ピクシブ百科事典

イカカモネ議長

いかかもねぎちょう

イカカモネ議長とは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

「イカがなものかと!」

概要

CV:坂東尚樹

妖魔界を統べていたエンマ大王が亡くなったのをいいことに、欲望のままに妖魔界ののっとりをたくらんでいた悪の組織のリーダー。フルネームは「魔界議長イカカモネ・ソウカモネ」。(妖怪大辞典より)

妖怪ウォッチ(無印)のラスボス。白いローブを着たイカの妖怪。両手の穴からありとあらゆるエネルギーを吸い込む能力が特徴。妖怪は人間より優れているという思想をもっており、人間と共存しようとする妖怪を「誇りを失った者」として見下している。

ストーリーでは第10章「あぶない健康診断」においてりゅーくんの水晶玉からその存在が判明。妖魔界を治めていたエンマ大王の亡くなった後に新たな王となり、妖魔界のみならず人間界をも支配せんと企んでいる。彼に従う妖怪達は全員が白い体に赤い目をしている(ボス妖怪であるやぶれかぶれ院長ミツマタノヅチは除く)。

そして第11章「さよなら妖怪ワールド」において、鬼たちの試練を突破した主人公(ケータ/フミちゃん)と対峙する。

攻略

弱点は頭と両手。ボスとしては珍しくとりつきが効く(見た目ニョロロン族っぽいのに・・・)。

通常攻撃触手を2本出して単体攻撃×2
イカ足スタンプ背景にあるイカの触手で全体攻撃×1
属性ダマランダムで属性攻撃×1
イカスミイカスミを吐いて前衛にいる全員のすばやさを大ダウン。
カミの左手HPを吸収し、まれに混乱させる。攻撃を続けると赤くなって使用不能になる。
アクマの右手妖気を吸収し、まれに行動不能にする。こちらも赤くすると使用不能になる。
妖気溜めアクマの右手で吸収した妖気で必殺技をチャージ。その間に触手がイカカモネを守る。
イカリMAX砲必殺技。妖気のビームで前衛にいる全員に攻撃。

イカカモネ議長(第2形態)

妖怪ウォッチ イカカモネ議長描いたカモネ?

魔界議長イカカモネが桜町にあふれだした妖気を吸収して力を得た姿。人間界まで手にしようとするその姿は欲望のかたまりと言うにふさわしい。さまざまな属性の妖気を自在に操り天変地異を起こす。(妖怪大辞典より)

鼻に触手が生えた巨大な顔と中々キモイデザインが特徴だが、顔の下にもう一つの口があり、そこにあるコアのようなものが弱点となっている。
主人公に一度は倒されるも、部下たちにさくらニュータウンを結界を破壊させ、その妖気を吸収して真の姿である第2形態に変身。主人公たちに最後の戦いを仕掛ける。

色違いに遠縁のゲソヒゲール大臣(妖魔界で名の知れた大臣だったが、イカカモネに嵌められてムゲン地獄へ追われた)がいる。目的の為なら遠縁すら嵌めるあたり、イカカモネがどこまでも欲深い性格であろうことがよくわかる。

攻略

弱点は鼻の触手→腹の模様→口の中のコア(赤い目玉っぽい奴)。ラスボスらしく非常に強い。

通常攻撃デカい触手を振り回して単体攻撃×1
イカスミ白いイカスミを吐いて全体攻撃×1
ドリル触手触手をドリルのように回転させて全体攻撃×1
イーカッカッカ!不気味な笑いで前衛の味方のまもりが超ダウン。
目がまわらなイカ目玉から渦巻きを起こして前衛の味方を混乱。
白の衝撃味方全員のいい効果のとりつきを打ち消す。

HPが一定以下になると体の色が赤くなり、攻撃方法が追加される。
イカ焼きにするぞ炎をまとって突進し全体攻撃×1
イカずちはイカが雷を落として全体攻撃×1
イカタイフーン突風を相手に放ち全体攻撃×1
これで最期カモネ砲必殺技。口から巨大なビームを発射して全体を攻撃。

最期は主人公と妖怪達の友情パワーの前に敗れ、妖魔界に封印された。

2におけるイカカモネ議長

「2」ではゲームクリア後妖魔界最深部にある「謎のたてふだ」にて呼び出すヤミ鏡の力でイカカモネ議長が復活してしまい、第1形態と一日一回バトルが出来る。
また、スポーツクラブ完成後に挑戦可能なボスラッシュでは「命がけの5連戦」で第1形態及び第2形態とバトル可能。

妖怪ウォッチバスターズ

ビックボスの一体として登場。「白犬隊」限定のボス。数々の新技を備え、第2形態の変身も健在。
「月兎組」ではバージョンに関係なくストーリーミッションに登場するが、赤猫団ではビッグボスミッションにイカカモネ議長の項目が追加されないため、白犬隊と通信しない限りはボスミッションで戦うことは出来ない。

3におけるイカカモネ議長

他のリストラボス同様に出番なしと思われたが、スキヤキバージョンとTアップデート(Ver.2.0)後のスシ/テンプラではとあるイベントにて登場。
ニュー妖魔シティでスシ屋とテンプラ屋を経営している。
ある女性に惚れたような態度を見せるが、果たして...
また、バスターズTのビッグボスとして第2形態が登場する。

エンマノート事件解決後、エンマ離宮にいる犬まろに話しかけると初代でのイカカモネ議長との戦いについて聞くことが出来る。彼の話によると勝手に議長を名乗っていた模様。

関連イラスト

イカんともしがたい失敗作
イカカモネ議長さま

議長と院長
イカ!!

関連タグ

妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチの妖怪一覧 ボス妖怪 イカ 妖怪ウォッチバスターズ

ぬらりひょん←本物の議長

マインドフレア別のゲームの似たようなキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「イカカモネ議長」のイラストを見る

コメント