ピクシブ百科事典

CM

しーえむ

「コマーシャルメッセージ」の略。普通にCMというと、テレビCMのことを指すことが多い。
目次[非表示]

概要

テレビ番組とテレビ番組、またはラジオ番組とラジオ番組の間に流れている、企業の宣伝のこと。
商品サービスを紹介するものが大部分である。
民間放送局は、CMを流す報酬として、企業から広告料を受け取り局の収入に充てている。
最も相場が高い地域は当然ながら関東広域圏で、プライムタイム(19時~23時)に15秒のCMを1回放送するだけで200~300万円の広告料がかかる。最も安い深夜帯(概ね24時30分以降)だとプライムタイムの1割程度、20~30万円が相場となる。
次いで高いのが近畿広域圏で、関東の約2/3の額が相場となっている。
これに対して地方局はプライムタイムでも15秒につき数万円程度の広告料となっている地域もある。

地上波で楽曲をCM音楽として最大3か月間流す場合(ただし自己の手段で放送する場合を除く)、1曲1回あたりの著作物使用料が決まっている。下の表はテレビの場合で、一部抜粋。

類別テレビ局放送1回あたり単価
第1類日本テレビ・テレビ朝日・TBS・フジテレビ12,000円
第2類テレビ東京・MBS・ABCテレビ・関西テレビ・読売テレビ8,400円
例えば日本テレビのみである楽曲を使ったCMを100回流す場合、第1類が適用され、著作物使用料は12,000円×100回=120万円となる。またある楽曲を使ったCMをMBS・ABCテレビ・関西テレビ・読売テレビで100回ずつ流す場合、第2類が適用され、著作物使用料は8,400円×100回×4局=336万円となる。

ミニドラマとしての需要

起承転結のなったテンポのいいショートショートコントが入れられていたり、着ぐるみなどを登場させる特撮技術、目を惹く美術が使われていたり、商品名や電話番号が特徴的なフレーズメロディーで口ずさまれていたり、有名なタレント歌手が使われていたりと、オタクがニヤリとできるネタが多い。小さい子供たちの間でCMの物真似が流行ることも多い。CMから生まれたパロディ流行語も沢山ある。一度見たら頭の中から離れないCMも多い。
金融ソシャゲ押し売り系のCMはあまり子供に見せたくない気も。

(全てPIXIVイラスト検索可)

関連タグ

続きはwebで 民放
テレビ ラジオ コマーシャル プロモーション 広告
TVCM PR 広告漫画
CMキャラ キャッチコピー
CSコマーシャルスポットの略として。
AC/エーシー 公共広告機構
CMパロディ/CMパロ:CMをベースにしたネタ系イラスト
※個人の感想です
コミュニケーションが弾けた!!
公式が病気

CM&CMフレーズ・キャッチコピー関連タグ

CM

CMフレーズ

キャラクター

pixivに投稿された作品 pixivで「CM」のイラストを見る

コメント