ピクシブ百科事典

スケバン刑事

すけばんでか

スケバン刑事とは、和田慎二の漫画作品およびそれを原作としたドラマである。
目次[非表示]

概要

和田慎二作の漫画、およびそれを原作としたテレビドラマや実写映画、アニメ等の作品群。
原作・アニメ版と実写ドラマ版は後述の通り大きく異なる点があるため、Pixivのタグも両方のものが混在している傾向にある。

原作版

花とゆめに連載された少女漫画。
心に傷を持つ不良少女・麻宮サキが死刑囚である母の命を救うため学生刑事となり、様々な事件に立ち向かいつつやがて巨大な陰謀と戦っていくストーリー。

非常にハードかつショッキングな展開も多く、出てくる少年院や学園も相当バイオレンスな環境である。

途中で時系列があんまりあっておらず、最終的にいったい何歳だったのかよくわからないところがあるが余り気にしないでおこう。
原作設定にある程度沿った形でのOVA作品も作られている。
また、同作者の他作品と掛け持ちで登場するキャラも結構多い。

登場人物

主人公。

主人公の味方サイド

長髪美形の私立探偵。

内閣調査室の特務員。
サキの通う鷹ノ羽学園の教師で元保護司。サキに協力するようになる。
サキを学生刑事にした警察官。警察内でも「影の警視総監」と呼ばれる上位の実力者。
サキに惚れて腰巾着的存在になる。実は資産家の坊ちゃん。後にサキの妹美幸と結婚した矢先に殺害される。
  • アグラ/綾倉五子
かつては九州に名を轟かせた番長で、サキの少年院時代の仲間。

海槌一族

サキの宿敵。

海槌三姉妹の次女。
海槌三姉妹の三女。ドラマ版では「久巳」という名になっている。
海槌三姉妹の父親で悪の政治家。

敵勢力

麗巳の友人で、犯罪結社“猫”の首領。

碧子の祖父で、本作のラスボス。

その他

サキの母だが、夫を殺した罪で投獄されている。

サキの実妹で、幼少期に富豪の家に養女に出ていた。

ドラマ版

ドラマ化も3作のシリーズでされたが、キャラ名などは原作のものを使いつつもほぼ内容的には別物である。
ちなみに原作者的には2作目がお気に入りで、3作目は全く納得がいかなかったらしく怒りを表明していたこともある。

なお、2作目以降は「麻宮サキ」の名は襲名するものになっている。

初代

斉藤由貴が主演。ある程度原作初期に似た設定になっており、主人公の名前も「麻宮サキ」である。ただし敵である海槌一族の設定が原作と一部異なっていたり、母親が死刑判決を受けていた経緯が冤罪だったりと、幾分マイルドな設定になっている。

何の因果か

二代目(スケバン刑事Ⅱ

南野陽子が主演。主人公の名は「五代陽子」さらにその本当の名は「早乙女志織」であり、「麻宮サキ」の名は襲名する芸名のような感じになっている。主人公が土佐弁を喋る。友人の「お京」「雪乃」と一緒に戦う。
主人公は幼少期から17歳まで「顔を見られると命を狙われる」との理由で鉄仮面を被らされて1話まで外される事無く生きてきたが.当時から「シャンプーや洗顔どうしてたんだよ!」とTVの前でツッコンだ視聴者は多く、少年ジャンプの読者投稿欄でもネタにされている。

スケバン刑事 

三代目

浅香唯が主演。忍者モノ。主人公の名は「風間唯」で、姉の結花・由真と3姉妹で戦う。
「麻宮サキ」の名はもはや名乗るときにしか使っていない。この作品の設定に和田氏が激怒し、映画版が製作されるまで使用許可を拒否していた。
「風間三姉妹」名義でシングルも出した。

ハートのIgnition

映画版

松浦亜弥が主演。

すけばん刑事

関連タグ

花とゆめ

pixivに投稿された作品 pixivで「スケバン刑事」のイラストを見る

コメント