ピクシブ百科事典

萌え絵

もええ

萌え絵とは美少女ゲームや男性向けコミックなどに見られる人物の画風である。
目次[非表示]

概要

小さな、、極端に大きな、など、特徴的なデフォルメを強調した画風で描かれている。

萌え絵は主に男性向け作品における女性キャラクターにおいて見られるが、ロリショタ系など、男性キャラクターにも萌え絵はありうる。

なお、女性向け女児向け作品の場合も「萌え絵」に“似た”絵柄はよく見かけられる(トップ画像を描いたこげどんぼ*氏は「萌え絵師」の出身であるが少女漫画BL色の強い作品も描いている)。萌え絵には「作者読者に萌えさせることを意図しつつ描いている絵」「読者が“好きだ”と思う絵」など、様々な定義がありうるが、実際のところ萌え絵と他のジャンルの絵の線引きは困難である。

萌え絵と呼ばれるイラストにこのタグが用いられる場合もあるが、萌え絵という概念そのものがあまりにも漠然としているためタグ付けとしては適切とはいえない。もし、あなたが萌え絵を見たければ萌え要素をタグ検索してみるといいだろう。

ちなみに萌えを狙ったイラストなのに萌えを感じないようなイラストの場合「萌えね絵」と呼ばれる事になる。

関連タグ

人物 キャラクター 美少女 アニメ絵 浮世絵
萌え 萌え系 萌え要素 キャラ萌え 萌え化
萌えアニメ 美少女アニメ
萌えキャラ アニメキャラ 幻想少女 幻想少年 アイドル
デフォルメ 二次元 架空 判子絵
 小動物

外部リンク

こげどんぼ先生の"女性の萌え絵師は幼少期からのカワイイの方向性を突き詰めていったら勝手に萌え絵師にカテゴライズされたのでは?"というお話

pixivに投稿された作品 pixivで「萌え絵」のイラストを見る

コメント