ピクシブ百科事典

イカカモネ議長

いかかもねぎちょう

イカカモネ議長とは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

「イカがなものかと!」

概要

CV:坂東尚樹
妖魔界を統べていたエンマ大王が亡くなったのをいいことに、欲望のままに妖魔界ののっとりをたくらんでいた悪の組織のリーダー。フルネームは「魔界議長イカカモネ・ソウカモネ」。(妖怪大辞典より)

妖怪ウォッチ(無印)のラスボス
白いローブを着たイカの妖怪。両手の穴からありとあらゆるエネルギーを吸い込む能力が特徴。妖怪は人間より優れているという思想をもっており、人間と共存しようとする妖怪を「誇りを失った者」として見下している。

ストーリーでは第10章「あぶない健康診断」においてりゅーくんの水晶玉からその存在が判明。妖魔界を治めていたエンマ大王の亡くなった後に新たな王となり、妖魔界のみならず人間界をも支配せんと企んでいる。彼に従う妖怪達は全員が白い体に赤い目をしている(ボス妖怪であるやぶれかぶれ院長ミツマタノヅチは除く)。

そして第11章「さよなら妖怪ワールド」において、鬼たちの試練を突破した主人公(ケータ/フミちゃん)と対峙する。

攻略

弱点は頭と両手。ボスとしては珍しくとりつきが効く(見た目ニョロロン族っぽいのに・・・)。

通常攻撃触手を2本出して単体攻撃×2
イカ足スタンプ背景にあるイカの触手で全体攻撃×1
属性ダマランダムで属性攻撃×1
イカスミイカスミを吐いて前衛にいる全員のすばやさを大ダウン。
カミの左手HPを吸収し、まれに混乱させる。攻撃を続けると赤くなって使用不能になる。
アクマの右手妖気を吸収し、まれに行動不能にする。こちらも赤くすると使用不能になる。
妖気溜めアクマの右手で吸収した妖気で必殺技をチャージ。その間に触手がイカカモネを守る。
イカリMAX砲必殺技。妖気のビームで前衛にいる全員に攻撃。

イカカモネ議長(第2形態)

妖怪ウォッチ イカカモネ議長描いたカモネ?

魔界議長イカカモネが桜町にあふれだした妖気を吸収して力を得た姿。人間界まで手にしようとするその姿は欲望のかたまりと言うにふさわしい。さまざまな属性の妖気を自在に操り天変地異を起こす。(妖怪大辞典より)

鼻に触手が生えた巨大な顔と中々キモイデザインが特徴だが、顔の下にもう一つの口があり、そこにあるコアのようなものが弱点となっている。
主人公に一度は倒されるも、部下たちにさくらニュータウンを結界を破壊させ、その妖気を吸収して真の姿である第2形態に変身。主人公たちに最後の戦いを仕掛ける。

色違いに遠縁のゲソヒゲール大臣(妖魔界で名の知れた大臣だったが、イカカモネに嵌められてムゲン地獄へ追われた)がいる。目的の為なら遠縁すら嵌めるあたり、イカカモネがどこまでも欲深い性格であろうことがよくわかる。

攻略

弱点は鼻の触手→腹の模様→口の中のコア(赤い目玉っぽい奴)。ラスボスらしく非常に強い。

通常攻撃デカい触手を振り回して単体攻撃×1
イカスミ白いイカスミを吐いて全体攻撃×1
ドリル触手触手をドリルのように回転させて全体攻撃×1
イーカッカッカ!不気味な笑いで前衛の味方のまもりが超ダウン。
目がまわらなイカ目玉から渦巻きを起こして前衛の味方を混乱。
白の衝撃味方全員のいい効果のとりつきを打ち消す。

HPが一定以下になると体の色が赤くなり、攻撃方法が追加される。
イカ焼きにするぞ炎をまとって突進し全体攻撃×1
イカずちはイカが雷を落として全体攻撃×1
イカタイフーン突風を相手に放ち全体攻撃×1
これで最期カモネ砲必殺技。口から巨大なビームを発射して全体を攻撃。

