ピクシブ百科事典

アルコール

あるこーる

化学物質の一種で、炭素に水酸基が結合している。お酒の代名詞でもある。
目次[非表示]

アルコールとは、sp3混成軌道を形成している炭素原子に水酸基が結合している構造を呈している化学物質の総称である。鎖状炭化水素水素のひとつ或いは二つ以上が水酸基に置換されたものとみることもできる。
代表的な化合物として、メタノールエタノールプロパノールブタノールなどが知られている。

一般には「お」の代名詞である。これはもちろん、お酒にエタノールが含まれていて、飲むと酔いという作用を引き起こすからである。

用途

微生物による発酵作用でなどから生じたもの(ほぼ全量がエタノール)は、として飲まれ親しまれる。
・工業的に加水分解されたり合成されたりしたものは、燃料溶剤消毒薬などとして幅広く利用される。

注意!

主にロシア等で見受けられるが、景気の低迷などの理由からアルコール成分が含まれる入浴剤などを飲んで中毒症状を起こす人もいる。…日本ではあまり無いであろうが、いくらお酒が飲みたいけど手が届かないからといっても消毒薬や入浴剤は飲まないように。

関連タグ

 DMHO フェノール アルコールランプ
ビール 日本酒 ウイスキー/ウィスキー ワイン カクテル 酩酊 酔っ払い

pixivに投稿された作品 pixivで「アルコール」のイラストを見る

コメント