筆者以外には理解できない造語妄想が入り乱れた黒歴史ノートと化していることもある。

各ユーザーが記事の内容も読まずにでたらめな加筆をした挙げ句、読みやすくまとまっていた記事が支離滅裂な内容に改悪されてしまうこともしばしば。文中に本題と関係のない余談が割り込んで非常に読みづらくなっていたり、前の段落と矛盾する内容が平気で記載されていたりして閲覧者の混乱を招く内容になっていたりする。

記述の信憑性も、かなり低い。規約で「虚偽の内容の記載」は禁じられているものの、出典が義務付けられていないので誤った内容が記載されていても検証が困難である。「編集者の憶測」や「(寒い)ネタ混じりの記述」のほか、「釣り中傷目的のデマ」が混ざっていたりすることもある。ピク百の内容は鵜呑みにせず、自分でちゃんと調べましょう

自治行為について

事実と異なる(虚偽の)内容が記載されている、誹謗中傷など規約違反に当たる記事を見つけたら、問題を起こしているユーザーの通報差し戻しや書き直しをするなどして記事品質の向上に協力するのもいいだろう(自治行為)。ただし、不用意な自治行為は自治厨として逆恨みを買うリスクもある。また規約などで禁止されてもいない行為について、他サイトの流儀を持ち込んで対応するのは適切とは言えない場面もある(下記「編集者としてのマナー」も参照)。

基本的に運営が編集内容に干渉しないピク百では、ユーザーの自治活動によって辛うじて秩序が保たれているという面があるが、編集方針をめぐって荒れることも多い(特に、悪意ある編集をするユーザーが入ってくると、てきめんに荒れる。このため作品やキャラクター関連の記事に対するアンチ的な視点による加筆は、基本的には避けるべきである)。

PC以外の環境

2020年現在の閲覧環境はブラウザからの閲覧のみで、「PC版」と「スマフォ版」が用意されている。ピク百のスマホ向けアプリが停止された一方でpixiv本体のアプリは健在だが、アプリ版pixivからはピク百を見られない。スマフォ版から「この記事を編集する」ボタンを押すとPC版に切り替わる。

pixivとの関係

ピクシブ百科事典はpixivと連携していて、運営元のピクシブ百科事典製作委員会にはピクシブ株式会社が構成員として関わっている。

  • pixivのユーザーが記事を編集できる。ただし新規登録から一定期間が経たないと参加できない。
  • 運営が何らかの理由でユーザーの編集権限をはく奪する場合、たいていは本体のpixivアカウントごと停止(強制退会)させてしまう。自らpixivを退会してもこちらに参加できなくなる。
  • 記事のメイン画像や関連イラストはpixivの投稿作品から引用している。ゆえにアニメ作品などの解説記事のイラストは、基本的に公式のものではなくファンアートである。

タグとの関係

pixpediaは「pixivのタグについて、記事を作成できるサービス」として発足し、当初はタグの存在しない語句はそもそも記事タイトルにできなかった。しかし今ではこの制約が廃され、タグの無い記事も作れる。( 自由記事投稿作品の無い記事 )
あまりpixivの作品に関係ないことを記述するのはよろしくないと考えるユーザーもいるが、規約上の制約は無い。

タグが無いのに「〜に付けられるタグ」と書かれた記事は、とりあえず書式をなぞった誤記と思われる。またはタグに使ってほしい語句を提案しているパターンもある(実際に普及するとは限らない)。

(ブラウザ版の場合)pixivの作品タグは同名の記事と相互リンクになる。pixivのタグ検索からは記事の概要(導入部)がプレビューで見える。

よみがなの役割

ピクシブ百科事典内で使われるだけでなく、pixivからも参照され幾つかの機能に利用されている。

  • 検索ワードのサジェスト機能の対象になっており、入力欄に「ひらがなだけ」または「半角英字だけ」を入力すると、よみがなが一致するタグも候補に表示される。
    • そのため、よみがなにキャッチコピー的なものを付けることは非推奨。
    以下の二つは言語設定をEnglishにしている場合限定。
    • 検索結果画面によみがなをローマ字で表記したものが表示される。検索に複数のワードを用いた場合は最初の一つのみ。
    • 各投稿作品の画面で、その作品についている各タグの後ろに同じくローマ字表記が併記される。こちらはついている全てのタグが対象。
    これらはそのタグが英数字だけで構成されている場合や「タグの翻訳を提案」が既にされている場合には表示されない。

pixivにおける「ピクシブ百科事典」タグ

pixivにおいて「ピクシブ百科事典」タグは、ナイヨーハクタクたんなどのイラストや、メイン画像用のイラスト、その他ピクシブ百科事典に関係することが描かれた作品に付けられることが多く、公式企画pixiv_birthday5」に参加するタグの1つとして設定されており、その企画に参加したピクシブ百科事典の擬人化イラストにタグが付けられる。

