ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

男児少年がメインターゲットの商品。
男の子向け」とも言う。男子小学生向けを指すことが多い。
は、ビビッドカラー寒色メタリックカラーが使われる率が高い。

対義語は女児向け

漫画、アニメ、ゲームなど

爽快なバトル、シンプルで分かりやすい展開、ハチャメチャなギャグなどが売りで、メカモンスターなどが登場するものが多い。

基本的には女児向けよりも万人に受け入れられやすく、男児向けで人気の出た作品は高年齢向け・女子向けにも展開する傾向がある(ハチャメチャが過ぎて超展開が酷いものや、う○こち○こを連呼するような下ネタが過剰な作品は除く)。例えばポケットモンスタードラえもんビックリマンなどは最初は男児向けだったが、後に女児向けの展開も行われ、ユニセックス子供全般向け作品として受け入れられるようになっている。

他にも、特撮ヒーロースーパーロボットなど、「本来は男の子向けだったのに、女の子や大人にも人気が出てしまった」ジャンルは数知れない。

それいけ!アンパンマンきかんしゃトーマスなども、男性キャラ主体のため男児向けに含まれることがあるが、これらの幼年向け作品は視聴者を男児に限っているわけではない。

おもちゃ、グッズなど

ラジコンミニカープラモデル、なりきり玩具(ライダーベルトなど)やフィギュアの類など。

男の子用の玩具で遊んでいる女の子や大きいお友達も普通にいる。特にカードダスビックリマンシールなどのコレクターアイテムは大人買いする趣味人も少なくない。

関連タグ

子供向け 大人向け 男性向け
ヒロイックファンタジー 俺TUEEE
全年齢向け 女児向け
端午の節句 こどもの日

関連記事

親記事

男性向け だんせいむけ

子記事

兄弟記事

コメント