最期は主人公と妖怪達の友情パワーの前に敗れ、妖魔界に封印された。

2におけるイカカモネ議長

「2」ではゲームクリア後妖魔界最深部にある「謎のたてふだ」にて呼び出すヤミ鏡の力でイカカモネ議長が復活してしまい、第1形態と一日一回バトルが出来る。
また、スポーツクラブ完成後に挑戦可能なボスラッシュでは「命がけの5連戦」で第1形態及び第2形態とバトル可能。
「真打」ではバスターズアプリにおいて彼と戦えるように。第1形態の状態で登場し、倒すと第2形態に変身する。クリアするとニョロロン族が出やすい鬼ガシャが引ける。
「元祖」「本家」も「真打」と通信することによって、戦うことが可能である。

妖怪ウォッチバスターズにおけるイカカモネ議長

ビッグボスの一体として登場。「白犬隊」限定のボス。数々の新技を備え、第2形態の変身も健在。
「月兎組」ではバージョンに関係なくストーリーミッションに登場するが、「赤猫団」ではビッグボスミッションにイカカモネ議長の項目が追加されないため、「白犬隊」と通信しない限りはボスミッションで戦うことは出来ない。

妖怪三国志におけるイカカモネ議長

ソルカの部下として登場。序盤で役立たずの為、ソルカに消されたが第10章で第2形態の状態で何故か復活。撃破後はチャレンジアプリにて再戦出来る。

3におけるイカカモネ議長

他のリストラボス同様に出番なしと思われたが、スキヤキバージョンとTアップデート(Ver.2.0)後のスシ/テンプラではとあるイベントにて登場。
妖魔界と人間界を支配しようとした罰として「100万ドル分タダ働きの刑」に処され、ニュー妖魔シティで寿司屋と天ぷら屋の店長「イカカモネ店長」として働いており、ウィスパーは「いや~生きてたんですねぇ……」と驚いていた。
ある女性に惚れたような態度を見せるが、果たして……?
また、バスターズTのビッグボスとして第2形態が登場する。

エンマノート事件解決後、エンマ離宮にいる犬まろに話しかけると初代でのイカカモネ議長との戦いについて聞くことが出来る。彼の話によると勝手に議長を名乗っていた模様。

4におけるイカカモネ議長

「妖怪ウォッチ1forNintendoswitch」に永久封入されている限定ダウンロード番号を「妖怪ウォッチ4ぼくらは同じ空を見上げている」「妖怪ウォッチ4++」で入力することによって彼とともだちになれるようになった。ランクはS、種族はウワノソラ族である。(PS4版ではコードの入力が出来ないので注意
さらに彼の専用装備も追加された。

妖怪ウォッチぷにぷににおけるイカカモネ議長

ステージ183に登場。初めは第1形態で現れ、撃破すると第2形態に変身する。
攻略法は2以前のイカカモネ議長とほぼ同じである。
味方妖怪のわざゲージを吸収してきたり、パズル画面を汚してきたりするが落ち着いて戦おう。

妖怪三国志国盗りウォーズにおけるイカカモネ議長

天下統一戦のストーリーにのみ登場し、実際に彼と戦うことは出来ない。
軍魔神を復活させようと目論むが、最終的に復活した軍魔神に妖力を吸われ自滅する。
その後に開催されたイベントでは彼との戦闘、仲間に出来るようになった。ランクはS、種族はニョロロン族である。イベント後は討伐戦の報酬や国盗り戦の報酬である「イベント妖怪エラベールコイン」で仲間に出来る。

妖怪ウォッチメダルウォーズ

ラスボスとして登場。

関連イラスト

イカんともしがたい失敗作
イカカモネ議長さま

議長と院長
イカ!!

関連タグ

妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチの妖怪一覧 ボス妖怪 イカ 妖怪ウォッチバスターズ

ぬらりひょん←本物の議長

マインドフレア別のゲームの似たようなキャラ

イカ娘←口調が似ている

関連記事

親記事

ボス妖怪 ぼすようかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イカカモネ議長」のイラストを見る

コメント