記事の作成・編集に関すること

詳しくは「ピクシブ百科事典の編集機能」へ。

新規作成にあたっての注意

  1. 作成された記事をユーザー側が削除することは不可能( 運営であっても削除形跡は残る、nopage参照 )であり、白紙化までしかできない。
  2. 作成された記事のタイトルの変更も不可能で、アルファベットの大文字・小文字の変更すらできない。
  3. スペース入り記事や30文字以上のタイトルの記事を立てることができてしまうが、これらはpixivのタグとしては使えない。スペースの代用として_(アンダーバー)を活用、タイトルが30文字を超える記事は略称などを活用する必要がある。

よくある不具合

  • プレビュー状態でピクシブ百科事典の他のページを閲覧すると、投稿失敗/編集内容がリセットされてしまう( 他、勝手にログアウトしてしまう事もしばしば)
  • 編集して確認ボタンを押した際に、編集が無効となり、なんのメッセージも出ないまま直前の編集前の画面になる( ページ再表示 )ことがある。過去の編集障害に関するトラブル( プレビューはできるが決定するとトップページに飛ばされ編集が無効化される )とは別個の仕様らしく、プレビュー画面にすらならない。
    • 特に、「親記事タイトル」「編集内容」等のテキストボックスが一つでも空欄の場合に発生の報告あり( 2014/5/19確認 )。
  • 新規記事作成の際、プレビュー画面から編集画面へ戻ると、「編集内容」( コメント )と「親記事タイトル」の箇所がリセットされ、場合によっては記事本文もリセットされる。

不具合の対策

  • プレビュー前に記事本文のコピーを取っておく
  • 記事本文のコピーを取らずとも復元できる方法がある。それは、編集内容(コメント)をわざと入力せずに確認ボタンを押して、データを残すことである。一度そうすればWebブラウザにログが記録されるので、編集内容が消えても戻るボタンを押して前の画面に戻ることができる
    • 特定のブラウザでは「Web ページの有効期限が切れています」という画面が表示されるが、これを更新することで復元できる可能性がある。
  • 本文はローカルでメモ帳などのテキストエディタやメモソフトを使って編集する。ただし、コピペする際に本文以外の部分の投稿や変更を忘れがちなので注意。
  • 編集画面以外のページを開くときは、ブラウザ機能の「シークレットモード」などを活用する。通常セッションクッキーしか保持しないので、pixiv百科事典にログインしなければ編集内容が破棄されることはない。

