ピクシブ百科事典

マンガ肉

まんがにく

ギャグマンガなどに登場する肉、もしくはそれに似せて作られた肉。
目次[非表示]

概要

円筒状(真ん中辺りがへこんでいるとなおそれっぽい)のに一本のが貫通している状態の肉。
骨が片側からしか見えないものは現実世界のターキーとかぶるため微妙なところ。
何の肉かは基本的に明かされないが、鶏肉だといわれることは稀。
でもみんなおいしそうに食べているので、某カンヅメのような裏はないようだ。

見た目で分かりやすいためか、ゲームでお肉系のアイテムが出た場合のアイコンもだいたいこれ。表記にはバリエーションがあり、例えば『ファイナルファイト』では「原始肉」である。

初出ははじめ人間ギャートルズ(はじめ人間ゴン)に出てきたマンモスの肉らしいが、現在および過去に存在した動物にもこのような形の部位を持った種は存在しないようだ。
最も近い部位を挙げるとすれば、大腿部(大腿骨と大腿四頭筋)だろうか。

実物(?)

下記外部リンクを参照してもらえば分かるが、マンガ肉を再現したものが実際に売られている。
もし興味があればどうぞ。ちなみに牛肉。
他に、肉の代わりにパン生地を巻き付けて焼く調理器具などもリリースされている。これは前述の“大腿骨”を模した形になっている。

骨が貫通した格好ではないが、鉄串に肉を串刺しにした“シュラスコ”は、マンガ肉に近い外見となっている。バーベキューの際、網を使わず、大きい串で肉を丸焼きする(シュラスコ)と、場が大いに盛り上がるので、チャレンジするのも一手だろう。
ちなみに前述の『ファイナルファイト』でも、原始肉の画面上表記は“Barbecue”となっている。

表記ゆれ

原始肉

関連イラスト

正統派ベルモンド
夜露死苦肉

焼き肉王
サムネホイホイを設置してみた。

関連タグ

食肉
食べ物 骨付き肉 肉料理
モンスターハンター 悪魔城ドラキュラ ポモック

外部リンク

メーカーの倒産を乗り越え復活「ギャートルズ肉」試食レビュー - GIGAZINE

pixivに投稿された作品 pixivで「マンガ肉」のイラストを見る

コメント