ピクシブ百科事典

アンドレス・イニエスタ

あんどれすいにえすた

元スペイン代表のサッカー選手。FCバルセロナで世界最高のMFとの評価を得た。現ヴィッセル神戸所属。

概要

アンドレス・イニエスタ(Andrés Iniesta)は、スペイン、カスティーリャ=ラ・マンチャ州出身のサッカー選手。元スペイン代表。

FCバルセロナの誇る下部組織寮、「ラ・マシア」出身選手の中でも最高傑作と謳われる世界最高峰のMFFIFAワールドカップUEFA欧州選手権チャンピオンズリーグの三つの国際大会において、その全ての決勝に出場しマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた唯一の人物。

圧倒的テクニックにより若き頃から頭角を表し、U-15チームではキャプテンを務めナイキ・プレミア・カップでは最優秀選手賞を受賞した。
この際当時のバルセロナトップチームの中心選手であり、後にイニエスタをバルセロナの監督として率いる事になるジョゼップ・グアルディオラからトロフィーを手渡され、15歳の彼に「今まで見た中で最高の選手」と賛辞を書いた写真を贈られたという。

また、グアルディオラはこの際既に若手の有望株として頭角を表し、後にイニエスタと世界最高の中盤を組む事になるシャビ・エルナンデスに対し、「じきにお前は俺を引退に追い込むだろうが、あの坊や(イニエスタ)が俺たちふたりを引退に追い込むかもしれないぞ」と語ったとされる。

その後グアルディオラの称賛はなんのリップサービスもない正当な評価であった事が証明される。クラブ、代表の両方で最大級の活躍を披露し、当代随一、歴代でも屈指の攻撃的MFとして名を馳せた。
バルセロナでは「ティキ・タカ」の中心人物としてシャビ・エルナンデス、セルヒオ・ブスケツらと共に黄金の中盤を構成。9度のラ・リーガ優勝、4度のチャンピオンズリーグ優勝に加えて、2度の3冠にも輝いている。

スペイン代表では2010年のワールドカップ決勝にて、オランダ相手に延長後半に決勝点を記録しスペインの優勝に大きく貢献。ワールドカップの歴史にその名を刻んだ。
同時期にリオネル・メッシクリスティアーノ・ロナウドという巨頭がいた事でバロンドールで1位を受賞する事はなかったが、バロンドール賞を運営する『フランス・フットボール』は、公式にイニエスタにバロンドールを授与できなかったことを謝罪した。

2018年5月、そんな超ワールドクラスが、Jリーグヴィッセル神戸へ加入する事が明らかになった。年俸は30億と言われており、同リーグ史上圧倒的最高額である。

なおイニエスタの憧れの選手は元デンマーク代表のミカエル・ラドウルップであり、彼がプレーしていた事から以前からヴィッセル神戸を知っていたという。

関連記事

親記事

ヴィッセル神戸 ゔぃっせるこうべ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アンドレス・イニエスタ」のイラストを見る

コメント