ピクシブ百科事典

五条悟

ごじょうさとる

五条悟とは、少年漫画『呪術廻戦』及び、前日譚である『東京都立呪術高等専門学校』の登場人物である。
目次[非表示]

若人から青春を取り上げるなんて 許されていないんだよ 何人たりともね

※この項目は単行本未収録のネタバレ情報を含む場合があります。

概要

呪術高専東京校一年の担任。日本に四人しか存在しない特級呪術師の一人。

呪術界御三家のひとつ・五条家の現当主だが、保身や権力に塗れた呪術界上層部を嫌っており、強く聡い呪術師を育て、呪術界を変革させることを狙っている。「教師なんて柄じゃない」と自らを評しながらも呪術高専で教鞭を取っているのは、その夢のため。
作中では日本三大怨霊の一人・菅原道真の子孫で、教え子の一人である乙骨憂太は超遠縁の親戚にあたる。

自他共に認める現代呪術界の「最強の呪術師」であり、同じく特級に区分される呪霊を相手にしても全く底の見えない強さを誇る。常軌を逸した才能は生まれつきで、幼い頃から億単位の賞金首として狙われており、彼が生まれてから呪霊が年々力を増すなど、世界の均衡が変わったと言われている。

両面宿儺の指を取り込んだことで秘匿死刑の決定した虎杖悠仁に関して、「宿儺の指を全部取り込ませてから殺すこと」を提案し、死刑に実質無期限の執行猶予を付けて、彼を東京校へ入学させた。

プロフィール

年齢28歳
生年月日1989年12月7日(いて座)
身長191cm程
所属東京都立呪術高等専門学校一年担任
高専入学方法家系
等級特級呪術師
一人称「僕」(普段)、「俺」(主に学生時代)、「私」(上層部の前)
好きな食べ物甘いもの
嫌いな食べ物アルコール
趣味・特技無し(大抵何でもできるため)
ストレス上層部絡み
イメージソング
  • ASIAN KUNG-FU GENERATION『未だ見ぬ明日に』
  • Avicii『Shame On Me』
CV中村悠一

容姿

白髪・碧眼・長身という、日本人離れした容姿の男性。素顔は普段目隠しで隠れているが、女子校を訪れた際は女生徒に大騒ぎされ、教師から電話番号を貰うほどの美形。作中では回を増すごとにまつ毛がバサバサに描かれるようになった。

術式の情報を視認できる特殊な目「六眼」を持っており、基本的に戦闘時以外は目隠しで目元を覆っている(学生時代はサングラス、一年前の前日譚では白い包帯、現在は黒い目隠し。現在でもオフはサングラスの場合もある)。七海建人の様に、多くの術師が視線を隠すのは、「見られている」と気付いた途端に襲ってくる呪霊対策であるが、五条は六眼である事が理由。
六眼とは「めちゃくちゃ詳細に呪力が見える目」であり、目隠しをしていても高解像度のサーモグラフィーのように見え、建造物など呪力のないものもそれ以外の呪力の残滓や流れなどで視認できてしまう。なので目隠しをしないと反転術式で常時脳を修復しても少し疲れやすくなってしまう。
五条のサングラスは普通の人がかけるとほぼ真っ暗で、何も見えない。

人物

人柄は飄々として掴みどころがなく、意味不明な言動や無駄に良いノリで周りを振り回し、強さの割に軽薄な振る舞いをしている。責める程でもない微妙な遅刻をする。
自分のことを性格が悪いと評しており、事実相対した相手を煽り、怒らせるのが得意。
戦闘の際は極力一般人や格下呪術師を遠ざけるなど、犠牲を出さない配慮をしているが、任務達成のためにある程度の犠牲はやむを得ないとする考えも持ち合わせている。
作者曰く「なんでもできてしまうため、なんでもはやらないようにしている」。

お酒に関しては下戸であり、小説版では居酒屋でメロンソーダを飲みながらフライドポテトと唐揚げを食べている五条のことを「親に連れられて居酒屋に来た子供」と表現されていた。
飲み物に角砂糖をボチャボチャと入れているシーンから見て取れるように、極度の甘党。作者曰く「頭を回すために甘いものをよく食べていたらそのまま甘党になった」とのこと。睡眠時間は短い。

