ピクシブ百科事典

マイアミ・マーリンズ

まいあみまーりんず

Miami Marlins(略表記:MIA)は、MLBに所属するプロ野球チーム。ナショナルリーグ東地区所属。
目次[非表示]

概要

アメリカ合衆国フロリダ州マイアミを本拠地とする球団。
1993年フロリダ・マーリンズとして創設され、2011年まで同名称を名乗った。
2012年サンライフ・スタジアムからマーリンズ・パーク(現:ローンデポ・パーク)に移転したのを機に改称。

球団創設から11年でワールドシリーズを2度制覇したが、これまで地区優勝をしたことは1度も無く、ポストシーズン出場回数(3回)はMLB30球団の中で最も少ない。さらにMLBで唯一、在籍選手がサイクルヒットを達成したことのないチームでもある。

主力選手をトレードなどで大量に放出すること(通称ファイヤーセール)が有名。2017年オフにデレク・ジーターのグループが球団オーナーになった時にもファイヤーセールでジャンカルロ・スタントンマーセル・オズナクリスチャン・イェリッチの主力外野手3人全員の放出が行われており(そして控え外野手のイチローとの再契約もしなかった)、ジーターはこのことでバッシングを受け、前オーナーのジェフリー・ローリアと変わらないMLB最低のオーナー呼ばわりされている(但し球団筆頭オーナーはジーターでは無く、ブルース・シャーマンという人物である)。
戦力強化をせず、年俸UPが見込まれる主力選手をすぐに売り飛ばして年俸総額を意図的に低くすることで、MLB機構からの分配金を多く受け取りながら、それをチームの強化には回さずオーナー陣のみが大儲けという経営スタイルが地元民に嫌われており、チーム成績・年俸総額のみならず観客動員数でも毎年のように最下位争いを行なっている。

日本人選手獲得はMLB30球団中29番目と遅かったが、それ以前には北海道を本拠地とする社会人野球チームトランシス」と業務提携していたり、ふなっしーに始球式をさせたり、意外と日本との関わりを持っていた。

主な選手

永久欠番

  • 42 ジャッキー・ロビンソン(MLB全球団共通の永久欠番

失効した永久欠番

  • 5 カール・バーガー(創設時の球団社長)

この他、ホセ・フェルナンデスの「16」が永久欠番になると云う噂があったが、ジーターが否定しており公式な欠番には制定されていない。

日本人選手

関連項目

マイアミ・ドルフィンズNFL
マイアミ・ヒートNBA
フロリダ・パンサーズNHL
デレク・ジーター(共同オーナー兼球団CEO)
MLB ナショナルリーグ

アメリカンリーグ東地区BALBOSNYYTBTOR
アメリカンリーグ中地区CHWCLEDETKCMIN
アメリカンリーグ西地区HOULAAOAKSEATEX
ナショナルリーグ東地区ATLMIANYMPHIWAS
ナショナルリーグ中地区CHCCINMILPITSTL
ナショナルリーグ西地区ARICOLLADSDSF

外部リンク

マイアミ・マーリンズ - Wikipedia

関連記事

親記事

ナショナルリーグ なしょなるりーぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マイアミ・マーリンズ」のイラストを見る

コメント