ピクシブ百科事典

実況パワフルサッカー

じっきょうぱわふるさっかー

実況パワフルサッカーとは、コナミから配信されているサッカーゲームアプリである。
目次[非表示]

概要

コナミから配信されているサッカーゲームアプリ。略してパワサカ。二等身のコミカルなキャラクターが特徴のゲーム。
実況パワフルプロ野球(パワプロ)から派生したサッカー版。

サクセス

パワプロアプリと同じく、デッキ編成されたイベキャラと共にサクセスをクリアして選手を作り、強力なマイチームを作り上げるという内容のゲーム。本作はパワプロアプリと同様、イベントデッキシステムを採用している。

スタジアム

オリジナルのチームを作成して、他のプレイヤーのチームと試合をするモード。対戦方式はシュートとセービングのみの操作か、試合の途中から全操作、CPU操作かのどれかを選択できる。
現在ではひたすら試合をしてリーグレベルを上げていくパワフルスタジアムと1週間のスコアで昇格していくフェスマッチと操作の練習ができる特訓スタジアムの3つが実装されている。

コラボ

同社の主要コンテンツの一つウイニングイレブンのゲームエンジンをベースとしているため、パワプロとウイイレの夢コラボともいえる。
本家パワプロやサッカー漫画であるシュート!エリアの騎士アオアシキャプテン翼さよなら私のクラマーとコラボしており、サッカー漫画以外にもInfini-TForce名探偵コナン初音ミク進撃の巨人悪魔城ドラキュラ転生したらスライムだった件ともコラボした。
シュート!、エリアの騎士、キャプテン翼、名探偵コナン、パワプロ(パワフル高校青空タッグ・天空中央高校)はストーリーも実装された。ただしパワプロ(パワフル高校青空タッグ)とコナンは期間限定。

プレイできる高校一覧

実装順に記載。期間限定は除く

学校名備考
パワフル高校パワプロでもおなじみのいたって普通の平凡な生徒が通う高校。限定ルートやパワプロアプリとのコラボシナリオが存在する。
聖ライカー学院限定ルートが存在する。
MFI限定ルートが存在する。
大地ふるさと高校限定ルートが存在する。
掛川高校シュート!とのコラボシナリオ。久保嘉晴達と同学年になり主人公の田仲俊彦達は後輩となる。限定ルートが存在し、そちらでは久保嘉晴が生存するifルートとなっている。
征佳第一高校限定ルートが存在する。
燃志高校成績優秀の進学校。体つきがもやしのような生徒が多い。近年サッカー部が力を増している。
千尋谷高校後にアナザールートが登場し、こちらは常設となっている。
龍宮院高校
海皇山高校高校サッカー全国大会における絶対王者。多くのシナリオで全国大会決勝の相手として立ちふさがる。
天空中央高校初出はパワプロアプリ虹谷姉弟も登場する。
江ノ島高校エリアの騎士とのコラボシナリオ。荒木竜一達と同学年になり主人公の逢沢駆達は後輩となる。
ギガン都学園高校
紋星高校終盤の選択肢によって大きく展開が変わる。
アスレテース高校パワプロアプリと同じ時期に配信された。パワプロアプリ側のキャラも登場する。
南葛高校キャプテン翼とのコラボシナリオ。世界観は現代に近くなっている。
東邦学園キャプテン翼とのコラボシナリオ。同じく世界観は現代に近くなっている。

登場人物

主要人物

主人公
見た目はパワプロくんとそっくりだが、特徴的な髪とバンダナが付いている。

矢部坂秀人
ご存じライバル兼友人勢のメガネ。でやんす。
ちなみにパワサカ公式Twitterは彼がツイートしている設定である。

白瀬みなみ
パワサカのナビゲーター。イベキャラとしても実装された。

アルベルト光山
有名なスカウト。彼にアピールする事により主人公の向かう道が左右される。

その他登場するキャラについてはパワサカイベントキャラクター一覧を参照。

関連動画

関連項目

コナミ パワサカ パワプロ パワプロアプリ ウイニングイレブン

関連記事

親記事

パワプロ ぱわぷろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「実況パワフルサッカー」のイラストを見る

コメント