ピクシブ百科事典

マイアミ・マーリンズ

まいあみまーりんず

MLBに所属する球団。ナショナルリーグ東地区所属。

概要

アメリカ合衆国フロリダ州マイアミを本拠地とする球団。
1993年フロリダ・マーリンズとして創設され、2011年まで同名称を名乗った。
2012年サンライフ・スタジアムからマーリンズ・パークに移転したのを機に改称。

球団創設から11年でワールドシリーズを2度制覇しているが、球団創設以来1回も地区優勝をしたことが無く、ポストシーズン出場回数(2回)もMLB30球団の中で最も少ない。
主力選手をトレードなどで大量に放出すること(通称ファイヤーセール)が有名。2017年オフにデレク・ジーターのグループが球団オーナーになった時にもファイヤーセールでジャンカルロ・スタントンマーセル・オズナクリスチャン・イェリッチの主力外野手3人全員の放出が行われており(そして控え外野手のイチローとの再契約もしなかった)、ジーターはこのことでバッシングを受け、前オーナーのジェフリー・ローリアと変わらないMLB最低のオーナー呼ばわりされている(但し球団筆頭オーナーはジーターでは無く、ブルース・シャーマンという人物である)。
戦力強化をせず、年俸UPが見込まれる主力選手をすぐに売り飛ばして年俸総額を意図的に低くすることで、MLB機構からの分配金を多く受け取りながら、選手には還元せずオーナー陣のみが大儲けするという経営スタイルが地元民に嫌われており、観客動員数で毎年のように最下位争いを行なっている。

日本人選手はこれまでにイチロー2015年2017年)と田澤純一2017年2018年5月)が在籍していた。
日本人選手獲得はMLB30球団中29番目と遅かったが、イチロー入団以前から、北海道を本拠地とする社会人野球チームトランシス」と業務提携していたり、ふなっしーに始球式をさせたりと、意外と日本との関わりを持っている。

外部リンク

マイアミ・マーリンズ - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「マイアミ・マーリンズ」のイラストを見る

コメント