ピクシブ百科事典

ブランデー

ぶらんでー

果実酒から作った蒸留酒。
目次[非表示]

概要

果実酒から作った蒸留酒の総称。
語源はオランダ語で「焼いたワイン」を意味する【brandewijin】に由来する。

単に「ブランデー」と言った場合は、白ブドウのワインを蒸留してに入れ、熟成して製造したものを指すことがほとんどである。
ブドウ以外の果実のワインから作られたブランデーと特に区別するときは「グレープブランデー」と呼ばれる。

グレープブランデー以外のものは「フルーツブランデー」と総称され、特にりんご酒から作ったアップルブランデーが有名。
他にサクランボから作ったチェリーブランデーアンズから作ったアプリコットブランデーなどが存在するが、果実をブランデーに浸漬することで、香味をつけて作られているものがほとんどで、分類としてはリキュールになる。
果実のワインを蒸溜した酒(オー・ド・ヴィー)としてさくらんぼから作られるキルシュヴァッサーなどもあるが、樽熟成を行わないスピリッツである。

熟成年数により、一つ星→三つ星→VO→VSO→VSOP→ナポレオン→XO…と表示されるが、法律で厳しく規定されているアルマニャックコニャック以外では、この符号はあまりあてにならない。

価格は2,000円前後の廉価から、数十万円以上に及ぶ高級品まで様々。
中には数百万、一千万単位というセレブ向けの価格帯も珍しくない。
最高峰は、ヘンリー4世の子孫が経営する酒蔵の「ヘンリー4世/ヘリテージ・グラン・シャンパーニュ」で、1ボトル平均1億円~という驚愕の一品。

飲み方

その他の利用法

関連タグ

飲み物  蒸留酒 
果実酒 ワイン シードル
コニャック アルマニャック
VO VSO VSOP ナポレオン XO
レミーマルタン ヘネシー マーテル カミュ サントリー ニッカウヰスキー
アップルブランデー カルヴァドス
チェリーブランデー オー・ド・ヴィー
ブランデーベースの代表的なカクテル
アレキサンダー サイドカー

外部リンク

ブランデー(Wikipedia)

pixivに投稿された作品 pixivで「ブランデー」のイラストを見る

コメント