ピクシブ百科事典

フルタ製菓

ふるたせいか

フルタ製菓とは、日本の製菓会社。
目次[非表示]

概要

1952年創業。本社は大阪府大阪市生野区チョコレートが売り上げの多くを占め、セコイヤチョコレート生クリームチョコレート等の多くの商品がモンドセレクション金賞を多数受賞している。

1999年に発売された『チョコエッグ』は卵状に成型されたチョコレートの中に小サイズのフィギュアを封入するという大人向けの路線で食玩ブームの火付け役になったが、フルタ製菓内での内紛やフィギュアの原型サンプルが同社より流出・無断転売されるなどの不祥事によってフィギュアの製造元である海洋堂との提携解消に至り、ほどなくしてブームは終息した(販売自体は継続中)。

今日ではテレビ朝日系で放送されているスーパーヒーロータイムプリキュアシリーズのスポンサーとしても知られている。

テレビCM

2010年以降に放送されているテレビCMでは、様々なネタを仕込んでいる。

2011年
社歌を流しており、更にCMの最後ではニコニコ動画に社歌のフルバージョンを公開した旨を出している。

2012年
放送当時に繰り広げられていた日曜ジャンケン戦争に乱入した。

2013年
アップル創業者スティーブ・ジョブズのそっくりさんとブロガーのイケダハヤトがそれぞれ15秒でプレゼンテーションした。

2014年
声優の戸松遥を顔出し出演で起用した。⇒フォーチュンチョコCM

セコイヤチョコレート!

2015年
pepper似のロボットが登場した。

2016年
この年に没後401年を迎えた戦国武将・茶人の古田織部をCMに起用した。

2017年
フルタマンが登場。フルタイソウ第二~生クリームチョコ~を披露。

フルタマン

2018年
着ぐるみアイドルのふるたんが登場。

みんな~!

関連リンク

公式サイト

関連タグ

企業 菓子 チョコエッグ
フルタマン ふるたん

pixivに投稿された作品 pixivで「フルタ製菓」のイラストを見る

コメント