ピクシブ百科事典

日本シリーズ

にっぽんしりーず

日本のプロ野球において、セパ両リーグのクライマックスシリーズ勝者により行われるシリーズ。
目次[非表示]

概要

日本シリーズとは、日本のプロ野球日本一を決める試合である。正式名称は「日本選手権シリーズ」。
セントラル・リーグパシフィック・リーグクライマックスシリーズの勝者同士が対戦し、日本一を決める。2003年以前は単純にそれぞれのリーグ戦の1位(優勝)チーム同士の対戦であった(一時期パ・リーグが前後期制をひいていた事もあり、前後期で優勝チームが分かれた場合プレーオフをしていた)。2004年からパ・リーグで1シーズン制の1~3位チームによるプレーオフが行われ、2007年からセ・リーグでもパと合わせてクライマックスシリーズが開始され、現制度となった。
ゲームは7試合で、先に4勝したチームが日本一となる。日本一が決定した時点で終了し、残りの試合は行われない。第6戦までは延長15回引き分けとなり、延長無制限となる第7戦終了時点でどちらのチームも4勝していなかった場合は8試合目以降も行われる(1986年の西武対広島は第1戦が引き分けとなり、8試合目で決着)。

クライマックスシリーズ

上記の通り、セ・パ両リーグで日本シリーズに出場するチームを決める決勝シリーズ。
1位から3位までのチームに出場資格があり、第1ステージでは2位と3位が2位チームの本拠地で3試合を行い、そのうち2勝したチームが第2ステージで1位のチームと戦う。この場合2位、3位のチームにアドバンテージはないが、仮に1勝1敗1分けになったときと雨で全試合が中止になったとき、何らかの理由で試合予定が中止になり、(2位のチームが1勝もしくは1引き分けに終わり、残りの試合が打ち切られた場合でも)2位のチームが第1ステージを突破したことになる。
また、第2ステージでは1位のチームと第1ステージを勝ち上がったチームが第1位の本拠地で対戦、1位のチームに1勝のアドバンテージが与えられ6試合を行う。この場合、1位のチームは3勝するだけでいいが、第2ステージを勝ち上がったチームは4勝しなけれならず、仮に3勝3敗1分けになった場合、1位のチームが日本シリーズに出場する。上記の通り試合が中止になった場合も1位のチームが日本シリーズに出場することになる。

このように、プロ野球ファンにとっては魅力あるコンテンツではあるが、功罪相半ばする制度として今も議論され続けている。
功の部分としては、優勝が決まると残りの試合がいわば気の抜けた消化試合になり、興行的にも盛り上がらないことこの上なかったが、クライマックスシリーズの導入後、3位までに入れば日本シリーズに出場できるチャンスが広がることになり、結果として消化試合の数も少なくなった。
罪の部分では、たとえペナントレースを独走して1位になったチームでもクライマックスシリーズに敗れた場合、日本シリーズに出場することができず、たとえ勝率が5割を割ったチームでもクライマックスシリーズを勝ち上がれば日本シリーズに出場することができることである。この場合、それまで行われたペナントレースが無意味であるかのように思われ、苦労して1位になったにもかかわらず文字通り「水の泡」になってしまう。

球団ごとの出場記録(消滅球団含む)

現行の12球団で、最も多く日本一になっているのは読売ジャイアンツ。一方最も日本一から遠ざかっているのは広島東洋カープで、出場から遠ざかっているのはオリックス・バファローズ。なお、東北楽天ゴールデンイーグルスが2013年に日本一になったことで、現行の12球団は全て日本一を経験したことになる。

セントラル・リーグ所属の球団

球団出場回数/優勝回数最終出場年度最終優勝年度
読売ジャイアンツ34/2220132012
中日ドラゴンズ10/220112007
東京ヤクルトスワローズ7/520152001
広島東洋カープ6/320161984
阪神タイガース6/120141985
横浜DeNAベイスターズ3/220171998
松竹ロビンス(消滅球団)1/01950(優勝できず)
西日本パイレーツ(消滅球団)0/0(出場なし)

パシフィック・リーグ所属の球団

球団出場回数/優勝回数最終出場年度最終優勝年度
埼玉西武ライオンズ21/1320082008
福岡ソフトバンクホークス17/820172017(New!!)
オリックスバファローズ12/419961996
千葉ロッテマリーンズ6/420102010
北海道日本ハムファイターズ7/320162016
東北楽天ゴールデンイーグルス1/120132013
大阪近鉄バファローズ(消滅球団)4/02001(優勝できず)
大映ユニオンズ(消滅球団)0/0(出場なし)
高橋ユニオンズ(消滅球団)0/0(出場なし)

名称

1950年、2リーグ制がスタートした際に始まり、当時はMLBワールドシリーズにならって「日本ワールドシリーズ」という名称だった。2011年から2013年まで、ゲームメーカーコナミがスポンサーとなり、「コナミ日本シリーズ(年度)」の名称で開催。2014年は三井住友銀行がスポンサーとなる。

関連項目

  • ワールドシリーズ アメリカ大リーグの最高優勝を決めるシリーズ。アメリカ国内だけなのに「ワールド」なのは、開始当時はプロ野球リーグはアメリカしかなかったせい。日本シリーズも、他に独立リーグが存在しても「日本一」と言ってるので大差はない。また日本シリーズの第1回の名称も「日本ワールドシリーズ」だった。

関連タグ

2005年の日本シリーズ
2013年の日本シリーズ
2017年の日本シリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「日本シリーズ」のイラストを見る

コメント