ピクシブ百科事典

矢部明雄

やべあきお

実況パワフルプロ野球シリーズに登場する架空の野球選手。俊足の外野手で右投げ右打ち。

概要

誕生日は5月5日。主人公同様ユニフォームでいることが多く、眼鏡をかけており、素顔を見せることはほとんどない。語尾に「でやんす」を付けて話し、怪我をする時もこの語尾を忘れない。これは後にとあるpixivユーザーのハンドルネームの由来ともなった。

初登場はパワプロ4。パワプロシリーズのほとんどの作品で主人公の相方を務める。シリーズが進むごとにオタクキャラなどの特徴がつけられていった。

パワプロ7と9のオープニングでは日本ハムファイターズの、パワプロ2010のサクセス画面では埼玉西武ライオンズのユニフォームを着用しているが、前述の通り主人公の相方なので設定は変化する。

海外では矢部にそっくりなヤーベン・ディヤンス選手がおり、実況パワフルメジャーリーグ(パワメジャ)シリーズでの相方となっているほか、パワポケシリーズでは類似した外見をもつ通称「メガネ一族」が相方を務める。なお、メガネ一族の中には矢部と腹違いの兄弟になっている人物もいる。矢部本人も初期のパワポケではキャラクターや選手として登場していた。

徳子という姉がいる。職業は保険の外交員。パワプロ6に登場し、彼女候補の一人。現実的な考えの一方密かに歌手を夢見ており、イベントの進行次第ではデビューシングルを出すことになる。

名前上のモデルは初代から長く実況を担当した安部憲幸氏。
主人公を補佐する解説キャラが必要という事で作られたキャラで、最初は「安部」という名前の予定だったらしい。
しかし、あまりにまんま過ぎるという事で「矢部」に変更された。

関連タグ

実況パワフルプロ野球パワプロ
猪狩守 猪狩進 早川あおい 阿畑やすし

ヤーベン・ディヤンス 矢部田亜希子

パワプロクンポケットシリーズ(パワポケ
メガネ一族

pixivに投稿された作品 pixivで「矢部明雄」のイラストを見る

コメント