ピクシブ百科事典

仲間

なかま

仲間とは一緒に物事を成す者同士のことである。
目次[非表示]

概要

友人と似たような意味合いで使われるが友人が互いに気を許しあった対等な関係を指すことが多いのに対して仲間は共通の目的を持ち、それを成す者同士、という意味合いが強く、たとえば仕事上でのプロジェクトチームなどがこれにあたる。一応英訳では友人はfriendだが、仲間はgroupなどと表記される。

このあたりの線引きは人それぞれであり、曖昧であろうが、不仲であっても嫌々共通の目的のために手を組むというのは仲間であるといえ、これを友達であるとみなす人はいないであろう。

しかしながらそれゆえに友達関係以上に互いを気遣わなければいけない関係であるのも事実であり、特に社会では気が合わないような仲間と一緒に仕事をしなければならないことは少なくない。

また、RPGではパーティメンバーのことを仲間と呼ぶことがある。共通の目的(ゲームによって異なるが魔王の討伐など)のために一緒に冒険をする、という意味ではまさに仲間の意味合いに合致している、といえるであろう。

その他の仲間

関連イラスト

おでんボーイ
いつものカフェ

関連タグ

友達 人間関係 パーティ

pixivに投稿された作品 pixivで「仲間」のイラストを見る

コメント