ピクシブ百科事典

実況パワフルサッカー

じっきょうぱわふるさっかー

実況パワフルサッカーとは、Android・iOS向けに配信されているパワプロシリーズの一作である。
目次[非表示]

概要

コナミから配信されているサッカーゲームアプリ。略してパワサカ。二等身のコミカルなキャラクターが特徴のゲーム。
実況パワフルプロ野球(パワプロ)から派生したサッカー版。

サクセス

パワプロアプリと同じく、デッキ編成されたイベキャラと共にサクセスをクリアして選手を作り、強力なマイチームを作り上げるという内容のゲーム。本作はパワプロアプリと同様、イベントデッキシステムを採用している。

スタジアム

オリジナルのチームを作成して、他のプレイヤーのチームと試合をするモード。対戦方式はシュートとセービングのみの操作か、試合の途中から全操作、CPU操作かのどれかを選択できる。
現在ではひたすら試合をしてリーグレベルを上げていくパワフルスタジアムと1週間のスコアで昇格していくフェスマッチと操作の練習ができる特訓スタジアムの3つが実装されている。

コラボ

同社の主要コンテンツの一つウイニングイレブンのゲームエンジンをベースとしているため、パワプロとウイイレの夢コラボともいえる。
本家パワプロやサッカー漫画であるシュート!エリアの騎士アオアシキャプテン翼さよなら私のクラマーとコラボしており、サッカー漫画以外にもInfini-TForce名探偵コナン初音ミク進撃の巨人悪魔城ドラキュラ等ともコラボした。
シュート!、エリアの騎士、キャプテン翼、名探偵コナン、パワプロはシナリオも実装された。ただしパワプロ(パワフル高校青空タッグ)とコナン(星凍学園高校)は期間限定。
コラボでは様々なキャラが実装され、パワターのみながら犯人超大型巨人アックスアーマーシュナといったキャラも実装された。

プレイできる高校一覧

実装順に記載。

パワフル高校

パワサカ ログ4

パワサカ配信開始と同時に実装。パワプロおなじみのでもおなじみのいたって普通の平凡な生徒が通う高校。限定ルートでは姫松葉介乾遼子福田良治の3人が固有キャラとして登場し、パワプロアプリとのコラボシナリオではパワフル高校の野球部のメンバーが登場する。

聖ライカー学院

日和 稔

2017年の1月5日に実装。新監督のもとギプスを使ったトレーニングで古豪復活を目指す。限定ルートも存在し、限定ルートでは三頭極仁熱川大和御子柴いつきが固有キャラとして登場する。

MFI

アリシアちゃん

2017年の3月7日に実装。読み方はマックス・フリーダム・インターナショナル。ミニゲームをこなしながら練習していく。限定ルートも存在し、限定ルートではテオドール・デ・フロートフリッツ・シュミットバウアーアレックス・パーカーが固有キャラとして登場する。

大地ふるさと高校

パワサカまとめ

2017年の5月30日に実装。地方の実業高校でものづくりをこなしてゼロから強くなっていく。限定ルートでは大戸ルカ真神徹狭間一太が固有キャラとして登場する。

掛川高校

シュート! 久保&神谷

2017年の7月5日に実装。シュート!とのコラボシナリオ。久保嘉晴達と同学年になり主人公の田仲俊彦達は後輩となる。限定ルートが存在し、そちらでは久保嘉晴が生存するifルートとなっている。

征佳第一高校

【パワサカ】峰 功成

2017年の9月12日に実装。強豪校でコミットメント制度で目標を掲げて練習していく。限定ルートも存在し、限定ルートでは梁井毅不破翔馬更科梓が固有キャラとして登場する。

燃志高校

燃志と夕焼け

2017年の12月7日に実装。成績優秀の進学校。体つきがもやしのような生徒が多い。近年サッカー部が力を増している。

千尋谷高校

喝闘寺 巌

2018年の3月27日に実装。ゆるい校風だったがやってきたコンサルタントによって一変。退学をかけた挑戦が始まる。後にアナザールートが登場し、こちらは常設となっている。

