ピクシブ百科事典

矢部坂秀人

やべさかしゅうと

矢部坂秀人とは、実況パワフルサッカーの登場人物である。
目次[非表示]

概要

矢部坂秀人とは、実況パワフルサッカーに登場するキャラクターである。
パワフル高校のサッカー部の選手であり、2016年の12月7日にパワサカの配信開始と同時に実装された。

人物

主人公の相棒メガネ。足の速いDF。
事情通で、いろいろと説明してくれる。
お調子者で女子にとても惚れっぽいが、
モテたことはない。理不尽な目にあう
ことも多いが、めげない性格。
(プロフィールより)

能力

メインポジションはRSB。得意練習はスピード練習。
SR以上でイベントが成功するとスピードスターのコツを入手できる。

瞬足が武器というだけあってスピードB(75)に加えてボールを持っていない時に移動速度があがるダッシュ〇とボールを持っている時にドリブラー〇があるため数字以上に速い。
残りの基礎能力は全てDと特に穴もなければ語るところもない。
マイナス特殊能力のビハインド△が試合展開次第で発動するのは不安な所ではある。

矢部一族の始祖たる矢部明雄を意識した能力ではあるが、
走力の割に出塁能力は普通、パワーの割にチャンスの弱さと弾道の低さが問題になり、守備は走力の割に範囲が広くないのはともかく安定感がないのが致命的、外野手という比較的重要度の低いポジションもあって絶妙に扱い辛い本家本元と違い、
苦手なプレーが特にないと思えばサイドの選手としては思ったほど悪くはない気もしてくる。
かつてはサイドバックが一番どうでもいいポジション扱いされていたがその名残だろうか。今でもアマチュアレベルならそうかもしれないのでやはり矢部一族なのかもしれない。

やる気ボーナスがあるので千尋谷高校の適性があり、
パワフル高校では合宿時に練習レベルがアップするなど固有のイベントが発生、
海皇山高校では哲学マップ上に出現する他、得意練習頻度のボーナスも持っているのでかなり噛み合っている。

さらにレベル上限解放できれば試合経験点ボーナスが出る。
高校のギミックで稼げる経験点が低かった初期のパワサカでは貴重なボーナスであり、なかなか侮れない性能だった。
使い勝手は良いが何かに特化しているわけではないのでキャラが揃ってくると抜ける性能はまさに主人公の最初の相棒と言えるかもしれない。

バルサバージョン

FCバルセロナとのコラボにてバルサバージョンが追加された。バルサバージョンでは限定イベントが追加され、金特が電光石火とスピードスターの選択式になった。
レアリティを問わず入手するとバルサのユニフォーム姿の矢部坂のパワターを育成した選手に使用することができる。

イベント

名前の由来はパワプロシリーズでおなじみの矢部にサッカー→坂、シュート→秀人とサッカーの要素を混ぜた名前になっている。

パワサカにおけるパワプロ矢部明雄ポジションといえる主人公の相棒であり、パワプロアプリとのコラボでパワフル高校のシナリオは矢部明雄との共演を果たした。

パワフル高校以外のシナリオにも登場するがMFI掛川高校江ノ島高校南葛高校東邦学園ではデッキに入れないと登場しない。

海皇山高校の哲学システムの初期配置は自由の中央寄り。
桜羽と同じ境地の片鱗をたまに見せることがあるのか、ただ目立ってモテたいだけなのか?

千尋谷高校のアナザールートにて平行世界に性格の異なる矢部坂が複数存在することが判明した。

登場した矢部坂

  • 最もタフでガッツのある矢部坂
  • 最も賢い矢部坂
  • ぬるま湯時空の矢部坂

第1回パワサカ人気投票の男性部門にて第5位となった。

パワサカの公式Twitterは矢部坂がツイートしているという設定であり、公開されたイラストの多くは彼が撮ったという設定である、矢部坂が写っているイラストも何枚か公開されている。

実況パワフルサッカーのLINEスタンプにて矢部坂が登場した。驚いているスタンプと落ち込んでいるスタンプの2種類ある。

関連人物

花散院ユウ岸多蹴流姫松葉介乾遼子福田良治銀崎ゆうる 同じくパワフル高校のサッカー部のメンバー。

有川大 イベキャラの選手の一人。コンボイベントの相手となる。

三雲燦 イベキャラの選手の一人。コンボイベントの相手となる。

最上丈二 イベキャラの選手の一人。コンボイベントの相手となる。

ヤンス・ヤベヴィッチ MFIの選手。コンボイベントの相手となる。

関連リンク

パワサカの公式サイトの紹介ページ

関連タグ

実況パワフルサッカー パワサカ

関連記事

親記事

パワサカイベントキャラクター一覧 ぱわさかにとうじょうするいべんときゃらくたーたち

兄弟記事

コメント