ピクシブ百科事典

不謹慎

ふきんしん

不謹慎とは慎みや考慮の欠如を意味する言葉。pixivでは事件、事故、災害、人の死などに関して、遺族や被害者に不快感を与えるような絵に付けられるタグである。
目次[非表示]

概要

不謹慎とは、慎みや考慮の欠如を意味する言葉である。
おもに災害や事件、事故などの社会的に大きな出来事に対し、思慮や配慮もなく当事者に対する侮辱的な発言をしたり、そのような内容の創作物を作ったりなどすることに対して使われる。
例を挙げると、葬儀の席で悪ふざけな言動をとる、災害や事故などの被害者を茶化すような動画を創作物を投稿する、そのような内容のゲームを作る(いわゆる不謹慎ゲーム)などである。

ただし、過剰なまでに不謹慎とみなすのも考えもので、行き過ぎれば他者への謹慎の押しつけとなり、日常生活における行動の自由や、日本国において憲法で保障される表現の自由の阻害にも繋がってしまう。

また、創作物においては一見して不謹慎とみなされうるネタを多く扱っている版権作品(例えばモンティ・パイソンサウスパーク)なども存在する他、不謹慎と受け取られやすい内容をあえて真正面から扱い、視聴者や読者に真面目に問いかけようとする意図をもって作られる作品も存在する。
「何をもって不謹慎とみなすべきか」は受け取り手の感じ方次第で変わってしまうものであり、そう感じたからと言って度を越した勢いで批判すれば逆にバランスを欠いてしまう。

また、あまりに過剰な不謹慎判断を行う人のことを指して「不謹慎厨(ニコニコ大百科:不謹慎厨)」と批判的に揶揄されることが多い。

pixivのタグにおいては

pixivでは実在した事件事故災害、人のなどについて、遺族被害者不快感を与えるような描き方がされている(と受け取られるような内容の)作品に対し付けられる事が多いタグである。

もし、誰が見てもあきらかに悪意を持っており利用規約に抵触するレベルのもの、例えばイラスト漫画等作品や、ピクシブ百科事典における記事などを見たら、このタグを付ける前にほかの作品等を調査し作品なりユーザーなりを運営通報すべきであろう。

利用規約では当社もしくは第三者を不当に差別もしくは誹謗中傷し、第三者への不当な差別を助長し、又はその名誉もしくは信用を毀損する行為「アップされている投稿作品を誹謗中傷する内容の情報。」の投稿作品のデータを投稿する行為がこれに該当する。

上述の通り、何が、どこまでが不謹慎なのかは人によって判断基準が異なるため、明らかにあからさまな悪意を持って描かれたものではない限り、迂闊に「不謹慎だ」という言葉を飛ばさないようにしよう。トラブルの元である。

関連タグ

KY 命知らず やばい
風刺 時事ネタ 誹謗中傷 差別 風評被害 アンチ 炎上 荒らし
pixivマナー 荒らし 嫌がらせ 悪ふざけ 迷惑行為 粘着(インターネット) R-18 / R-18G
作者はウケると思ってたシリーズ 作者は命知らず
不謹慎厨 スタイリッシュ不謹慎 不謹慎ゲーム
逮捕芸 コラ画像 チンポコモン バカッター ISISちゃん DQN
石原不謹慎太郎
文春砲
だいたいこいつのせい
おいやめろ
吐き気を催す邪悪

描き方によっては不謹慎になりえるテーマ

事件 事故 犯罪 訃報 
災害 地震
時事 政治 風刺
変顔 アヘ顔
下ネタ
みんなのトラウマ
公式が病気 混ぜるな危険
ジェネレーションギャップ
炎上商法
放送事故

関連記事

親記事

pixivマナー ぴくしぶまなー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「不謹慎」のイラストを見る

コメント