ピクシブ百科事典

戌神ころね

いぬがみころね

VTuber事務所「ホロライブ」のユニット「ホロライブゲーマーズ」所属のメンバー。
目次[非表示]

【#戌神ころね初配信】!!!!はじめまして!!!!【ホロライブ/新人Vtuber】

プロフィール

誕生日10月1日
年齢18-19歳(人間の年齢で90歳)
身長156cm
初配信日2019/4/13
キャラクターデザインフカヒレ
3DCG制作ぽんぷ長
ファンネームころねすきー
配信タグ#生神もんざえもん
ファンアート#できたてころね
趣味映画鑑賞(アクション、ホラー、グロ)
好きな食べ物しゃぶしゃぶ、茶碗蒸し、ほうじ茶
好きな犬種アラスカンマラミュート

概要

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」のユニット「ホロライブゲーマーズ」所属のメンバー。
愛称は「ころさん」。都会にあるパン屋さんにいるバーチャル犬人間で、店番をしながら空いた時間にゲームをしている。

主な活動は配信やゲーム実況。
プロフィールに「156cm」ではなく「156m」と書く、スプラトゥーン2コラボ配信で、ひたすらリスキルを繰り返して「ぶっころね」の異名をもらう、視聴者との挨拶を考える際に「(視聴者の)みんなが『ゆび!ゆび!』と言って指を切って差し出す」「放送が終わるときには氷水に付けておいた指を返す」と発言するなど、奇妙な行動や言動をする不思議ちゃん。配信時は嫉妬深い一面を見せることもある。

歌ってみた配信もしており、定番のおかころコンビでデュエットもよくする。どちらかと言えば低音から高音までこなすイケメンボイスのおかゆの方が主のカラオケになる事が多いが、そんな中でもころねはラップがやたら上手いという特徴がある。
ある日の配信ではDA PUMPの「if...」を歌ったが、普段のぽわぽわ口調からは想像もつかない流暢なラップを披露。この「if...」デュエットカラオケは海外ニキにも多大な衝撃を与えたようで、配信中のコメからアーカイブのコメまで英語のコメントも入り乱れて大盛り上がり。
さらにはavex本家の動画にまで「cat and dog」等のコメントが溢れていく始末で、ころねはプロラッパーとして一躍名を馳せた。

普段はメイン画像のようなカジュアルな格好をしているが、季節によってはもちろん着替える。正月衣装で着物を着た際は、羽衣を纏って天女のような出で立ちで一風変わった可愛さを見せつけた。
…のだがこの衣装、いくつか追加機能があり、羽衣を外した軽装バージョンは頭に門松が乗っている。さらに頭が門松の被り物になったバージョンもあり、挙句の果てには門松の竹がピストン運動をする。ホロライブで一人だけぶっちぎりのネタ衣装であった。
(ちなみにママ(デザイナー)は最後のピストン運動の機能だけ関わっておらず、当時インターンで来ていた学生が独自に作っていたものを事務所が面白がって採用したらしい。)

2022年6月に、ソニック・ザ・ヘッジホッグとのコラボ衣装が発表された。

早く行くぞ!!!

人物・エピソードなど

  • プレイステーションのゲームをよく配信しており、プレステ特有の雰囲気がよく合った独自の世界を作り出している。そして妖怪ウォッチが大好きで「カイラ様」がお気に入り。これらのゲームを長時間耐久する配信も多い。
  • 圧倒的な体力も彼女の持ち味。さくらみこと24時間配信をした「みっころね24」やホロライブゲーマーズの4人で挑んだリングフィットアドベンチャーでは最後まで元気に駆け抜けた。
  • 前述の体力や身体能力はボクシングで培ったものらしく、体幹の強さにも現れている。ダンスのキレが良くバテる様子もなく、ライブイベントでは華麗なハンドスプリング(身体を伸ばしたまま前転)を披露し、ホロメンとファンを驚愕させた。
  • 同期でもある猫又おかゆとは、ゲーマーズ加入前からの長い付き合い。おかゆがいるおにぎり屋さんにおにぎりを何度も買いに来ているうちに仲良くなった。
  • イントネーション・訛りが強い。パパがバーチャル関西の出身、ママがバーチャル東北の出身のため。ホロメンから矯正される事もあるが、どこが違うのか理解に苦しむ場面が多い。
  • 「おらよ~」といった物言いは祖母の影響だと語っており、子供を「わらべ」と呼んだり自然に歌う鼻歌が昭和時代のヒット曲だったりとかなり影響を受けている様である。
  • ホラーゲーム「つぐのひ」とのコラボとして派生作品「邪神ころね」が製作された。タイトルの通り『ころねが邪神』という同作のコラボ作品としては初の怪異側での参加となっており、過去内容を見た本人は「ここまでしないところねすきーは増えないの?」と言いつつ爆笑していた。
  • ホロメンの中でも独特なセンスの持ち主であり、特にお絵かき伝言ゲームではころねが描いたとすぐにわかるインパクト抜群な画力と他のホロメンが描いたイラストをころね独自の解釈によって当初のお題から大幅にかけ離れた内容になり、時にはホロメンや視聴者を恐怖に陥れるイラストを描くことも…。

関連動画

関連タグ

バーチャルYouTuber VTuber ホロライブ
 犬耳 獣耳 ケモ耳

アユンダ・リス ……hololiveID所属の後輩にして、色々な意味で次元が違う筆頭ころねすきー。

外部リンク

Korone Ch. 戌神ころね(YouTube)
戌神ころね🥐(Twitter)
戌神沁音Official(ビリビリ動画)

フカヒレ(Twitter)
フカヒレ(pixiv)
フカヒレ(pixivFANBOX)
ぽんぷ長(Twitter)

hololive ホロライブ(YouTube)
ホロライブプロダクション公式(Twitter)
ホロライブプロダクション - VTuber事務所(HP)
ホロライブ(facebook)
カバー株式会社(HP)
カバー株式会社(Twitter)
YAGOO/カバーCEO(Twitter)

関連記事

親記事

ホロライブゲーマーズ ほろらいぶげーまーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「戌神ころね」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「戌神ころね」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました