ピクシブ百科事典

バスターズT

ばすたーずとれじゃー

バスターズTとは、妖怪ウォッチ3でのバスターズモードである。
目次[非表示]

2016年12月に実施されたスシ/テンプラの大型更新2.0「Tアップデート」で実装されたモード。同日発売のスキヤキ版には最初から搭載されている。
役割がアタッカー、タンク、ヒーラー、レンジャーの4種類に分けられている点も過去作『赤猫団/白犬隊/月兎組』と共通。ストック可能な持ち物の仕組みについてはゾンビナイトをベースにしている。

今回は幻の大陸「ヌー大陸」が舞台。

ダンジョン内の宝箱からはアイテムが出てくるが、装備等を除いて基本的にダンジョンクリアしなければ入手出来ず、全滅すると没収される。但しその時に妖怪に装備している武器や防具、カバンの中にあるものは残る為、全くの水の泡になるわけではない。

主なダンジョン

あやしい地下室

全てはここから始まるといっても過言ではない。ストーリー2章クリア後にUSAケータの家の裏に出現し、庭をうろついているデバミについていくと発見出来る。
5階層目で待つ八つ裂鬼を倒せばクリア。クリア後の脱出先はランダムで、ヌー大陸の各エリアに繋がっており、全エリア開放するにはこのダンジョンを何度もクリアする必要がある。

ゼンポコ・エイフン

序盤で挑めるダンジョン。最後のガーディアンはスキヤキ版TVCMでおなじみのドグシャッコー
秘宝:ワザキワム

ヌフ王の墓

通路幅が狭く罠を回避しにくい(配置によっては必中)洋館マップがやたらと出やすい。
秘宝:マキシコン

ヌシス神殿

入手秘宝はゼンポコ・エイフンと同じ。
秘宝:ワザキワム

ヌヌビス像

入手出来る秘宝の性質上、恐らく挑戦頻度が最も高いダンジョン。
秘宝:レベウプ

ヌーピラミッド

低ランク妖怪の価値を爆発的に高めたアゲランクが入手可能。ラストは本編ラスボスとの再戦。
何故かイカカモネ議長日ノ神が出てくる。
秘宝:アゲランク

ヌフィンクス

バージョン毎に入口、出現妖怪、入手秘宝が異なるのが特徴。大半がバージョン限定妖怪で、スキヤキ版のみ総フロア数が多い。
序盤から挑めるが、おすすめレベルが高めに設定されており、最初のうちは開始数秒で全滅は確実。
高性能な装備を序盤で揃えるチャンスでもある為、序盤で一通りの装備を揃える度にリタイアを繰り返していけば他のダンジョン攻略が楽になる利点がある。

エンマ宮殿

大型更新3.0で追加登場。
最深部には三神エンマが待ち受けるが、戦うには直前に控えているディープダンジョンを完走しなければならず、本モード最高難度を誇る。
ここでしか入手出来ない超強力な装備もある。
『月兎組』で登場したキャプテンサンダーブシ王が再登場する。

天空庭園ヌビロン

大型更新4.0で追加登場。ヌーピラミッドの上空に建っている。
ボスとして秘宝妖怪が登場するが、このダンジョンに挑むには該当する秘宝妖怪に挑戦する為のストーンが必要。
どういうわけか1~4階層に罠が全くない。

日ノ鳥に初勝利するとヌー大陸誕生の経緯を聞くことが出来る。

秘宝

特定のダンジョンで低確率で入手できる場合がある。ディープダンジョンの方が入手確率が高めに設定されている。
詳細はヌーパーツを参照。

神妖怪

複数のバージョン間連動をした状態で謎のおじさんに話しかけると、1日1回でバージョンごとに対応する手形を貰える。
神妖怪のいる神の山に挑むには1回につき1枚手形を消費する。神妖怪との戦いに勝利すると1回限りだが一定確率で友達に出来る。一発でいける場合もあれば何十回挑んでもなかなか友達にならない場合もある。
ぬらり神:スシ+テンプラ
先代閻魔大王:スシ+スキヤキ
覚醒日ノ神:テンプラ+スキヤキ
覚醒エンマ:スシ+テンプラ+スキヤキ

大型更新3.0で追加登場する三神エンマ(太陽神エンマ時空神エンマ暗黒神エンマ)も神妖怪に属するが、こちらは手形不要。

モドリス

RPGパートでヌー大陸を回っていると、あやしい地下室で解放したエリアにも入れる。
各エリアには「モドリス」という黒い板のような謎の物体が7か所に散らばっており、ピンク色の模様が光っている状態で調べるとストーリーで倒したボス妖怪とのRPG戦で1日1回再戦が可能。
登場ボスはモーソーもんもんヤーメルン邪先生やぶれかぶれ院長ヨップくんベッティーさんカミナラス五郎魔・インジャネーノで、何れもバスターズTのガーディアン(ビッグボス)としては登場しない。初代出身のやぶれかぶれ院長以外は全て『3』初登場。デカニャン、お前は泣いていい・・・。
ボス妖怪のHPはスポーツクラブの超モードより若干高い程度だが、妖術による攻撃はボスによっては一撃必殺級の威力で繰り出し、『赤猫団/白犬隊』の極モードと比べても遜色ない。
妖怪のレベルを最低でも70~80以上にし、回復役は2体体制、ありがた~い漢方を大量に用意するのが無難。妖怪ブラスターをダメージ源にする場合は命中重視でサブにニョロロン族(ゴーケツ族でも代用可能)妖怪を最低1体用意。
獲得経験値は概ね7000前後で、初代ムゲン地獄のボスと大差ない。RPGでの獲得経験値が総じて少なめの『3』では破格の部類。

初回クリア時のみ、バスターズTでの各種ステータスをアップするアイテムとしてボス妖怪を象った像(効果は倒したボスによって異なる)がもらえる。バスターズキャンプでふぶきちゃんに渡すとそれ以降のダンジョン挑戦時に効果を発揮する。
2回目以降の挑戦では戦闘勝利後に稀にデバミがアイテム(基本的にヌーパーツから入手するものばかり)を拾ってくることがあり、超低確率で秘宝が手に入る場合もある。

アニメ版

同名のアニメ版が2017年7月に開始。主人公はインディ・J
登場する遺跡はアニメオリジナル。

関連記事

妖怪ウォッチ3 妖怪ウォッチバスターズ ヌーパーツ
マック(妖怪ウォッチ) ゴゴゴGF ワルノリン デバミ

pixivに投稿された作品 pixivで「バスターズT」のイラストを見る

コメント