詳細

ピクシブ百科事典

道頓堀

どうとんぼり

大阪市中央区の一地域。難波から日本橋の間に広がる歓楽街であり、一般にイメージされている”大阪”の代名詞とも言える一帯である。
目次[非表示]

概要

大阪市中央区にある、道頓堀川の一帯の地名。
名前の由来は堀川の開削に多大な貢献を果たし、大坂夏の陣でこの世を去った安井道頓にちなんでいる。
宗右衛門町と共に大阪市の顔とも言える繁華街を形成しており、戎橋付近にあるグリコくいだおれ太郎、づぼらや提灯にかに道楽といった看板は全国的に有名。

そして、阪神ファンが川に飛び込む場所としても有名である。
1985年、阪神タイガース日本シリーズ初優勝を果たした際、興奮した多数のファンが喜びのあまり道頓堀川にダイブした。
以降、この行為は道頓堀ダイブの通称で定着し、世間でめでたいことが起こるたびに群衆が飛び込むのが恒例となっている。

その1985年の日本シリーズ優勝の日、興奮が最高潮に達し暴徒化した阪神ファン達が、ケンタッキーフライドチキンの店頭に置かれていたカーネル人形を、ランディ・バース選手に似ているという理由で強奪。胴上げの末道頓堀川に投げ込んだ。
以降、2003年にリーグ優勝を果たすまで阪神は長い低迷が続き、カーネル・サンダースの呪いという都市伝説が生まれた。
このカーネル人形は2009年に川底から発掘され、現在はケンタッキーフライドチキンの関西支社が保管している。

余談

水質について

上述のように飛び込みの名所と化している道頓堀川であるが、かつては水質が非常に悪く、ヘドロ」「が生息できない」など散々に言われるほど不衛生だった。
これは高度経済成長時代に工場の汚水を垂れ流していたのが理由で、平成以降もその影響を引きずった。
実際、飛び込んだ人が雑菌などに侵され病気になった例は枚挙にいとまがなく、間違っても浸かっていいような川ではなかったのである。

平成末期には水質の改善活動が実り、が生息するなど見違えるように浄化された。

危険性

傍から見れば楽しそうな道頓堀ダイブは、実際は死と隣り合わせの極めて危険な行為である。
当然ながら道頓堀は飛び込みを前提に設計されていないため、素人が勢いに任せて飛び込み、そのまま戻ってこなくなった事件が何度も発生している。
このため大阪府警も巡回を強化してはいるものの、元々の人出が多いこともあり、飛び込みを強行する群衆に為す術がないのが実情である。

関連タグ

おちょやん

別名大阪大阪府を表すことも)
行政大阪府 政令指定都市
地域キタ ミナミ 梅田 中之島 心斎橋 道頓堀 御堂筋 難波/なんば 日本橋 鶴橋 天保山
交通大阪市交通局(現:OsakaMetro/大阪シティバス) 阪神高速道路 環状族 なにわ友あれ/ナニワトモアレ
施設インテックス大阪 大坂城大阪城海遊館 通天閣 あべのハルカス ユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ
その他お好み焼き たこ焼き セレッソ大阪 天神祭

関連記事

親記事

大阪市 おおさかし

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました