ピクシブ百科事典

妖怪ウォッチぷにぷに

ようかいうぉっちぷにぷに

『妖怪ウォッチ』の派生ゲームの1つでスマートフォン用のパズルゲーム
目次[非表示]

概要

他のスマホ用ゲーム同様、ダウンロード及び基本プレイは無料だがアイテム課金制。

妖怪の強さははHP・力・スキルで表示。素早さ・妖力・守りは存在しない。

定期的に行われるイベントで登場する強敵との戦闘では使用出来る妖怪の種族が限定される場合が多く、特定の種族ばかりレベル上げをしていると、その種族が使えない事態に陥って泣きを見る。

ナギサキまで進めた上で必要な素材を集めると、3DS版やアニメ版で登場した他のウォッチ(零式、U、ドリーム)を製作可能で、何れも特定の妖怪を強化する特殊効果を持つ。

3DS用のRPG作品及び派生作品が妖怪のランク上限をSランクとしているのに対し、こちらは更に上のSS・SSS・Zランクが登場している。普通に見れば他のスマホゲームで見られるランク(レア度)のインフレだが、本作は事情が多少異なり、3DS作品で乱発したSランク妖怪を細分化する目的も兼ねているからである。
最初にSSSランクに分類された太陽神エンマがその好例である。ランク(妖怪ウォッチ)も参照。

妖怪ウォッチ4』の発売延期が影響したのか、2018年から2019年にかけて同作で登場予定の妖怪が多数先行登場している。該当妖怪は主にナツメ達の時代で登場する妖怪達である。

スマホゲームの宿命なのか、他作品とのコラボレーションで登場するキャラクターも存在。半妖はともかく、もはや妖怪ですらないキャラクターばかりだとツッコまないのはお約束。本作も例に漏れずコラボ乱発で闇鍋と化している。

極妖怪

本作オリジナル展開で登場する、エンマ大王に投獄された妖怪達。殆どが3DS作品の妖怪の派生種である。
設定上、1人1人がエンマ大王に匹敵する強さを持つ。
条件を満たせば彼らの生い立ち(キャラ設定)を見ることが出来る。→哀しき悪役

後に関連作品で再登場した妖怪

宣伝を兼ねているのか、本作で初登場した妖怪が3DS作品やアニメ版で再登場している。

3DS作品

連動限定妖怪は本作を進めて入手したダウンロード番号を入手し、対象作品で入力すれば1日1回バトルが解禁される。
椿姫のみ、連動不要で入手可能。

アニメ版

椿姫ふぶき姫百鬼姫のライバルとして登場。
『!』では妖魔一武道会で極オロチが参戦。

漫画版

ぷにぷに出身の妖怪は登場しないが、ちゃお版ではぷにぷにを元にしたエピソードが存在する。日ノ神も参照。

関連タグ

妖怪ウォッチ パズル
スマートフォン 課金 コラボレーション 闇鍋

オメガ・ケンタウリの六鎗客:キャラの立ち位置が極妖怪に近い

関連記事

親記事

妖怪ウォッチ ようかいうぉっち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「妖怪ウォッチぷにぷに」のイラストを見る

コメント