ピクシブ百科事典

ろくでなしBLUES

ろくでなしぶるーす

『ろくでなしBLUES』は、森田まさのりによる日本の少年漫画作品。またそれを原作にしたアニメ、実写映画、テレビドラマ。
目次[非表示]

概要

東京都武蔵野市吉祥寺にある帝拳高校周辺を主な舞台とした、ヤンキー達による学園モノ漫画である。ギャグを所々にちりばめた短編と、他校の強敵とのバトルがメインの長編ストーリーの組み合わせによって構成されており、ボクシングも重要なテーマのひとつになっている。
1988年から1997年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)に連載された。
作者は森田まさのり

1992年1993年アニメ映画化、1996年実写映画化(翌年に続編がVシネマ化)、2011年日テレ系でテレビドラマ化

登場人物

登場人物名はプロボクサーを始めとする格闘家芸能人から、高校名は有名なボクシングジム名ないし格闘技団体名から引用している。

メインキャラクター

帝拳高校の実質的な番長でケンカも強い、ボクサー志望の少年。大阪出身でプロボクサーになりたいために中学時代大阪から家出同然に上京し、兄の富士雄宅に住んでいる。キレると関西弁になる。涙もろく妙に純情で成績は悪い。

  • 山下勝嗣(やました かつじ)
太尊の子分格。同級生ながら彼を「前田さん」と呼ぶ。バイク屋の息子。デコが広いことを言われるとキレる。
  • 沢村米示(さわむら よねじ)
太尊の子分格。成績優秀だが喧嘩も強い。鼻がでかいことを言われるとキレる。京都に転校したさゆりという彼女と遠距離恋愛の仲。
  • 七瀬千秋(ななせ ちあき)
太尊に想いを寄せる同級生の大人しいが芯は強い少女。太尊と両思いになっていくが双方とも奥手なためなかなか進展しなかった。
千秋の親友で、初期に勝嗣の彼女となる活発でおしゃべりな少女。高校卒業間際に勝嗣の子を妊娠してできちゃった結婚する。

サブキャラクター

  • 前田富士雄(まえだ ふじお)

太尊の兄でホスト。ジゴロをしつつ太尊を養っている。ド近眼だが喧嘩は強く見た目はヤクザそのもの。でも根は弟想い。

  • 前田文尊(まえだ もんそん)
太尊の父で大阪で「尚輪寺(しょうりんじ)」という寺の住職を務める。高校時代は番長で50歳を越してなお腕力体力はプロレスラー並みである。子供達を叱る時は強烈なプロレス技を放つため3人の息子達だけでなく姪の茜も恐れている。
  • 前田用高(まえだ ようこう)
太尊の弟で大阪に残っている。気弱だったが後に成長し、家業の寺を継ぐ事を決意。
  • 前田茜(まえだ あかね)
文尊の弟の娘(太尊の従妹)で帝拳高校に転校してくる。美少女だがけんかっ早く字が汚い。
番長を自称する太尊の同級生だが実力は伴わないネタキャラで「小兵二軍団」とよぶ子分を少数引き連れる。後に茜に惚れられる。実は家は金持ちでデザインも出来る等恵まれているのだが、本人の性格上あまり活かされていない。
  • 近藤真彦(こんどう まさひこ)
元アマチュアレスリングの選手で恰幅のいい教師。「マサさん」と呼ばれており人格者で慕われている。同僚の浅野洋子と結婚し三つ子をもうける。
  • 井岡(いおか)
生活指導の教師で一見パンチパーマで粗暴だが実はハゲでカツラ。本当は純情で女性と目を合わせられないためサングラスをかけており、根はいい人である。後に同僚教師の観月真梨絵と結婚。
  • 沼田(ぬまた)
化学と進路指導担当の教師。陰険で生徒を陥れることも厭わない性格のため人気はない。
  • 原田成吉(はらだ せいきち)
帝拳高校に転入してきた高校生プロボクサー。一時網膜剥離で引退したが復帰する。
  • 真冬(まふゆ)
太尊らの上級生にあたる、元暴走族の少女。彼氏を喪った経緯から荒れていたが、やがて立ち直り成吉と相思相愛の仲となる。
  • 畑中優太郎(はたなか ゆうたろう)
オリンピック出場を目指すボクシング部員で、太尊の上級生。両親を既に喪っており、妹のなつみと暮らしている。高校卒業後は辰東大ボクシング部に推薦入学した。
  • 輪島倍達(わじま ますたつ)
3回留年し、成人高校生となっている太尊の上級生。21歳でやっと卒業でき、その後は家業の建築会社に入社する。
  • 中島淳一(なかじま じゅんいち)
写真部所属の太尊の同級生。外見も中身もキモヲタそのものだが勉強はでき写真の腕前も確か。
  • 中田三兵太(なかた さんぺいた)
太尊の下級生で中田小平次の弟。小平次の弟。兄とは違い真面目な性格だが兄に無理矢理ヤンキースタイルをさせられている。童顔で昔の太尊とそっくり。野球部に入部し真面目な練習ぶりで伸びる。兄には時に呆れつつも心配している。
  • 島袋大(しまぶくろ ひろし)
米倉商業高校の番長。面倒見も良く義理堅いが自分の名前を「玉袋」と呼ばれるのだけは許さない。
  • 鬼塚(おにづか)
渋谷楽翠学園の番長。東京四天王の一人で太尊らと抗争を繰り広げる。当初は粗暴そのもので子分達にも裏で嫌われていたが、太尊らとの戦いを通じ改心。大阪抗争編では共闘。
  • 薬師寺(やくしじ)
浅草笹崎高校の番長。東京四天王の一人。かつては千秋の友人で彼女に惚れていたが失恋した。大阪抗争編では太尊と共闘。
  • 葛西(かさい)
「卒業生の半数が本職になる」と噂されるDQN高校・池袋正道館高校の番長。東京四天王の一人。当初は力の誇示のみにこだわり太尊らと戦うが敗北後改心。大阪抗争編では共闘。
  • 辰吉保栄(たつよし やすえい)
大阪の極東高校番長。太尊の中学時代のライバルで執念深いが義理堅い一面もある。太尊と戦う。その後川嶋に敗北する。
  • 川島清志郎(かわしま きよしろう)
辰吉と同じ極東高校の不良で少年院に入っていて復学後、辰吉を倒す。東京四天王と抗争を繰り広げる。超人的な戦闘力と文学を好む二面性を持つ。かつてヤクザの下っ端だった兄の麗一が組同士の抗争で殺され、そのヤクザへの復讐を目論んでいる。
  • 白井隆人(しらい たかと)
通称サリー。横浜進光工業高校番長で、プロボクサーでもあるが冷酷な性格。

ゲーム

関連項目

集英社 少年漫画 不良 集英社 週刊少年ジャンプ
森田まさのり

探偵!ナイトスクープ:作者がこの番組のファンであり、作中のセリフに番組名が登場した。また、番組でもその件を取り上げたことがあった。

pixivに投稿された作品 pixivで「ろくでなしBLUES」のイラストを見る

コメント