詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

設立は1901年マサチューセッツ州ボストン市フェンウェイ・パークを本拠地とする、アメリカン・リーグ屈指の名門チーム。
ニューヨーク・ヤンキースとは、日本で言えば巨人阪神のような関係。近年はよく日本人選手も移籍している。

ヤンキースとの因縁は、1920年に経営難に陥っていたレッドソックスがベーブ・ルースをヤンキースにトレードで放出したことの由来する。ベーブの移籍後ヤンキースがこれまでの弱小球団から強豪に上り詰めたのに対し、レッドソックスが1925年から6年連続最下位を記録するなど低迷を続けたことから、彼の愛称の「バンビーノ」からバンビーノの呪いと名付けられた。この呪いは2004年にレッドソックスがワールドシリーズ制覇するまでの、実に86年にわたって及んだ。
その呪いのハイライトとされるのが、1986年10月25日、ニューヨーク・メッツとのワールドシリーズ第6戦の延長10回裏に起きたビル・バックナーのトンネル(エラー)によるサヨナラ負けであろう。直前に2点を勝ち越し、68年ぶりの制覇までアウト1つまで迫りながら、今なお呪いのネタにされる痛恨のエラーにより制覇までさらに18年も遠ざかることになったのである。
呪いが解けたとされる2004年には、MLB史上初(今のところ唯一)となる3連敗から4連勝でヤンキース相手のリーグチャンピオンシップシリーズに勝ち、ワールドシリーズへ進出、その勢いでセントルイス・カージナルスに4タテを喰らわせての制覇だった。

なお、翌2005年にはヤンキースファンが"2004+86=2090"(次の優勝は2090年以後だ)と書かれたプラカードを持って皮肉った。ただしそんなことはなかった(2007年・2013年・2018年にもワールドシリーズを制覇)。

ワールドシリーズ出場回数・制覇回数ともにライバルとされるヤンキースの約3分の1程度ながら、21世紀に限って言えば進出した4度のシリーズを全て制覇しているレッドソックスのほうがヤンキース(3度進出して1度制覇)を上回っている。

主な球団在籍者

永久欠番

  • 1 ボビー・ドーア
  • 4 ジョー・クローニン
  • 6 ジョニー・ペスキー
  • 8 カール・ヤストレムスキー
  • 9 テッド・ウィリアムズ
  • 14 ジム・ライス
  • 26 ウェイド・ボッグス
  • 27 カールトン・フィスク
  • 34 デビッド・オルティーズ
  • 42 ジャッキー・ロビンソン(MLB全球団共通の永久欠番
  • 45 ペドロ・マルティネス

※レッドソックスは永久欠番に関して『球団に10年以上在籍』という条件を設けている。かつては「レッドソックス一筋でキャリアを全う」および「アメリカ野球殿堂入り」という条件も存在したが、何れも廃止されている。

日本人選手

大家友和
野茂英雄
松坂大輔 
岡島秀樹
田澤純一
斎藤隆
上原浩治
澤村拓一

正田樹※メジャー昇格出来ず

関連タグ

エレン・ベーカー - 英語教科書NEW HORIZONの登場人物。ボストン出身で、レッドソックスファンという設定。

強打者エレン先生

ニューイングランド・ペイトリオッツNFL
ボストン・セルティックスNBA
ボストン・ブルーインズNHL
野球 MLB アメリカンリーグ
レッドソックス

アメリカンリーグ東地区BALBOSNYYTBTOR
アメリカンリーグ中地区CHWCLEDETKCMIN
アメリカンリーグ西地区HOULAAOAKSEATEX
ナショナルリーグ東地区ATLMIANYMPHIWAS
ナショナルリーグ中地区CHCCINMILPITSTL
ナショナルリーグ西地区ARICOLLADSDSF

関連記事

親記事

アメリカンリーグ あめりかんりーぐ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました