ピクシブ百科事典

BBC

びーびーしー

イギリスの公共放送。または日本の放送局

1. イギリス公共放送The British Broadcasting Corporation、英国放送協会。本項目で説明。

2. 滋賀県を放送地域とする民間放送局、びわ湖放送の略称。

英国放送協会(BBC)

1927年に公共放送として設立された。

基本的には東洋の島国の公共放送と同様もしくはそれ以上にお固いが、はっちゃけてフリーダムな番組を作ることもある。特に、毎年繰り広げられるフリーダム極まりないエイプリルフールのニュースは必見。

下ネタ・政治ジョーク(とてもブラック)・自国の王室ジョーク(かなりブラック)・宗教ジョーク(神を恐れぬほどブラック)と普通の公共放送では、という以前に地上波放送局では絶対出来ないような不謹慎極まりない物を数々生み出す。

その破壊力は関連タグにおいて存分にご堪能いただきたい。

なお、1936年テレビ本放送を、1998年に地上デジタルテレビ本放送をそれぞれ世界で初めて開始した放送局でもある。

世界中の社会問題をタブーなく取り上げる報道番組は高い評価を受けている。その一方でその辛口なスタンスが国際問題に発展することもあり、日本のネット右翼方面からは「反日」のレッテルを貼られがちな局であるが、誤解してはいけない。全方面(英国やBBC自身を含む)に対し辛口なだけである。他の報道機関では考えられないことだが、自局司会者の性的暴行事件を暴露したり、自局の男女社員の待遇格差を問う番組すら放送したことがある。公共放送としての使命か核攻撃を受けた際の予定原稿を用意していた。またProtect and Surviveという放送が流せるようにしていた。

ここも受信料収入で成り立っているが、NHKとは異なり「受信許可制」と呼ばれる独特のシステムを構築している。テレビやビデオデッキなどを所有するために1年毎、もしくは月ごとに郵便局で受信許可証を購入する。無許可受信は最高1000ポンドの罰金が科せられる。このため、日本におけるNHKと同様、BBCを毛嫌いする英国人も多いようである。

関連タグ

英国 TopGear モンティ・パイソン

pixivに投稿された作品 pixivで「BBC」のイラストを見る

コメント