ピクシブ百科事典

パワプロくん

ぱわぷろくん

実況パワフルプロ野球シリーズ・パワポケシリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

サクセスモードの主人公。各作品のオープニングなどにも登場する。
顔は毎回同じだが、各作品によって学年や設定が違うため全員別人である。

基本的には野球を愛する熱血漢。
イベントや選択によってはかなり欲望に忠実だったり、弱気な返事をしたり、はっちゃけたりもする。
何かと勉強が苦手で鈍感であることや、女心がわからなかったりもよくあるが、作品によっては彼の努力次第で真逆になる時がある。

パワポケくん

パワプロクンポケットシリーズを扱った二次作品では、パワプロシリーズの主人公と差別化する為か、「パワプロくん」ではなく「パワポケくん」と呼ばれることが多い。
パワポケではサイボーグだったり、未来からやってきたり
風来坊という名のホームレス兼ヒモだったり、野球ゲームをプレイするフリーターだったりと
パワプロシリーズよりも濃い設定になっている作品もある。
こういった設定やストーリーの違いにより、パワプロとパワポケとで
別の呼び方で分けて扱われることもある(パワプロならパワプロ君、パワポケならパワポケ君など)。
ただしパワポケ6、1・2(リメイク版)、7、ダッシュのプロフィールには主人公の欄に「パワプロくん」と書かれていたり、アルバムモードでは主人公が「パワポケ」と呼ばれていたり、そもそもパワポケの正式タイトルが「パワプロクン」ポケットだったりと、パワポケ作品としては「パワプロくん」と「パワポケくん」の両方の呼称が使われている。

パワポタ4のサクセスでは、パワプロシリーズ初の女主人公が出たりもした。通称パワ子。
パワポケ以外のパワプロの外伝扱いとして出たゲームでは、
絵柄や見た目がだいぶアレンジされて登場したパワプロ君も存在する(パワ甲くん、パワゴルくんなど) 。
パワプロ13の西強高校、パワプロ2018パワフェスではパワプロ君そっくりな偽物(ニセプロ君)も出たりした。本物と比べて微妙にイケメン風味に描かれている。ちなみに相棒の矢部くんもそっくりさんの矢倍くんが登場していた。

小説版

アプリ版パワフル高校編エピソードをベースにした「めざせ最強バッテリー!」ではパワプロくんは捕手で登場した。こちらでの名前は幼馴染の星井スバルに合わせた「銀河(ぎんが)」という名となっている。

容姿

基本パワ体の姿で、腑抜けた顔をすると無個性で汎用選手のザコプロ君に似ている。
継承選手として登場する場合にはザコプロ君扱いである。

pixivでは他のキャラは等身大で描かれている絵でも、パワプロ君のみパワ体で描かれることが多い。
髪の毛はちゃんとあるらしいが、脱帽しないので髪形の確認はできない。

関連イラスト

パワプロくん
パワプロクン

関連タグ

パワプロ パワポケ 矢部明雄 猪狩守 猪狩進 早川あおい 阿畑やすし
友沢亮 橘みずき 東條小次郎 六道聖 猛田慶次 姫野カレン
影山スカウト ダイジョーブ博士 ゲドー君 ヤーベン・ディヤンス

pixivに投稿された作品 pixivで「パワプロくん」のイラストを見る

コメント