ピクシブ百科事典

虐待

ぎゃくたい

むごい扱いをする、またそのような待遇に置く事。
目次[非表示]

概要

一過的・衝動的な暴力とは異なり、長期的・計画的に対象を傷付ける行為を指す。

類似の概念に「いじめ」があるが、「虐待」と称する場合には特に家族や施設(各種養護施設や刑務所等)の入所者など特定の人物の保護管理下に置かれて、逃走や抵抗が困難な相手に対して行われるものを指す。
(いじめもやり方によって相手を精神的に追い詰めて被害者が逃亡や反撃ができない精神状況に追い込む事例がある為実際には虐待の一種(校内虐待など)である)

現在の所、その手段は以下の5種類に大別されている。

  • 身体的虐待:物理的な暴力を加える。
  • 性的虐待性犯罪全般。
  • 心理的虐待:各種脅迫差別的扱い等により精神的に追い詰める。ちなみに「暴力を見せる、ふるわせる」事はこちらに含まれる。多くのいじめも該当。
  • ネグレクト:保護責任者として必要な行為(食事の提供、衛生管理、必要な教育を与える等)を行わない。無視をする。
  • 経済的虐待:金品を与えない、奪い取る、困窮させる。
これらは一つに絞られるというより、むしろ複合的に用いてより強い支配を行う手段とされる傾向が強い。

また、子供相手に行われるものを「児童虐待」、動物相手に行われるものを「動物虐待」と呼び、その性質の特殊性から特に専用の対策が講じられている。
もっとも、高齢者、障害者などへの虐待行為が次々と新たに「発見」されているのが現状であり、そうした対策が社会の隅々にまで行き渡るのはまだ先になりそうである。しつけ教育との区別が付いていない者も後を絶たない。

関連イラスト

その特性上、R-18Gタグの付くイラストの割合が高い。
性的虐待の一部はR-18一般扱いで投稿されている事があるほか、リョナ趣味者の中には関連タグを一切付けていない者もいる(念のためフォローしておくと、常識的な趣味者はやってはいけない異常な行為と理解した上で投稿しており、そのような無法者を「虐厨」として嫌悪している)。

関連タグ

犯罪
ネグレクト いじめ DV モラルハラスメント パワーハラスメント 嫌がらせ 
マジキチ 吐き気を催す邪悪 毒親
ゆっくりいじめ/ゆっくり虐待

pixivに投稿された作品 pixivで「虐待」のイラストを見る

コメント