ピクシブ百科事典

大阪市

おおさかし

大阪府の府庁所在地で政令指定都市。西日本最大の都市である。
目次[非表示]

概要

市としては横浜市に次いで日本で2番目、西日本では最大の人口(約275万人)を有する。市章は澪標の形。近畿地方及び西日本全域の中核都市となっている。

大阪市及び神戸市京都市と中核に京阪神大都市圏を形成。首都圏には及ばないものの、それでも人口1,800万人を超える規模であり、世界有数の経済圏である。

実質的に日本第2の拠点都市ではあるが、情報発信力は東京に比べ大きく見劣りする。これは、大正から昭和初期の工業化に伴う生活環境の悪化から多くの文化人が阪神間などの郊外に脱出したことが発端であり、高度経済成長期以降メディアの東京一極集中が進んだことも大きい。

7世紀に難波宮が置かれるなど古代の首都だった歴史がある。しかし近代以降、1度も首都機能が置かれたことがなく、国策に依らず民間の力で発展したという自負があるため、中央(東京)に対する対抗心が強い。そして、その独特の気質ゆえ大阪市は好き嫌いの別れる街である。

西成区のあいりん地区(釜ヶ崎)では21世紀に入っても暴動(西成暴動)が起こっているが、近年はバックパッカーの宿泊地としても人気を集めており、スラム街からバックパッカー街に変貌している(現在は治安が改善されているものの、一帯では犯罪や暴力団事務所が残っている)。大阪港・天保山地域も観光名所として大きく活性化している。

歴史

古くは「難波」と呼ばれ港町として発展し、古代には難波宮、難波京などの都城も造営された。中世には石山本願寺の門前町「大坂」として栄えるが、織田信長に焼き打ちされて廃寺となる。
石山本願寺跡に豊臣秀吉大坂城を築くと一時日本の政治・経済の中心地となった。江戸時代「天下の台所」と呼ばれる全国の物資の集積地で、江戸幕府直轄地として京都江戸と並ぶ「三都」の一角をなした。

明治維新時に「大坂」を「大阪」に改称。明治昭和期には隣接する堺市とともに「東洋マンチェスター」と呼ばれる工業都市となり、大正14年の市域拡張で「大大阪」と称される絶頂期を迎える。関東大震災で被災した東京市の人口を一時的ではあるが上回り、アジア最大級の都市であった。

戦後は市の人口が減少しているが、その代わり衛星都市が形成され、都市圏そのものは拡大している。しかし、企業の本社や金融機関が東京へ集中し、工場は地方や海外に流出して大阪の経済的地位は低下した。2010年代以降はアジアからの訪日観光客が急増したが、2020年にはCovid-19の感染拡大でインバウンドはなくなり、感染者数が人口比で全国最悪となり医療崩壊が起こるなど、全国の中でも最もコロナ禍の大打撃を受けている。

都構想(大阪市廃止)

正式名称は「大阪市を廃止し特別区を設置すること」。大阪市を解体して市の権限や財源を大阪府に集約することを目的に大阪維新の会が提唱している(大阪府が「大阪都」という名前になるわけではないので、正式名の通り大阪市廃止と呼ぶのが正しい)。住民投票では2回にわたり否決され、pixiv百科事典でも大阪都構想の項目が白紙化されている。

他の都市との関係

東京とは異なる経済圏・文化圏を持つことから古くから東京とは対比されてきた。大阪人の東京への対抗心も強い。また、同じ関西でも京都とは文化や気質を異にする。

大阪市の姉妹都市は、上海シカゴサンクトペテルブルクメルボルンミラノハンブルクなど、その国第2の都市や、首都とライバル関係のある都市ばかりである。

関連タグ

別名大阪大阪府を表すことも)
行政大阪府 政令指定都市
地域キタ ミナミ 梅田 心斎橋 道頓堀 御堂筋 難波/なんば 日本橋 鶴橋 天保山
交通大阪市交通局(現:OsakaMetro/大阪シティバス) 阪神高速道路 環状族 なにわ友あれ/ナニワトモアレ
施設インテックス大阪 大坂城大阪城海遊館 通天閣 あべのハルカス ユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ
その他お好み焼き たこ焼き セレッソ大阪 天神祭

関連記事

親記事

大阪府 おおさかふ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大阪市」のイラストを見る

コメント