ピクシブ百科事典

白井式三国志

しらいしきさんごくし

白井恵理子による4コマ漫画。
目次[非表示]

概要

 白井恵理子が『小説JUNE』にて連載していた三国志を題材とした4コマ漫画
 「白井式三国志」は副題であり、実際は『STOP劉備くん』『GOGO玄徳くん』『劉備くん赤壁の戦い』などのタイトルが付属する。
 不謹慎なまでの時事ネタパロディが頻繁に入るドタバタギャグであり、10年以上の長きに渡って継続されたため、序盤と最終巻ではまるっきりキャラデザが違う。
 そのキャラデザのベースになったのはNHK『人形劇三国志』であり、江森備小説『私説三国志』(通称江森三国志)もパロディのネタとして多く登場している。

 作者が諸葛孔明の熱狂的なファンのため基本的にを舞台に話は進み、曹操周瑜ネタキャラ扱いされているため、このことは作中でも「なんで孔明ばっかり!」などとメタ発言が飛び交っている。
 映画『レッドクリフ』公開時にはレッドクリフのレビューも兼ねた赤壁編が掲載された。

 現在は『WEBコミックトム』で連載中。

主な登場人物

 本作はあまりにふざけ過ぎているため、ウィキペディアの人物紹介がアンサイクロペディアみたいになっているにもかかわらず誰も気にしないという異常現象が起きている。

その他

関連項目

公式が末期 三国志演義

pixivに投稿された作品 pixivで「白井式三国志」のイラストを見る

コメント