ピクシブ百科事典

董卓

とうたく

董卓とは、中国後漢末期の武将・政治家。字は仲穎(ちゅうえい)。後漢王朝の相国として専横を極めた。漢王朝を衰退させ、(悪い意味で)三国時代の基礎を築いた人物。
目次[非表示]

史実において

涼州での反乱や黄巾党の征伐で名を上げ、時の大将軍何進に洛陽へと招かれる。
何進が十常侍に殺された後、袁紹が宦官を皆殺しにして大騒ぎになったが、それに乗じて当時の皇帝と後の献帝を救い、軍事力で彼らの後ろ盾となって権力を掌握した。
この頃、対立していた武将・丁原を倒し、その配下であった呂布を養子に迎えた。

やがて悪政を敷き、部下たちも悪行三昧に明け暮れ、洛陽をカオスに陥れた。
そのため反董卓連合が結成され、追い詰められた董卓は洛陽を捨てて長安へ遷都。
そこでも暴虐非道を繰り返し、王允がブチ切れ。
王允にそそのかされた呂布に殺された。ここらへんを見るとやられ役の悪役に見えるかもしれない…

ただし……

  • 曹操がフルボッコにされた挙句、呂布に殺されるまでは誰一人手足も出なかったこと。

そのように、彼の武勇はむしろ優れていたほうであり、決してただのブヨブヨな肥大漢ではないことが伺える。董卓は十二分に強かった。しかし、それ以上に呂布が強すぎるだけであった…。

形式上では漢→魏→晋の順に正式に禅譲を受けた以上、漢帝国の権威を貶めた人物を良くは書けない事
などが絡み合って必要以上に悪く言われている節はある。
長安遷都は見方を変えれば焦土戦略とも取れるし(実際、連合軍は長安到達時に自壊している)、墓荒らしなどは彼ばかりがやっていた事ではない(正統とされる魏でもカク昭なども行っている)。
また、悪政も地盤が漢の影響力が薄く騎馬民族の風土の強い涼州にあるが故の儒教文化に根ざさない行動がその様に取られた可能性もあり、必ずしも暴君とは言い切れないことも付記しておきたい。
若い頃に朝廷からもらった恩賞を「名声は指揮した俺のものだが、貰った恩賞は実際に働いたお前らのものだ。どんどん持っていけ」と大盤振る舞いしたという話もあるあたり、案外侠客肌の人間だった可能性もある。差し詰め三国志におけるジャイアンといったところか…。

登場作品においての董卓

三国志演義

おおむね史実通りだが、呂布が反逆した原因を司徒王允の養女貂蝉の「美女連環の計」によるものとされている。そして彼の死に対する描写がいろいろと凄まじい。

横山三国志

だんでぃずむ

後年の作品に比べると細身の役人のようなデザインだが(バビル二世ヨミとも)、作中の動向は演義に忠実。作品の知名度から、董卓といえばこれ、というイメージの人間も多いだろう。天文官の職務怠慢を責めるなどまともなところも見せている。

蒼天航路

声優:大塚芳忠

蒼天航路より「董卓仲頴」

魔王であり、序盤のボスキャラ的存在。
略奪・レイプを公然と口にするなど欲望に忠実であり、その残虐非道ぶりは異彩を放つ今作においてもまさに異色とも言うべきキャラで「いずれローマまで支配する」と言い放つなど、ともかく史実より遥かにスケールがデカくなった。

呂布に対しても、最初丁原に仕えてたのを見て「なぜ貴様ほどの男がそんな男に仕えてる」と丁原(と皇帝と袁紹など文武百官など)の目の前で堂々と、自らに勧誘、呂布は丁原の体を捻じ曲げて殺して、それに答えた。

一方で史実でも董卓が重用した蔡邕とのやり取りでは、董卓の行為を正史に正確に記述しようとした蔡邕から「自分を殺しても史書は欺けない」と弾劾を受けるが、董卓は「天意とは何か、ただ董卓がいたことを記すのみ」と、蔡邕にありのままに記述することを許した。
ちなみに、董卓に対し蔡邕が董卓を誹謗中傷を書いている、と告げ口した文官は董卓から「その才を見抜けぬ眼の罪は重い」とされ、文字通り眼をえぐられた。

