ピクシブ百科事典

概要

その物事悪い形で使う転用する)事。
本来の正しい使い方から外れた、間違った使い方を「わざと」行うと「悪用」になる。

なお、わざとではなく過失で間違った使い方をした場合は「誤用」と呼ばれる。

スピンオン

「本来、平和利用されるべき民生用の物や技術を軍事戦争目的に転用すること」をスピンオンといい、これもある意味では軍事組織による「悪用」といえる。

例として、ライト兄弟の夢だった飛行機戦闘機に代表される軍用機へと転用され、殺虫剤として開発された薬品が毒ガスに使われる(第二次世界大戦ナチスホロコーストに使った「ツィクロンB」が有名)など、発明者の理想理念とはかけ離れた形で軍事目的に悪用された物事は枚挙に暇が無い。

しかしながら、軍事は国の防衛のためには極めて重要な存在である(戦争はどのような大義名分があれ、正義など存在しない絶対悪であるが、軍事そのものは「国や人を守る」という意味では善行である)し、また逆にこうした軍事目的で作られたものが民生用として転用され、平和利用されるに至ったものもまた数多く存在する(これを「スピンオフ」という)。

まとめると、軍事目的のスピンオンはある意味では究極の悪用であり、しかしながらその逆であるスピンオフを生み出すのも軍事である以上、致し方のない必要悪でもある、ということである。

「この世の中で悪用されないものはない。科学技術の進歩はつねに危険と背中合わせだ。それを乗り越えて、はじめて人類の未来に貢献できるのだ。」アルフレッド・ノーベル

関連記事

親記事

使う つかう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「悪用」のイラストを見る

コメント