ピクシブ百科事典

DV

でぃーぶい

Domestic Violence。夫婦間の家庭内暴力。
目次[非表示]

DVとは、

  1. Domestic Violence。夫婦間の家庭内暴力。本項で解説。
  2. 映像記録用磁気テープ(いわゆるビデオテープ)の規格の一つ。ビデオテープの項を参照。
  3. まんがタイムきらら』のキャッチコピー「ドキドキ☆ビジュアル(Dokidoki☆Visual)」の略。

概要(家庭内暴力)

ドメスティックバイオレンス(domestic violence)の略。
同居関係にある配偶者や内縁関係などのパートナーから受ける家庭内暴力のことである。直訳すると「家庭内暴力」だが親子間や兄弟姉妹間などの家庭内暴力行為は含まない。

狭義では身体的な暴力を指すが、広義では性的暴力や精神的虐待(モラルハラスメント)や経済的圧力(生活費を渡さないなど)なども含まれる。

一般的には夫から妻への暴力が多いとされるが、逆に妻から夫に行われているケースも報告されている。またDVは児童虐待を併発する場合も多く、そうでなくても夫から妻へ(あるいはその逆)の暴行や暴言が日常化している家庭は子どもに深刻なトラウマを与える。

夫から妻への暴力は離婚の大きな要因となっているが、精神的暴力というべきモラルハラスメントには性差はないとされ、夫や妻からのたび重なる嫌がらせや精神的虐待に耐えかねて、「性格の不一致」を表向きの理由として離婚に至る事も多い。また家庭内暴力ではないが、同居していない恋人間で同様の行為がなされる事も(いわゆるデートDV)。

DVの加害者には相手に暴力(精神的暴力を含む)を振るった後に優しくなる(ハネムーン期)行動パターンの者も多く、被害者側が周囲の「別れなさい」との説得になかなか応じず共依存状態になってしまうこともよくある。

被害者側をシェルターなどに逃がすなどの救済策も各種福祉方面からとられているが、加害者側に対しても近年ではグループセラピーやカウンセリングなどを行い、暴力を自制できるようにするプログラムも行われつつある。毒親と同じく「虐待の連鎖」が起こりやすく、加害者もまた親のDVを見て育っているケースがしばしば。またDV家庭の出身者はDV被害者にもなりやすいため、夫婦だけでなく子どものカウンセリングも行う事が望ましい。

日本以外でも深刻な問題の1つであるが、地域によっては宗教や因習により女性への暴力が容認されがちなところもあるため、そもそも問題と認識されていない場合もある。

関連タグ

加害者側

夫婦 カップル 喧嘩 暴行 虐待 虐め(苛めいじめ)
キチガイ SM マジキチ クズ ヤンデレ サイコパス
暴力 脅迫 恐喝 詐欺 結婚詐欺

被害者側

恐怖 傷害 愛情 感覚 麻痺 精神疾患

pixivに投稿された作品 pixivで「DV」のイラストを見る

コメント