編集者としてのマナー

pixiv百科事典の編集については詳細なガイドラインがないが、サービス利用規約の内容を踏まえた上で「ネチケット」を記載する。

  • 複数の意味がある項目を一つの意味で使いつぶす、他人の編集を認めないなどの「記事の私物化」をしない
  • 他のサイトや文献等の記事を参考にしてもよいが、無断転載著作権侵害になる(コピー&ペーストをするなら引用の範囲で)
  • 内容をむやみに削除したり白紙化することは避ける
    • 大幅な改変をすると編集合戦に結びつくことがある。自己判断せずにコメント欄などを用い相談を試み、反応がない場合はしばらく待つ。
    • 規約違反が明らかな内容の場合は即時削除してもよい。ただし編集者がアカウント停止されるのを待つ必要があるかもしれない。
  • は書いてはいけない
    • Pixivは利用規約14条11項で「真否についての事実確認が困難な内容や虚偽の内容の情報」を禁じており、悪意がなくてもホラ冗談として虚偽の内容を書くと違反に問われる可能性がある。なのでアンサイクロペディアのような「ネタ記事」を書くのは不推奨。それでなくても記述に嘘を混ぜるのは混乱のもと。釣り目的で嘘を書き込むなどはもってのほかである。
    • それでも敢えてネタを書きたいなら、嘘の部分は嘘とはっきり分かるように書こう。「ドラゴンカーセックス」の記事では事実無根の噂を(冗談として)書いているが、後の記述で「うそです」と明記している。
  • 犯罪差別を美化・扇動しない
    • Pixivは利用規約14条8項で「詐欺その他の犯罪に結びつく、または結びつくおそれのある行為」を、同10項で「自殺・自傷行為・薬物乱用などを美化・誘発・助長するおそれのある行為」を、同24項で「人種、信条、職業、性別、宗教などの差別を賛美・助長する表現を投稿または編集する行為」をそれぞれ禁止している。
    • 規約以前の社会常識として、暴力犯罪をほのめかす露悪的な記述に走ったり、性犯罪を面白おかしく扱ったりするのは慎もう。創作物では上記のような表現も表現の自由の範疇であるが、ネットは創作世界ではなく現実社会の一部である。ピク百に「反社会的」な内容を書き込んだ場合通報のリスクが伴うのは言うまでもない。犯罪予告ととられるような内容を書き込んだ場合、最悪警察沙汰になる恐れもある。
  • 自作イラストを記事に貼り付けたり、自分の作品の記事を自分で立てたりしてはいけない
    • 規約で明確に禁止されているわけではないが、イラストサイトであるPIxivの性質上、自作の宣伝目的での記事の作成を許すと、際限なくそうした記事が氾濫する原因になる。
    • 自作に関する編集は「執筆依頼」記事で他ユーザーに依頼する。
    • 商業宣伝については規約の14条15項で禁じられているので、商業作品の作者がピク百で自作関連の編集をしてはならない。ステマ行為も同17項で禁止されている。pixivのみで個人的に発表している作品であっても、自分で自作の記事を立てると「記事の私物化」として白紙化の原因となるので避けたほうがよい。
  • 私的な内容、内輪ネタは扱わない
    • ピク百は電子掲示板ではなくインターネット百科事典なのだから、公共性・第三者視点が必要である。ピク百でネットミームやファンの間で話題になっているようなネタを拾うのは構わないが、自分や身内にしか理解できないような内容を書き込むべきではない。また個人情報の取り扱いにも注意。
  • 文責が取れない者は編集してはいけない
    • 内容がない記事を作って執筆依頼に出したり、テンプレート放置するなど、無責任な新規記事作成(立て逃げ)をしない。
    • 編集者は、その編集をした理由・根拠について、常に説明できる覚悟をもって臨みたい。ウィキペディアではないので「俺がそう思ったからそうなんだ」と言っても構わないが、それで他の編集者が納得するかは別問題である。
    • 編集の際は、他の編集者がその内容を把握できるよう、「編集内容」欄にその概要を端的にまとめる。
    • 上記の行動を破る人がいて、不快な思いをしたとしても仕返しせずにコメント欄等で冷静に相談するか運営に通報する。

マナー違反かどうか意見が分かれる行為

  • 外部サイトを参考にした記事
    • 「●●からの丸写しは、やめましょう」などとレッテルを貼られてしまうことがある。元の文章の一部をぶった切って雑にコピペしたようなものならともかく、文意を汲んだ上で全く異なる文章に再構成されていれば「丸写し」とは言えないのだが、可能なら複数の資料を用いて記事作成・編集にあたるのが望ましい。
  • 個人的主張、主観的記述
    • 「ピクシブ百科事典は個人的意見の発表の場ではありません」と削除される場合も多いが、規約上は個人的意見の発表は禁止されていない。実際、多くのピク百ユーザーにとってWikipedia的な客観性は大して期待されておらず、記事に編集者の私見を交えることについても許容されている面がある。しかし、演説まがいの過剰な加筆、恨み言愚痴めいた内容を記すなどは、読者のことを考えない「記事の私物化」行為と見なされても仕方ないだろう。
    • 「賛否両論分かれるような話題では両論併記しなければならない」といったルールはないが、記述が否定的意見に偏ると編集合戦に陥ることもある。対象に対する問題点の指摘や批判を書いていけないわけではないが、否定的・批判的な内容を加筆する場合は、慎重の上にも慎重を期されたい。
  • ネタバレ記述
    • ネタバレについては明確なルールはないものの、警告文を書き加えるのが望ましいと考えるユーザーもいる。
    • 深刻なネタバレがある場合は、行を送り隔離したり、ネタバレ注意の記事へと誘導する。
  • 安易に一覧記事を立てる
  • 該当タグのない記事を立てる
    • 単発ならばまだしも、大量の記事を立て逃げすると通報→凍結の原因になることがある。 

