ピクシブ百科事典

テンプレート

てんぷれーと

(英語)「template=型板・鋳型」。一字違いの「temperate=節制/抑制された・気候の温暖な」ではない。
目次[非表示]

文章や画像データなどを作成する上での雛形となるデータを指す。
詳しい言葉の意味はウィキペディアなどを参照。

ピクシブにおいては画像データの雛形となる画像に付けられるタグである。

概要

ピクシブにテンプレートとしてアップされる画像は、背景の素材やキャラクターの部品などのいわゆるテンプレートが一つ。
また、お題を出しそれにイメージレスポンスで答えるという形式のテンプレートがある。

テンプレートを使用する

ピクシブ外に存在するものを使用する場合、必ず製作者の意思を確認すること。

ピクシブ内のテンプレートを使用する場合は、使用する画像をイメージレスポンスに指定する。
イメージレスポンスを許可していない画像の場合、無断で使用することは避けること。
イメージレスポンスを許可している場合でも、製作者に一声でも掛け、許容範囲内で使用することが望ましい。

テンプレートの定義

ピクシブにおいてのテンプレートは、基本的に製作者側がその意図を伝えるキャプションやタグなどを作品に付けている場合である。

テンプレート使用に当てはまらない場合とは

テンプレートとは元となる雛形になりえるデータを指す。
そのため、元のデータを雛形として使用していない場合はテンプレートを使用したとは言い難い。
つまり、元の画像があった場合でも、その画像を原型で使用していなければテンプレートを使用したとはいえない。

例えば、とあるアニメやマンガのキャラクターを自分で書き上げても、それは模写やトレスであってテンプレート使用ではないということである。

使用例

【素材】狂乱ピンク【テンプレ】
MARISA

関連イラスト

画風イメレス
テンプレ作り直してみました。

関連タグ

素材
テンプレ フリー素材 イメージレスポンス用素材

pixivに投稿された作品 pixivで「テンプレート」のイラストを見る

コメント