ピクシブ百科事典

パワプロくん

ぱわぷろくん

『実況パワフルプロ野球』シリーズ及び『パワプロクンポケット』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

サクセスモードの主人公。各作品のオープニングなどにも登場する。
顔は毎回同じだが、各作品によって学年や設定が違うため全員別人である。

基本的には野球を愛する熱血漢。
イベントや選択によってはかなり欲望に忠実だったり、弱気な返事をしたり、はっちゃけたりもする。
何かと勉強が苦手で鈍感であることや、女心がわからなかったりもよくあるが、作品によっては彼の努力次第で真逆になる時がある。

サクセスモードでは基本的に素人同然の初期能力値だが、練習するごとに強くなり、めぐりあわせ次第では最強の選手になれる無限の可能性を秘めている。
「単にゲームの仕様だからどんどん能力が上がるのだろう」と思うかもしれないが、実はれっきとした設定が存在し、パワプロ12決定版にて驚くべき秘密が明かされる

パワプロくんの重大な秘密

12決定版「プロテスト編」のプロペラ団ルートにてパワプロくんは高速成長増進体という、稀にしか存在しない体質の持ち主であることが明らかになった。
高速成長増進体とは加藤理香曰く「将来最高の存在にまでなりうる素体」でやる気がでれば出る程その力が発揮される。
要するに「他の人より高速で身体能力が上がり、上手くなる主人公体質みたいなもの」である。
それも本人のやる気があればさらに伸びる。まさに無限の可能性とも言える体質である。
パワプロ12の育成期間は3か月ほどなので、そういう設定が飛び出しても何らおかしくない。
12決定版プロテスト編のパワプロくんはそういう設定と判明しただけで、他の歴代パワプロくんもそうなのかは公式では明らかにされてないが、普通の人間は3年の期間でもパワプロくんのように成長する事は絶対に不可能なので、ほぼ全ての歴代パワプロくんはこの高速成長増進体であると断言出来るだろう
初期で125キロしか投げられない素人が3年後に175キロ投げられるようになるなんて普通の人じゃ無理だしね

パワポケくん

パワプロクンポケットシリーズを扱った二次作品では、パワプロシリーズの主人公と差別化する為か、「パワプロくん」ではなく「パワポケくん」と呼ばれることが多い。
パワポケではサイボーグだったり、未来からやって来たり、風来坊という名のホームレス兼ヒモだったり、野球ゲームをプレイするフリーターだったりと、パワプロシリーズよりも濃い設定になっている作品もある。
こういった設定やストーリーの違いにより、パワプロとパワポケでそれぞれ別の呼び方で分けて扱われることもある(パワプロならパワプロ君、パワポケならパワポケ君など)。
ただしパワポケ6、1・2(リメイク版)、7、ダッシュのプロフィールには主人公の欄に「パワプロくん」と書かれていたり、アルバムモードでは主人公が「パワポケ」と呼ばれていたり、そもそもパワポケの正式タイトルが「パワプロクンポケット」だったりと、パワポケ作品としては「パワプロくん」と「パワポケくん」の両方の呼称が使われている。

その他

パワポタ4のサクセスでは、パワプロシリーズ初の女主人公が登場した。通称パワ子。
また、パワポケ以外のパワプロの外伝扱いとして出たゲームでは、絵柄や見た目がアレンジされて登場したパワプロ君も存在する(パワ甲くん、パワゴルくんなど)。
パワプロ13の西強高校、パワプロ2018パワフェスではパワプロ君そっくりな偽物(ニセプロ君)も出たりした。本物と比べて微妙にイケメン風味に描かれている。ちなみに相棒の矢部くんのそっくりさんとして矢倍くんも登場している。

小説版

アプリ版パワフル高校編エピソードをベースにした「めざせ最強バッテリー!」ではパワプロくんは捕手で登場した。こちらでの名前は幼馴染の星井スバルに合わせた「「銀河(ぎんが)」という名前となっている。

容姿

基本的にはパワ体の姿で、腑抜けた顔をした時の表情は無個性で汎用選手のザコプロ君に似ている。
継承選手として登場する場合にはザコプロ君扱いである。

pixivでは他のキャラは等身大で描かれている絵でも、パワプロ君のみパワ体で描かれることが多い。
髪の毛はちゃんとあるらしいが、脱帽しないので髪形の確認はできない。

関連イラスト

パワプロくん
パワプロクン

関連タグ

パワプロ パワポケ 戸井鉄男 矢部明雄 猪狩守 猪狩進 早川あおい 阿畑やすし
友沢亮 橘みずき 東條小次郎 六道聖 猛田慶次 姫野カレン
影山スカウト ダイジョーブ博士 ゲドー君 ヤーベン・ディヤンス

関連記事

親記事

パワプロ ぱわぷろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パワプロくん」のイラストを見る

コメント