上層部の老人達が嫌いな反面、若い呪術師たちには将来性に期待を込めて接している。
仲間を殺され自身も殺そうとしてきた伏黒甚爾の息子である伏黒恵を引き取った理由が「優秀な人材を求めて」であったり、乙骨や虎杖といった問題児に手を差し伸べる理由も「強けりゃ良いじゃん的なところがあるので」との事から見て取れるように、強く聡い仲間を沢山作る為の後続育成に余念が無い。
学生時代は「俺 正論嫌いなんだよね」と言い放ち、また一般人から呪術師の活動を秘匿する手間や配慮も厭う等、今以上に包み隠さず不遜な性格で、親友の夏油から咎められていた。
なお、家入からは「(夏油ともども)クズども」と言われ、七海からは「信用しているし信頼している、でも尊敬はしてません」と評されている。
昔は一人称が「俺」であったが、夏油から目上の人に対して失礼であることと年下にも怖がられてしまうため一人称を改めるよう諭され、当時は拒否していたが夏油との別離後「僕」に矯正した。しかし動揺し感情が高ぶったのか、現代編で一度だけ「俺」に戻ったことがある。

対人関係

呪術規程により秘匿死刑となりかけたところを五条が上層部に掛け合い、執行を阻止。その後も未来の呪術師界を担う存在として存続させるため、庇護下に置いている。

彼が小1の頃、呪術界御三家のひとつ・禪院家に売られる筈だった計画を帳消しにし、将来呪術師として働くことを担保に姉の伏黒津美紀と共に高専からの金銭援助を通した、いわば後見人かつ師弟のような関係性。
特級過呪怨霊祈本里香に取り憑かれ秘匿死刑が決定していたところを、五条が権力を用いて死刑を回避。死にたいと訴える乙骨に「でも一人は寂しいよ」と解き、高専へ転入させた。一年時の担任であり、超遠縁だが親戚。
学生時代の担任。数少ない五条の理解者。
一学年後輩。常々ウザ絡みしているものの社会経験を経て戻ってきた経歴と培われた人間性には一目置いている。
学生時代の同級生。
二学年後輩。事務仕事以外の雑事も諸々押し付けているようで、伊地知の苦労のタネとなっている。
学生時代の同級生。当時は「大丈夫でしょ、俺たち最強だし」といって憚らず、時折意見の相違から喧嘩しながらも仲良く二人でつるんでいた。夏油は五条にとって離別した今でも「たった一人の親友」であり、五条が高専の教師を志すきっかけになる等、現在に至るまで多大な影響を及ぼしている。
本編の一年前にあたる前日譚(0巻収録)にて、呪詛師となった夏油に五条自ら手を下し処刑したが・・・。
五条悟の女。あろうことか公式コラボまで。

戦闘

大丈夫 僕 最強だから

五条家相伝の無下限呪術と六眼を併せ持って生まれた現代呪術界における最強の呪術師。
伏黒甚爾曰く、「うん百年ぶりの無下限呪術と六眼の抱き合わせ」であり、作者によると「無下限呪術を持つ五条家の人間は他にもいるが、使いこなすには術式を視認できる六眼が必要不可欠で、現状それができるのは五条悟のみ」とのこと。
乙骨より呪力量はないが、それでも領域展開を一日に数回発動できるほどの呪力量を持つ。
※乙骨曰く「六眼によって呪力消費のロスがほぼ無いため、パフォーマンスでは五条の方が上」。

  • 体術
地下鉄で敵に襲撃された際には、基本的な呪力操作と体術のみ(接近戦)で特級呪霊二体も手玉に取ってみせた。

術式
  • 無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)
収束する無限級数を現実にする術式。五条の周りには術式によって現実化させた「無限」があり、打撃や呪力による攻撃はもちろん、返り血や瓦礫なども五条に近づくほど無限に遅くなっていき、五条との距離は決して0にならず、透明の壁に遮られているかのように届かなくなる。
術式の応用で長距離を瞬間移動したり、自身の攻撃を目にも止まらぬ速度に加速することもできる。しかし作者曰く「条件が揃わなければできない」とのことで、普段は移動にこうした術式は使えず、新幹線や車を使っているとのこと。
使いこなすためには微細なコントロールと緻密な計算が必要であり、常時発動しようものなら脳が負荷に耐え切れず焼き切れてしまう。しかし、五条は反転術式も同時に発動し続けることで脳を絶えず修復し、他の術師にも不可能な術式の常時発動を可能としている。(反転術式で呪力が回復するわけではない)
※対物との危険度を選別しオートマ化しているが、夜蛾からの折檻を甘んじて受けたり、「毒物なんかも選別できればいいんだけどそれはまだ難しい」と発言していた通り酒には弱かったり、万物を無下限呪術として弾いているわけではない。

