ピクシブ百科事典

ニュージーランド

にゅーじーらんど

オセアニアの国家。別名アオテアロア。
目次[非表示]

南太平洋最大の島国マオリ語名アオテアロア。首都ウェリントン(マオリ語名テ・ワンガヌイ=ア=タラ)、最大の都市はオークランド

歴史的経緯から、英国文化とポリネシア文化が入り交じっている。イギリス連邦の一国。公用語は主に英語とマオリ語で、義務教育では両言語が必修とされる。

イタリアと同じく長靴のようなシルエットの国土だが、こちらはデカ過ぎるラグビーボールを蹴飛ばして骨折している。

ラグビーの強豪国として知られ、代表チームはユニフォームの色から「オールブラックス」の愛称を持つ。

国旗が変わる?

現在のニュージーランド国旗は、青地に左上にイギリス連邦加盟国を表す英国旗のユニオンジャックが入り、白く縁どられた赤い南十字星が描かれている。この国旗を変更しようという動きがある。国旗変更はニュージーランド国内で、長年議論になっていて、キー首相は、隣の国と酷似していて紛らわしいとして、国旗変更の是非を問う国民投票を2015年に実施したいと表明した。変更賛成派は新しい国旗デザインに、スポーツの代表チームのユニフォームに描かれている同国の植物、シルバーファーン(銀のシダ)を取り入れようとの意見が挙がっているが、退役軍人で作る団体からは、「現在の国旗を掲げて戦い、命を落とした兵士たちのためにも変更すべきではない」との反対の声があるなど、今後議論はさらに過熱しそうである。

関連タグ

オセアニア オーストラリア 島国
キウイ

関連キャラクター

エイスリン・ウィッシュアート(咲-Saki-)

pixivに投稿された作品 pixivで「ニュージーランド」のイラストを見る

コメント