その他の機能

検索窓には例文がランダムで表示される(「奇跡も、魔法も、検索もあるんだよ」他)

閲覧数・作品数

  • 目玉のマークの隣にある数字が閲覧数。他のオンライン百科事典より閲覧数が少ない場合もあるが気にしてはいけない。記事の閲覧数が高いと子記事や兄弟記事に表示されるため注目されやすくなる。注目されるとピクシブ百科事典のトップ画面などにある人気記事一覧の「注目の記事」、常に注目されていると「定番の記事」に表示される。
  • 2016/11/9頃より以前は、再読み込みをすれば閲覧数をいくらでも稼げたが、現在はそれが出来なくなっており( 再読み込みを繰り返すと「メンテ中です…少々お待ちください」に切り替わる )、短時間に何度も観覧しても閲覧数は1しか上がらず、一定の時間を過ぎてから閲覧すると閲覧数が1上がる仕組みになっている。
    • つまりF5キー連打対策された、ということであり、なぜこの仕様を放置していたのかが気になる
  • 記事の下にある折れ線グラフは、記事の閲覧数ではなくpixivの作品の閲覧数を表す。
  • 「pixivに投稿された作品数」はtags.php( 人気のタグ )のイラストの枚数を示し、R-18作品や小説の数を含まないこの点を勘違いして軽率な白紙化をしないように

関連記事、カテゴリー

  • 記事を作る時に親記事を設定すると関連記事として記事の閲覧数が高い順から(子記事は10つ、兄弟記事は9つまで)表示される。
  • 子記事は10件までしか表示されない。できれば本文からも子記事へのリンクを貼るようにしておく。
  • 親記事は1件しか登録されない。複合タイプのポケモンやいわゆるコラボタグなど親記事が複数あったほうが良い記事には一考を要する。
  • カテゴリーについては「ピクシブ百科事典・カテゴリ一覧」を参照。

チェックリスト

記事の「チェックリストに登録する」の右側にある「◯人」は登録しているユーザー数を表す。登録ボタンを押すと「チェックリストを見る」に切り替わり、記事の更新通知がマイページの一番上に表示される。「解除」を押すとチェックリストから外せる。
登録してもそのタグが付いている新着イラストの通知が来るわけではないので注意。

コメント

  • ピクシブ百科事典のコメント機能は、項目の一番下、あるいは右側の閲覧数等のデータのあるところに存在する。編集に関する相談のための掲示板として活用されるが、使われることは少ない。
  • コメントが書き込まれても更新のチェックリストには通知が来ない。つまり、いまいち使いにくい機能になってしまっている。
  • コメント欄への誘導のため、下記のイラストが設定されることがある。
コメント欄で議論中

  • 百科事典に書き込んだコメントは削除できない。アカウントを退会させればコメントは消えるが、何故かコメント数は減らない。コメントをする場合はよく考えてからすること。
    • 余談だが、pixpedia時代にはコメントの削除が可能だったが、現仕様に移行すると同時に、消したはずの書き込みが復活してしまったため、何度も削除しては直しをしてしまった人は大恥を晒す事となった。

関わった記事の更新履歴/あなたの活動履歴/あなたが作成した記事

自分の編集履歴を確認する機能。
もっと見るボタンが機能していないので、自分の編集履歴すべてを把握することが不可能になる。

関連項目

pixiv pixpedia Wiki インターネット百科事典
pixivision(2019年現在の連携サイト)
ナイヨー ハクタクたん ピクペディアたん
見出し リスト テーブル 関連タグ 表記揺れ 赤リンク

編集者向け

他に追加したいという項目ありましたら追加お願いします。
曖昧さ回避 / pixpediaで分割された項目
荒らし記事 隔離記事(pixiv) 自作自演 自演記事 自由記事 転送記事
pixivにおけるトラウマ 独自研究 大言壮語

迷惑行為とされているもの

※「規約違反」「迷惑行為」も参照
立て逃げ 検索妨害 無断転載 白紙化 自演記事 一覧厨

記事の編集に役立つかもしれない記事

関連リンク

規約等

関連記事

親記事

pixiv ぴくしぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ピクシブ百科事典」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ピクシブ百科事典」の小説を見る

コメント