ピクシブ百科事典

エイプリルフール

しがつばか

オオカミが来たぞーー!!!……ウソです。
目次[非表示]

概要

エイプリルフールとは、『毎年4月1日人に害のないをついても良い』という風習である。 なお、嘘をついて良いのは午前中(日の出から正午まで)との説が広く知られているが、地域などによって違いがあるため、一日中嘘をついても良い場合もある。

多くの場合はリアルすぎる嘘を相手が信じてしまった時などに最終的には嘘だと相手に教えることもちゃんと風習に組み込まれているが、こちらも諸説ある。ちなみにこの時期の日の出は、朝5時30分頃である。ちなみに起源は諸説あるが、いずれも確証が無いことから仮説の域を出ておらず不明である。

時に嘘は人を傷付けるが、エイプリルフールの嘘には、アンサイクロペディア某少年漫画民明書房カノッサの屈辱のような嘘だとバレバレの嘘が使われることが多く、このような嘘がエイプリルフール風と揶揄されることもある。エイプリルフール風のギャグも「嘘も方便」の一種なのだろうか。

主な習慣など

毎年世界中で大小様々な悪ふざけが行われる。特にイギリスの国営放送BBCの悪ふざけ気味なニュースは有名である。近年では官公庁までもがネタに走ることが少なくなく、良くも悪くも現在進行形で浸透し続けている。逆にその日に重要な発表や1日限定のイベントを開催し、裏の裏をかくことさえある。

日本の組織では、その年一番のいい笑顔を見せる映像制作会社ゲーム制作会社が有名。しかし2011年に至っては両社とも自粛してしまい、少々寂しい事態になっている。東日本大震災があったので無理もないとも言えよう。また、後者は同年にゲーム事業を撤退したのに伴い、一切のエイプリルフールネタを止めてしまった。

また、エロゲー会社もこの日の為に渾身のネタをアップデートしたりする。その為のムービーやゲームを作る会社も出てくる始末であり、「その熱意をゲーム本編にも傾けてくれよ…」とは誰もが思うことである。

女の子は好きな男性と既成事実を作るべく、「今日は安全日」と嘘をつくとも。その日はなにを信じたらイインデスカ…

たまに、捕まった宇宙人アポロ計画陰謀論など冗談のつもりの嘘話が後になって事実のように伝わることもあれば、貞子VS伽椰子のようにその時点ではあくまでエイプリルフールのネタにすぎなかったものが好評を得て、実際に企画が動き出してしまう「嘘から出た実」のようなことも。どうしてこうなった?まさに公式が病気である。

pixivでは

pixivでは2016年のこの日にエイプリルフールの企画として「ありがたや〜」ボタンがその日限りで実装された。詳しくは当該記事を参照。

関連タグ

用語

 4月1日 四月馬鹿四月バカ4月馬鹿4月バカ
民明書房 バーボンハウス 釣り 騙し絵 サムネホイホイ
pixv iで遊ぼう pixiv逃走中

嘘予告 - 例えば映像作品の劇場版実写化魔法少女といったパロディを一日限定配信。企業の場合は新商品ならぬ珍商品。

本気すぎるエイプリルフール

※「公式が病気」の項目文面、イベントなどをいくつか当項にお引越し

  • ビックリマン - 4月1日をビックリマンの日としている。こちらは、エイプリルフールではなく日本記念日協会公認。制定されたのは2015年から。

  • アラド戦記 - 2014年4月1日にもらえる称号が完全に運営の悪ふざけ。
  • アイレム - 「アイレムバーガー」や「あいれむどうぶつえん」など数々のネタで各方面を賑わせ、2001年の「どきどきすいこでん」に至っては2011年にPSP用ゲームとして実際に製品化されるに至った。ゲーム事業撤退以降はエイプリルフールのエの字も無くなってしまったが、その精神は同社から独立したスタッフが興したグランゼーラの公式サイトに受け継がれている。
  • 円谷プロ - 円谷ッター/ゴモたん
  • 阪神電気鉄道 - はにわっく坂神(2010年終了)
  • モンスターハンターフロンティア - 4月1日限定で配信しているエイプリルフールクエストが、毎年全力で悪ふざけ。

関連作品・キャラクター等

ゴジラ対エヴァンゲリオン
帰ってきたドラえもん 
仮面ライダーアマゾンズ
名探偵ヘイジ - 服部平次が『名探偵コナン』をジャック
ドラゴンボール超社会サバイバル編
河城みとり 
重音テト 
鈍歌フィヨードッ
実谷ナナ 
黄瀬やよい
能田達規
キュアエコー 
オイラ - ビィ(グラブル)の事を指す…?
シーラカンス!サンシャイン!! - ラブライブ!サンシャイン!!まさかの実写映像化?
ウルトラソニコ
仮面ライダーブレン - ブレン(仮面ライダードライブ)参照
仮面ライダーレーザー:てれびくん超バトルDVD(ハイパーバトルビデオ)参照
ボコシスターズ - 『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』公式サイトにて、西住みほ島田愛里寿によるアイドルユニット?
天国少女 - 地獄少女参照
ニセコイモノガタリ - 制作会社繋がり参照
鬼灯の金髪 - 中の人繋がりネタ・鬼灯の冷徹
ラブリーアイドルさくら - 三者三葉スピンオフ作品?
学園文豪ストレイドッグス - 文豪ストレイドッグス学園コメディ

他の記事言語

April Fool

pixivに投稿された作品 pixivで「エイプリルフール」のイラストを見る

コメント