ピクシブ百科事典

たる

酒などを入れる容器の一種。
目次[非表示]
  1. 容器の一種。
  2. もしかして ⇒ タルタル(FF11)

概要

樽とは、円筒形の容器であり、ヨーロッパで伝統的な樽はとそれを縛るなどで作られており、の側面は中央部が膨らんだ円筒形である。日本で一般的なものは鎌倉時代末から室町時代初期ごろに出現した結樽で、箍(たが)は材を螺旋に捩ったものである。

舞台装置の樽

そのデザインのシンプルさゆえか、多くのゲームに登場する。
ACTドンキーコング』では敵キャラクター・ドンキーコングの攻撃手段。樽を投げて転がすことで、プレイヤーキャラクターであるマリオを攻撃してくる。

ACTスーパードンキーコング』にはプレイヤーのコングたちを助ける様々なたるが登場する。投げたり転がしたり踏み台にしたり、仲間の入った樽を壊せば仲間と合流できたりする。入ると大砲のように飛ばされる「たる大砲」も登場する。

RPGドラゴンクエスト』では町のあちらこちらに置かれており、調べることでアイテムを入手できる。『』以降は投げて破壊することによって、中に入っていたアイテムを手に入れられる。

RPGアトリエシリーズ』においても町のあちこちに置かれている。調べることによって「たーる」「たるです」などといったボイスが再生されることが本シリーズの通例となっている。
また攻撃アイテムとしても登場する。

別名・表記ゆれ

たる タル

関連タグ

容器 バケツ 海賊 酒樽 樽船 樽ドル 樽メイド
黒ひげ危機一発 ドンキーコング アトリエシリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「樽」のイラストを見る

コメント