ピクシブ百科事典

食肉

しょくにく

食用の肉のこと。主に獣肉・鳥肉を指し、魚肉は「魚介類」として分化する傾向にある。
目次[非表示]

食べ物としての

概説

食べ物として「」と言う場合はのものを指すことが多く、魚介類の肉などとは区別される。
洋の東西を問わず、人間の好物のひとつである。

日本人と食肉文化

仏教伝来より以前、奈良時代より前においては、肉食は日本人にもごく当たり前の習慣だった。
ただ神道由来の「ハレとケガレ」の観念から、「肉断ち」の俗信そのものは存在していた。

政治によって仏教をが「国家の学問」として普及されると、仏教の「不殺生」の戒理が拡大解釈されることになり、先の「ハレとケガレ」の概念も手伝って、公での肉食は避けられていくようになる。
勅令によって「肉食禁止令」が発動した回数もかなりの回数に上る。

それでも完全に消えたわけではなく、民間では狩猟を生業にするものはごく自然に存在し、農民も死んだ家畜をこっそり捌いて食べるなど、公然の秘密として肉食は生きていた。
江戸時代には「薬食い」と称され、滋養強壮の栄養食という建前で食べられている。

肉食の完全解禁は明治時代を待つことになり、そこから西洋の食肉文化が大流入され、西洋料理を見本とした日本独自の肉料理が数多く誕生している。
その代表が、「牛鍋」に端を発するすき焼きと、西洋のカツレツを先祖にするとんかつである。

そこからしばらく時は流れ、今ではすっかり日本面を発揮して食肉用の固有種の開発競争が激化の一途をたどっている。
海外でも「ワギュウ」「コーベビーフ」の名称で、日本の牛肉は高級品として扱われる。
ほか、唐揚げ焼鳥ハンバーグなど、日本には数多くの肉料理が軒を連ねていった。

関連タグ

食べ物  料理 肉料理
牛肉 豚肉 鶏肉 羊肉 馬肉 魚肉ソーセージ
ソーセージ ミンチ マンガ肉
ユッケ 刺身
ステーキ ハンバーグ 焼肉 しゃぶしゃぶ バーベキュー 豚の角煮 しょうが焼き
すき焼き 牛丼
肉汁

pixivに投稿された作品 pixivで「食肉」のイラストを見る

コメント