ピクシブ百科事典

男性向け

だんせいむけ

男性をターゲット層(対象)に考えて作られたもの。また、そのような作品や商品の総称。pixivでは、男性の趣向に合った作品につけられるタグ。
目次[非表示]

概要

男性をターゲット層(対象)に考えて作られたもの。また、そのような作品商品の総称。
一般的には、男性が好む傾向のある趣味趣向ファッションなどを扱うものを指す(例:男性向けファッション誌、男性向けヘアカタログ、など)。

オタクカルチャーにおける『男性向け』

※この項目では主にオタク業界の男性向けについて、pixiv内での男性向けタグの使用例、以上2点について説明する。

男女どちらも嗜好するもののうち、特に男性ユーザーを想定して作られたものを指すことが多い。
例としては、男女の恋愛や性愛を描いた作品のうち、女性目線で描かれたティーンズラブレディースコミックなどを『女性向け』、男性目線のエロ漫画官能小説などは『男性向け』と定義したりする。また、ショタものなども女性と男性では趣向が異なっており『男性向けショタ』などとして分けて扱われる事がある。

上記の用途以外でも、コミケで男性向けの同人誌を扱うサークルサークルカットのイラストに付けられ、一種の「ジャンル名」のように扱われる。

なお、その場合は『男性の異性愛者向け』の『ややえっち/とてもえっち』な作品を指す用語として使用される。腐向け百合は対義語ではない。

定義はやや曖昧であり、「男性向け」と位置づけられる作品を愛好する女性も少なくはない。

マイナス検索用タグとしては「R-18」と役割が被っていることから、あまり棲み分けのタグ付けとして徹底はされていない。
一方で、男性向けタグ検索では非R-18のちょいエロイラストを見つけ出すことができるなどの利点がある。また、アンド検索すれば腐向け等の男性向けの趣旨から外れる作品を確実に除外することができるため、検索効率向上用タグとして有用なタグでもある。どんどん使っていこう。

関連タグ

趣味  / 男性
オタク / アニメオタク / ゲームオタク コミケ
R-18 成人向け ノンケ向け 男性向けショタ 男児向け
pixivマナー 棲み分けタグ 
女性向け

関連イラスト

秀吉
ビレバン用書き下ろし

pixivに投稿された作品 pixivで「男性向け」のイラストを見る

コメント