ピクシブ百科事典

DV

でぃーぶい

Domestic Violence。夫婦間の家庭内暴力。
目次[非表示]

DVとは、

  1. Domestic Violence。夫婦間の家庭内暴力。本項で解説。
  2. 映像記録用磁気テープ(いわゆるビデオテープ)の規格の一つ。ビデオテープの項を参照。
  3. まんがタイムきらら』のキャッチコピー「ドキドキ☆ビジュアル(Dokidoki☆Visual)」の略。

概要(家庭内暴力)

ドメスティックバイオレンス(domestic violence)の略。
同居関係にある配偶者や内縁関係などのパートナーから受ける家庭内暴力のことである。直訳すると「家庭内暴力」だが親子間や兄弟姉妹間などの家庭内暴力行為は含まない。

狭義では身体的な暴力を指すが、広義では性的暴力や精神的虐待(モラルハラスメント)や経済的圧力(生活費を渡さないなど)なども含まれる。

一般的には夫から妻への暴力が多いとされるが、逆に妻から夫に行われているケースも報告されている。またDVは児童虐待を併発する場合も多く、そうでなくても夫から妻へ(あるいはその逆)の暴行や暴言が日常化している家庭は子どもに深刻なトラウマを与える。

夫から妻への暴力は離婚の大きな要因となっているが、精神的暴力というべきモラルハラスメントには性差はないとされ、夫や妻からのたび重なる嫌がらせや精神的虐待に耐えかねて、「性格の不一致」を表向きの理由として離婚に至る事も多い。また家庭内暴力ではないが、同居していない恋人間で同様の行為がなされる事も(いわゆるデートDV)。

DVの加害者には相手に暴力(精神的暴力を含む)を振るった後に優しくなる(ハネムーン期)行動パターンの者も多く、被害者側が周囲の「別れなさい」との説得になかなか応じず共依存状態になってしまうこともよくある。

被害者側をシェルターなどに逃がすなどの救済策も各種福祉方面からとられているが、加害者側に対しても近年ではグループセラピーやカウンセリングなどを行い、暴力を自制できるようにするプログラムも行われつつある。毒親と同じく「虐待の連鎖」が起こりやすく、加害者もまた親のDVを見て育っているケースがしばしば。またDV家庭の出身者はDV被害者にもなりやすいため、夫婦だけでなく子どものカウンセリングも行う事が望ましい。

日本以外でも深刻な問題の1つであるが、地域によっては宗教や因習により女性への暴力が容認されがちなところもあるため、そもそも問題と認識されていない場合もある。

DVを行う人物の特徴

プライドが高い

最も代表的な特徴。常に自分の自慢話をしたり、何かトラブルがあって自分自身に非があっても絶対に謝らず、むしろ相手の方が悪いとまで言い出す傾向がある。

自制心に欠けている

些細な事でも激怒したり、少しでも気に入らない事があると舌打ちする等、周りからの印象を明らかに悪くする行動を平然ととる。最悪の場合は暴力沙汰にもなる。

相手によって態度が極端に変わる

自分より見るからに弱い立場の者には高圧的な態度を取るくせに、逆らえない相手にはひたすらへりくだろうとする情けなさを見せる。

同情を引こうとする

自分の過去等をひけらかす事で、相手に自分が可哀相な人間であるとアピールし、相手に良心を動かさせようとする。

過去にいじめや嫌がらせを行っていた

幼少期よりいじめや嫌がらせを行っていた人間の殆どは、大人になっても改心する傾向は殆ど無く、常に自分の不満の捌け口を求めようとしている。

支配欲が異常なまでに強い

常に自分の思い通りにならないと気が済まず、相手の私生活や人間関係にまで逐一口出しし、最悪の場合はその関係を壊す為に悪質な行動に出る事もある。

関連タグ

加害者側

夫婦 カップル 喧嘩 暴行 虐待 虐め(苛めいじめ)
キチガイ SM マジキチ クズ ヤンデレ サイコパス
暴力 脅迫 恐喝 詐欺 結婚詐欺

被害者側

恐怖 傷害 愛情 感覚 麻痺 精神疾患

pixivに投稿された作品 pixivで「DV」のイラストを見る

コメント