ピクシブ百科事典

ブロマンス

ぶろまんす

男性同士の親密で精神的な繋がりを指す。
目次[非表示]

概要

ブロマンス(Bromanceとは兄弟brother)とロマンスromance)の合成語。

米スケートボード雑誌編集者のデイヴ・カーニーによって「四六時中一緒にスケートボードをしているような関係」という意味で使うために造られた言葉である。
男性同士の極めて近しい関係を指すが、性的な関わりのない親密さの一種である。

何でも「ホモ」の1語で大雑把に括りがちな日本と違い、同性婚法律で認められているゲイ大国アメリカでは、こうした微妙な単語を使い分けることで、恋愛同性愛)と明確に差別化を図るケースが多々ある。

近年新解釈による映像化が激増している「シャーロック・ホームズ」のホームズワトソンの関係などが代表的。また、米ドラマ「ボストン・リーガル」にはデニーがアランのネクタイを直しながら「君と僕が結婚していたら良かったのに」と言う場面があり、米ドラマ界の最も親密なブロマンスの一つとされている。

日本でよく言われる「男同士の篤い友情」などがブロマンスに近いと言える。

漫画家の吉田秋生は映画真夜中のカーボーイ以来、「恋愛でない感情で結びつくこと」をテーマの一つとしている。これは恋愛でない感情の「魂のむすびつき」に惹かれたから。バナナフィッシュなどの彼女の作品もこれに当たると考えられる。

また少々例外ではあるが、北斗の拳キン肉マンから顕著になった闘いを経て相手を認める関係性もブロマンスと呼ばれることがある。これは、後にその敵が味方となる展開や味方とならずとも敵では無くなる展開が増えたからだと考えられる。闘いを経て認め合うという意味では殺し愛殴り愛もこの一つだが、あくまで好意であって恋愛ではない。

二次創作では、漫画や小説同じ組織や集団に属する者で特別に仲が良い二人や反目しているくせに互いを信頼している二人を恋愛感情や性的な意識に結びつけることもあるが、それは友情やブロマンスの場合も少なくない。喧嘩するほど仲がいいのとケンカップルは似て非なるものだ。

関連リンク

実際に例を見ると、さらにわかりやすいかもしれない。
イアン&パトリックのブロマンスが可愛すぎると話題に!

関連タグ

人間関係
親愛 親友 友達以上恋人未満 友人 友情 仲良し
ニアホモ ロマンシスロマンシア プラトニックラブ

少し違うもの
ホモソーシャル 腐向けBL 百合 同性愛

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロマンス」のイラストを見る

コメント