ピクシブ百科事典

ポリティカル・コレクトネス

ぽりてぃかるこれくとねす

ポリティカル・コレクトネスは、人種・宗教・性別などの違いによる偏見・差別を含まないとされる、中立的な表現や用語を用いること。英:political correctness
目次[非表示]

英語political correctness

概要

日本語では「政治的正しさ」と訳されること、あるいは短縮して「ポリコレ」と呼ばれることが多く、政治的な話題が語られる場において、人種宗教性別などの違いによる偏見差別を含まないとされる、中立的な表現や用語を用いることを言う。

発生

元は人種平等が叫ばれるようになった1980年代以降のアメリカ合衆国において「政治の話題が語られる場」における「特定の人種に対する差別」を防ぐという理由から、そうした意味を含む可能性がある言語表現をしないようにするべきという意識の高まりから使用されるようになったとされる。

問題点

しかし、1990年代以降には人種に止まらず、宗教性別、更には職業文化民族障害者年齢婚姻に至るまで、同様の配慮が求められるようになり、中にはそのあまり自主規制されるに至ったものもあり、文章画像映像などの製作における表現が制限され、作品の性質の変化や題材の減少による質の低下に繫がる、言葉狩りの原因の一つになるなど、逆に自由表現言動困難となる悪影響を生み出している原因ともなっている。一例としてはこの項目などを参照。

言い換え

例えば日本語で「~婦」といった職業名称が「~師」に言い換えられるなどの影響があったりしたとされる。

関連タグ

政治 言語 表現
差別 偏見 ヘイト
レッテル貼り

外部リンク

wikipedia:同項目
ニコニコ大百科:同項目
kotobank:ポリティカルコレクトネス

コメント