  • 術式順転「蒼」(じゅつしきじゅんてん あお)
五条の無下限呪術の本来の術式を強化することで「収束」(吸い込み反応)を現実に発生させる。また、その吸い込み反応を動かすことで、瞬く間に周囲を更地に変えることができる。
これにより、目に見えないどころか、漏瑚や宿儺といった作中屈指の強者たちですら認識できない速度の殴打を繰り出すことが可能。前述のように応用して瞬間移動もこなすことができるが、使用できるタイミングは限定的。

  • 術式反転「赫」(じゅつしきはんてん あか)
無下限呪術の術式反転。「蒼」とは逆に、無限を「発散」させることで、対象物を弾き飛ばす衝撃波のようなものを発生させる。回避不能の強烈な吹き飛ばし技。
しかし、出力が非常に大きく周囲の人も巻き込む恐れがあるため、街中などでは使用が制限されるという欠点もある。

  • 虚式「茈」(きょしき むらさき)
「蒼」と「赫」を合わせた複合術式。1級術師の東堂葵に規格外と称される、五条家の奥義。
五条家の人間でもごく一部しか知らない術式であり、術式順転の「蒼」と反転の「赫」を掛け合わせる事で生まれる仮想の質量を押し出す技。つまり、見ることも触れることもできない「重さ」だけが回避できないほどの速さで飛んでくる。
その威力は姉妹校交流戦の舞台となった森を広範囲に渡って地中深くまで抉り取るほどの威力を生み出す。

領域展開

無量空処(むりょうくうしょ)

五条悟

宇宙空間のような光景が広がる領域で、引き込んだ相手に無限回の知覚と伝達を強制する。
知覚→伝達→行動のサイクルのうちの「知覚と伝達」が無限に終わらないため、相手は思考を行動に移せず何も出来なくなる。
いわゆる「領域に引き入れた時点で勝ち」の領域であり、領域内に引き込まれた者は与えられる情報量に脳が耐えられず、廃人と化す。
渋谷事変では一般人・改造人間・呪霊が入り乱れる中、即興で0.2秒だけの展開を行った。ただしそれだけでも常人なら半年分の情報量=社会復帰に2ヶ月を要する負荷がかかる。

余談

女性読者の人気が高く、2019年バレンタインのチョコレート獲得数は第1位。

2019年に行われたJF(ジャンプフェスタ)での来場者限定の人気投票では、294票を獲得し堂々の1位に輝いた。(ジャンプ本誌での人気投票では3位)
しかし、これに関して作者から「五条に投票した方、特に女性、悪いことは言わない。七海にしとけ。」とコメントされている。

「キャラクターブック京都交流会編」内の公式Q&Aによると、料理を始めとした家事はわりとできるらしい(そもそも呪術師は独身が多いため、皆一律に生活力はあるとのこと)。

類い稀な能力を持ち作中最強のチートキャラである五条は呪霊側からも「逆に何を持ち得ないのだ」と言われるほどだが、「五条悟が持ち得ないものは性格」と作者にコメントされている。

学生時代の夏油との会話のなかで、メタルグレイモンスカルグレイモンについて話していたことから、『デジモンアドベンチャー』を見たことがあったようである。

2020年のエイプリルフールで夏油と「祓ったれ本舗」というどこかで聞いたようなグループ名のお笑いコンビを結成したが、昔懐かしい形式の呪力舎公式ホームページで既に解散している事が判明する。互いが離別した回のセンターカラーの煽り文は「もういいわ(最強コンビ、解散)」。手の込んだブラックジョークであった。

アニメ版エンディングテーマ『LOST IN PARADISE feat.AKLO』シングルのカップリング曲のひとつに、五条悟をイメージして作られた楽曲『MOONBEAMS SATELLITE feat. K.A.N.T.A.』が収録されている。

関連イラスト

呪術LOG
五条悟爆誕

Gojo Satoru
呪術廻戦log

五条悟
帳を降ろす

関連タグ

呪術廻戦
虎杖悠仁 伏黒恵 釘崎野薔薇
乙骨憂太 禪院真希 狗巻棘 パンダ
夜蛾正道 家入硝子 七海建人 伊地知潔高
庵歌姫 冥冥
夏油傑 天内理子 伏黒甚爾

4人の特級呪術師九十九由基五条悟・夏油傑・乙骨憂太

五条悟誕生祭2020五条悟生誕祭2020

関連記事

親記事

呪術高専東京校 じゅじゅつこうせんとうきょうこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「五条悟」のイラストを見る

コメント