ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

アメリカプロ野球リーグであるMLB(大リーグ)における、アメリカンリーグナショナルリーグの「リーグ優勝」球団同士による優勝決定戦。

名前は「ワールド」となっているが、これは初開催当時はアメリカ以外にきちんとしたプロ野球リーグのある国や地域が無かったからであるとされ、実際は「アメリカ一」を決める短期決戦である。

歴史

現在に繋がるシリーズは1903年より開始。しかし1904年、ナショナルリーグの優勝チームであるニューヨーク・ジャイアンツは新興のアメリカンリーグを格下と見做して「マイナーリーグとの対戦など出来ない」と拒否したことで世間からの非難を浴びてしまう。そのためワールドシリーズはナショナル、アメリカン双方のリーグ優勝チームが対戦して年間最高優勝チームを決めるシリーズとするよう規約が制定された。

当初は両リーグとも8球団だったため、年間優勝チーム同士がそのまま進出して対戦した。
1969年、エクスパンション(リーグ拡張)による球団数増加に伴い、両リーグとも12チームとなったことから、東西2地区制を導入し各地区の1位によるリーグ優勝決定シリーズに勝ったチームがワールドシリーズに出場する方式に改められた。
1994年、さらに球団数が増えたことで中地区を新設し3地区制となる。両リーグ3地区の優勝チームと、ワイルドカード(両リーグ各地区の2位以下で勝率が高い1チーム)計8チームによる地区シリーズが導入されたが、この年は選手会がストライキを行なったためワールドシリーズどころかポストシーズンそのものが開催されず、実際にこの方式でポストシーズンが行なわれたのは1995年からになった。
2012年からはワイルドカード枠が各リーグ2枠となり、計10チームでプレーオフを行なっている。そして両リーグのプレーオフをそれぞれ勝ち抜いたチームをリーグ優勝とみなし、両者が対戦する事になる。
2020年はCOVID-19の感染拡大対策としてレギュラーシーズンが60試合に短縮されたことに関連して、各地区上位2位とワイルドカード各リーグ2チームの計16チームによるポストシーズンとなった。

主な成績

出場回数・優勝回数ともにニューヨーク・ヤンキースが他球団を圧倒している(出場40回、優勝27回、最長5連覇、出場8シリーズ連続優勝など)。2020年時点でヤンキース以外に優勝回数が2桁に到達しているのはセントルイス・カージナルス(11回)だけである。ワールドシリーズ連覇を最初に達成したのはシカゴ・カブスで、1907年・1908年と連覇したが、その直後から「ビリー・ゴートの呪い」と呼ばれる108年の最長優勝間隔記録を作ることになる。
一方、敗退数が最も多いのはロサンゼルス・ドジャースの14回。ブルックリン・ロビンス時代から通算して出場7シリーズ連続敗退もワーストである。複数年連続出場したうえでの連続敗退は、デトロイト・タイガースニューヨーク・ジャイアンツの3年連続が最長ワーストとなる。
現在のところテキサス・レンジャーズミルウォーキー・ブルワーズサンディエゴ・パドレスシアトル・マリナーズコロラド・ロッキーズタンパベイ・レイズの6チームは優勝したことがない。ロッキーズはワールドシリーズで勝ったことすら無く、マリナーズに至っては出場経験自体が無い。さらに他の29チームはマリナーズが創設された1977年以降に進出経験があるためマリナーズはシリーズ出場から最も遠ざかっているチームでもある。

関連タグ

野球 プロ野球 MLB 大リーグ
メジャーリーグ・ベースボール アメリカ

日本シリーズ:NPBの日本一決定戦。第1回のみ名称は「日本ワールドシリ-ズ」だった。

スーパーボウルNFLアメリカンフットボール)の優勝決定戦。
スタンレーカップNHLアイスホッケー)のプレイオフ。優勝チームに与えられるカップの名でもある。

関連記事

親記事

MLB めじゃーりーぐべーすぼーる

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ワールドシリーズ」のイラストを見る

コメント