ピクシブ百科事典

人種差別

じんしゅさべつ

人種差別とは他人を人種によって差別すること。ちなみにピクシブでは利用規約13条-13により人種差別につながる表現は禁止されている。
目次[非表示]

解説

民族国籍人種、あるいは宗教などにより他者を差別することであり、英語では「Racism( レイシズム )」といい、またこの種の差別をする人のことを「Racist( レイシスト )」と呼び、あらゆる業界においてで社会問題化している。

主な種類

  • 移民への差別 移民難民等が流れ着いた先の民族から受ける迫害問題や民族間抗争も根深い問題となっており、先住の人々からの差別だけではなく、移民同士が民族の違いで憎悪しあい抗争を行うことも多い。

有色人種差別のうち、奴隷として連れられた欧米諸国や、その植民地だったアメリカ大陸アフリカ諸国で横行し、1960年代頃までは強烈に存在し、そして現代でもそれは続いている。

かつてジプシーとも呼ばれた集団の内、中東欧を主な由来とする移動型民族「ロマ」に対する差別問題が存在し、彼らはヨーロッパ全土からアメリカにまで幅広く居住地域を持っており、現在は定住生活を送る者も増えているが、各地で差別や迫害を受け、ユダヤ人と同様、二次大戦中はナチスによる虐殺が行われた。現在でもルーマニアスペインなどいくつかの欧州諸国では社会問題となっている。

  • 先住少数民族に対する差別
世界的に見られる人種差別問題の一つであり、有名なものではアメリカ開拓時代に始まる白人によるインディアンへの差別・迫害問題や、白毫主義を背景としたオーストラリアアボリジニへの差別問題など。一方日本ではアイヌ民族に対する問題があるが、アイヌが日本社会に溶け込んでいることもあってその存在自体が否定される事が多く、その認知は著しく低いと言える。甚だしくは「現代においてアイヌを自称する人々は、アイヌになりすました朝鮮人」などと、朝鮮人差別のためにアイヌをネタにするような事実無根の言説も流布されている(アイヌ協会などがたびたび抗議している)。

アジア人全般、ないしは東洋人( 黄色人種 )に向けられる見下しや蔑みである。白人によるもの( 古いところでは黄禍論、新しくはイエローモンキーなど)だけでなく黒人や中東系による場合もある。近年の日本では主に嫌韓と称される韓国人へのヘイトスピーチが問題として取り上げられるようになっている。

関連項目

Racism
民族浄化
グック チョッパリ

関連記事

親記事

人種 じんしゅ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「人種差別」のイラストを見る

コメント