ピクシブ百科事典

帝拳高校

ていけんこうこう

帝拳高校とは、漫画「ろくでなしBLUES」に登場する架空の学校。
目次[非表示]

概要

本作のメインキャラクターたちが通う、吉祥寺にある高校。
かつては「セーラー服が最も色っぽい」と評判だったらしいが本作時点では制服が変わった直後であり女子制服はネクタイやリボンのないダブルブレザーになっている。
男子制服は学ラン。

あまり偏差値は高くないのか、勉強が苦手な前田太尊でも入れるくらい。
ヤンキー学生も少なくなかったり暴走族メンバーだったことのある学生もいたり、舐められている教員の授業で騒がしくしていたりすることもある。教員の方も、まともな者もそれなりにいるが粗暴な者もいる。
しかし生徒へのセクハラが発覚した竹原のように不祥事には相応の処分が下されており、学生も赤点続きだと追試や留年もあり全くいい加減な運営のわけでもない。
ヤンキー学生がいても池袋正道館のように地域住民に眉をひそめられているわけでもないので、対外的な暴力などで近所にはあまり迷惑をかけてはいないようである。
高卒で就職したり、短大や専門学校に進学する者なども多くあまり進学志向でもないが、大学進学者がいないわけではなくたまに沢村米示中島淳一のような成績優秀な者もいる。

横浜市に系列の「横浜帝拳高校」があり、吉祥寺の生徒はそちらを「ハマコー」と呼んでいる。
県外に系列があるので私立なのかもしれない。
横浜帝拳高校の方も校長は人格者であり、故人である金平のように不良生徒を立ち直らせた教員もおり、不良が入ってきてもなんだかんだで生徒の面倒見は良い校風のようである。

ネーミングの元ネタはボクシングジムの帝拳ジム

学生

教員

  • キング 本名不明、校長。
  • 近藤真彦(マサさん)
  • 沼田
  • 藤竹
  • 竹原
  • 井岡
  • 沼田
  • 具志堅
  • 観月真梨絵 井岡とのちに結婚。
  • 浅野洋子 近藤と結婚して退職。

関連タグ

高校

関連記事

親記事

ろくでなしBLUES ろくでなしぶるーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「帝拳高校」のイラストを見る

コメント