出番は(今作の全体から見れば)意外なほど(史実通りだから仕方ないが)短く、話の大筋は史実通りに連環の計で呂布に殺されることになるが、絶命に際しても命乞いの類は一切せず。王者とは何であるかを示し「我は王の姿を垣間見たに過ぎぬ」と言い残し絶命。

本来の主人公曹操を凌駕したと言ってもいいキャラクターとなった、ちなみに史実通り曹操は死に関しては全く関わっていない。

真・三國無双シリーズ

声優:堀之紀

仲穎さん

酒池肉林マニアで、根っからの悪党というイメージで固まっている。
基本的に三国ではなく他勢力に属しているため、悪役・ボスとしての立ち回りのイメージが強い。(修羅モードで悪行を働いた際も、他のキャラが非難したり現実逃避したりする中、彼だけはいいぞもっとやれといわんばかりにむしろそそのかしている。なお、善行を働いた時は「恩を売るとはしたたか者よの」という旨のセリフを言う。)
また超絶強化されている呂布と戦いたくないプレイヤーが、さっさと戦いを終わらせようと彼をつけ狙うのはお約束の光景。
がきデカよろしく「死刑」が口癖で、張角ら黄巾党にも「邪教の輩などみな死刑じゃ!」と言い放っている。

能力値としては無双ゲージ、機動力が低く、防御力も並程度だが、体力が結構高くなかなかしぶとい。そのしぶとさは性格とあいまって、まるで両津勘吉のようである。

よくもわるくも暴君ではあるがどことなく愛嬌のある、いわば愛すべき外道というキャラ立ちである。

無双OROCHIでは魔王遠呂智に付き従いつつ、反撃の機会を伺っている面も。
実は遠呂智が融合世界を作り出したときに最初に遠呂智と接触した人間。付き合いは最も長いのだ。
2」の頃になると完全に馴れ馴れしくなっており、宴を知らない遠呂智を宴に誘ったり、妲己(彼女とも遠呂智と同程度の長い付き合い)にすら「妖魔も真っ青」と言われるほどのふてぶてしさを発揮する。
挙句の果てには、破壊衝動の塊となった真・遠呂智にすら「それは嫌だな…」と言わしめるほど。
魔王再臨のドラマチックモードや2のDLCの彼が主役のステージでは、クリア後にオチがあったり、敵の策略阻止に失敗すると味方が離脱するといったような彼のキャラクターを再現したようなステージもよく見られる。

一騎当千

董卓 仲穎

恋姫†無双シリーズ

声優:木村あやか/いのくちゆか

月

女体化。真名は(ゆえ)。
悪党イメージを木っ端微塵にするほぼ唯一のキャラクタライズ。
まさかの弱々しいキャラ、しかもメイドである。
ちなみにpixivで「董卓」を探すとだいたいこの娘が出てくる。

三国志大戦シリーズ

董卓パパ 三国志大戦ドット

コーエー三國志シリーズ

初期作品では大体シナリオ1のボスキャラ的存在、なのだが、配下の忠誠度が軒並み低く呂布などあっけないほど裏切るので、ある程度引き抜かれるのは仕方ないにしても、兵力配置は間違えない方が良い。能力値は大体武力は高く、知性は低いが魅力に関しては作品によって極端に高かったり、低かったりして一定しない。場所的に玉璽を掘り出しやすい位置にあるので、魅力が低くても玉璽さえ手に入れれば、部下の忠誠度の点はほぼ解消される。

関連タグ

三国志

呂布 李儒 華雄 賈詡 郭汜 李傕 張遼 貂蝉 董旻 董白

蒼天航路 横山三国志 まじかる無双天使_突き刺せ!!呂布子ちゃん 無双OROCHI 一騎当千

pixivに投稿された作品 pixivで「董卓」のイラストを見る

コメント