龍宮院高校

[水着]加賀美愛華

2018年の9月4日に実装。ある出来事がきっかけで不運に巻き込まれていくがデジタマと呼ばれる開運グッズやその他開運グッズを駆使して立ち向かっていく。

海皇山高校

いろいろ描いたやツインアームリトルクランチ

2018年の12月7日に実装。高校サッカー全国大会における絶対王者。多くのシナリオで全国大会決勝の相手として立ちふさがる高校がシナリオに。

天空中央高校

ぱわろぐ2 健全なやつ ※女体化有

2019年の2月26日に実装。初出はパワプロアプリ。サッカー部にあるジンクスを打ち破るために奮闘する。虹谷姉弟も登場する。

江ノ島高校

エリアづめ20

2019年の4月25日に実装。エリアの騎士とのコラボシナリオ。荒木竜一達と同学年になり主人公の逢沢駆達は後輩となる。

ギガン都学園高校

パワサカ

2019年の10月10日に実装。生徒数5000人超に部活数は300を超えるというマンモス校。
良い練習環境を得るためにも伝統行事のギガントリーグにて上位を目指す。

紋星高校

明けましておめでとうございます。

2019年の12月5日に実装。エゴがテーマの一つで終盤の選択肢によって大きく展開が変わる。

アスレテース高校

パワプロパワサカいろいろ2021

2020年の8月4日に実装。パワプロアプリと同じ時期に配信された。タイムスリップを繰り返して過去を変えるために奔走する。パワプロアプリ側のキャラも登場する。

南葛高校

南葛高校

2020年の11月11日に実装。キャプテン翼とのコラボシナリオ。世界観は現代に近くなっている。

東邦学園

(=゚ω゚)b

2020年12月7日に実装。キャプテン翼とのコラボシナリオ。同じく世界観は現代に近くなっている。

レムリア水産高校

御祭騒ぎ

2021年の6月7日に実装。アスレテース高校で登場した高校がシナリオになった。海洋を冒険するシナリオ。

矛冠高校

椿

2021年の12月6日に実装。海皇山高校と同じ地区にある高校で地区決勝で海皇山高校に勝つため奮起するシナリオ。

地区ごとの高校

たくさんの高校が登場するが現時点ではこのような地区に分かれている。明確になっているのはがコラボシナリオの高校が原作通りの地区にあることのみである。
また、星凍学園高校はどの地区に存在しているのかは不明となっている。(少なくともA地区には該当しない。)
コラボシナリオの高校を除く地区に関してはここでは便宜上の名称を使用する。(記事へのリンクはシナリオの高校のみにしている。)

地区高校名備考
A地区パワフル高校 聖ライカー学院 征佳第一高校 燃志高校 紋星高校 アスレテース高校 レムリア水産高校パワプロアプリ同様のパワフル高校がある地区。聖ライカー学院のプロローグではパワプロアプリに登場する高校の名前も確認できる。
B地区MFI 千尋谷高校 市立葦波高校 鴎河高校
C地区大地ふるさと高校 東土新拓高校
D地区龍宮院高校 鬼城高校
E地区海皇山高校 矛冠高校 振尾高校
F地区天空中央高校 鉄閣高校
G地区ギガン都学園高校 益荒新雪高校
静岡県掛川高校 浜野高校 掛川北高校 藤田東高校
神奈川県江ノ島高校 葉蔭学院 鎌倉学館
東京都南葛高校 東邦学園
不明星凍学園高校 爪牙実業 地味が岡学園 屯空里高校 うゐの奥山高校 イレブン工業大附属高校 郡華学院 郎園高校 手国総合高校 草魂義塾高校 貴志堂高校 フリージア女子学園 ノビシロ国際高校刃心高校 老永情報高校 音速第三高校 快晴航空高校 天ノ川高校 氷華

ユースおよびFC城庄ビクトリウスユース FCレグルス FCレグルスユース ガンバーレ越門ユース
その他パワフルビーチ

登場人物

主要人物

パワサカくん
主人公。
見た目はパワプロくんとそっくりだが、特徴的な髪とバンダナが付いている。

矢部坂秀人
ご存じライバル兼友人勢のメガネ。でやんす。
ちなみにパワサカ公式Twitterは彼がツイートしている設定である。

白瀬みなみ
パワサカのナビゲーター。イベキャラとしても実装された。

アルベルト光山
有名なスカウト。彼にアピールする事により主人公の向かう道が左右される。

木島ひかり
パワスポの記者。

鳥羽みどり
バッジ屋の店員。

その他登場するキャラについてはパワサカイベントキャラクター一覧を参照。

関連動画

関連項目

コナミ パワサカ パワプロ パワプロアプリ
ウイニングイレブン

関連記事

親記事

実況パワフルプロ野球 じっきょうぱわふるぷろやきゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「実況パワフルサッカー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「実況パワフルサッカー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました