ピクシブ百科事典

少年院

しょうねんいん

家庭裁判所から保護処分として送致された未成年者を収容する施設。
目次[非表示]

概要

犯罪を犯した未成年を収容し、自身の矯正や社会復帰を目的とした施設である。刑務所ではないので前科はつかない。当然ながら男女混合はあり得ない。

収容期間はその者がやってきた内容によって異なるが長くても2年である。また少年院から出ることを出院と呼ぶ。
「医療少年院」というものもあり、精神疾患発達障害でケアが不十分だった事などの影響により犯罪を犯した者の治療なども行われる。

ただし犯罪の内容によっては少年院ではなく、いきなり刑務所(少年刑務所)に送られるケースもある(この場合、前科がつく)

転じた使い方

厳しい施設や学校をこう揶揄して呼ぶことがある。

例えば、自衛隊高等工科学校の前身である少年工科学校は略称の「YTS」を捩り「横須賀 武山 少年院」と呼ばれていた。

また、進学校及びそれを目指そうと躍起になっている学校の中には校則が厳しく、びっしりと授業が朝から夕方まで詰め込まれた学校がいくつかあり「受験少年院」と揶揄されている。

フィクションにおける少年院

メイン画像は日本一有名な少年院の出てくる漫画「あしたのジョー」の二次創作だが、作中で矢吹丈の入れられた「特等少年院」は架空の施設であり、実際は「特別少年院」しかない。

またスケバン刑事に登場する「地獄城」のようにサディスティックな施設長や命が飛ぶような脱出防止装置など、スパルタを通り越した暴虐施設として誇張的な設定をされている作品も少なくない。
もちろんR-18ものだと職員や他の入所者にあんなことやこんなことをされてしまうという展開になったりする。

少年院に入ったことのあるフィクションのキャラクター

関連タグ

少年刑務所 未成年 少年犯罪

関連記事

親記事

刑罰 けいばつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「少年院」のイラストを見る

コメント