ピクシブ百科事典

フットボール

ふっとぼーる

フットボールとは、スポーツ競技の一種であり、「二つのチームが互いのゴールを目指して球をけりいれる」スポーツである。
目次[非表示]

概要

この球技ラグビーサッカー(アソシエーション・フットボール)、アメフトアメリカンフットボール)など、それらの要素を含む競技の全体及び、その一つのスポーツとして扱われる。この球技は国によって別の物を指すことがある。

歴史

この種のスポーツの始まりは定かではない。少なくとも古代ローマではこのような競技が行われていた記録が残されている。また、各地においてそれが伝来したか自然発生下かは定かではないが類似した競技が記録されている。しかし、この種のスポーツは、しばしば試合中にけが人や死人が相次いだり、建物や場所が踏み荒らされたりするなどのカオス状態を招くほどの危険さから、ヨーロッパにおいては度々禁止されていた。
この競技がイングランドにおいて、貴族学校の教育の一環として行われるようになり、この過程でサッカー及びラグビーのルールが出来上がっていった。そして特にラグビーの系列のルールからアメフトなどの各地域のフットボールが生まれたと推測される。

各国における意味

この言葉の指すスポーツは、国により異なる。
ヨーロッパにおいてはほぼサッカーを指し、アメリカ合衆国においてはアメリカンフットボールを指し、カナダオーストラリアでは現地ルールのフットボールを指す。また、ニュージーランドではラグビーを指す。
すなわち、「その国で一番盛んなこの種の競技」をさすことになる。

pixivにおけるタグ

このタグpixivにおいて、完全一致では主にサッカーに関するタグとして使用される。一部一致ではアメリカンフットボール、ランジェリーフットボール(アメリカで行われる女子競技)、フットボールアワー(日本のお笑い芸人コンビ)が該当する。

関連イラスト

The Duck

関連項目

サッカー ラグビー アメリカンフットボール ランジェリーフットボール
球技 スポーツ
フットボールアワー

pixivに投稿された作品 pixivで「フットボール」のイラストを見る

コメント